夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

太陽光に気を付けよう🌞

 夢beansスタッフ かたつむり

  2人の子育て真っ最中です。
 インテリアコーディネーター資格とAFT色彩検定2級を活かしながら、
 夢beansで活動しています!

 日常のささやかな小さな幸せをこよなく愛する専業主婦であります(^O^)
 未確認生物、🐌つむつむさんと友達であることから、
 たまにつむつむ作品を担当して楽しんでいます🎵

 身長162cm
 パーソナルカラー:イエベ・スプリング
 骨格タイプ:ストレート
 パーソナルスタイル:ネオクラシック

  *2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら




こんにちは^^
明日から天秤座月間です⚖
ラッキーカラーはベビーピンク💕


十二星座のビーズの指輪

 

 



暑さも和らぎ秋の空気を感じると、ほわっと優しい気持ちになって
眉間のしわもゆるんできます^^
ベビーピンク、ピンクなど、優しい気持ちになれるカラーを身に着けて
秋のお出かけをしませんか?(^O^)




暑い日が続きますが・・・

 

木陰のありがたさ



先日、いつも使う駐車場で樹木の剪定作業がありました。
ここには、かなり大きな欅やカエデの木があり、
シマトネリコハナミズキなどなど
とにかく、緑豊かな公共施設なのです。
木陰にベンチがありまして、そこで休憩したり、
ランチをしている人も見かけます。
私も時間待ちの時は、木陰で太陽の日を避けるようにしていました。

ところが、今回の剪定作業でめっちゃ切られたのです。
たっくさん、もっさり、これでもか!!っていうくらいww

気が付けば、樹木のボリュームは三分の一ほどになり
すっきりしましたが、

『木陰が無くなったー!!』

💦💦💦 

9月だというのに今年は異例の暑さが続いており、
木陰がないこと(直射日光ばしばし!!)が、これほど辛いとは・・・
と感じている🐌です。




前置きが長くなりましたがww
直射日光が辛くなるお年頃なのでしょうね・・・
(若さゆえのハリもなくなった皮膚には大打撃です)

 

直射日光が影響するのは、ほかにも・・・



直射日光は、いろいろなものに影響がでます。

やけに日当たりの良い家って、外壁など日に焼けてませんか?
痛みが早いというか・・・

特に西日が当たる立地では、夏の午後は灼熱地獄です。
(実家がそうです)

葦簀(よしず)を窓に設置しているお家をよく見かけます。
グリーンカーテンを目指すも、
暑すぎて植物があまり育っていなかったりと・・・
直射日光が強く当たる家は、その対策が大変ですよね。

本来なら日当たりの良い家は、好まれるのに。
当たりすぎるのもいろいろある。。。



この夏、ショックなことがあったのです。
みなさん、部屋のカーテンレールに洋服などかけていませんか?
(洗濯物とか)

ずぼらのかたつむりなのでね、そのシーズンに着る服のちょい置き場として
カーテンレールに服をかけていたんですよ。

すると、お気に入りのパンツが、日に焼けてしまいましたー!!えーん!!
これはですね、本当にショックでして
発覚してから3週間経ちますがまだ立ち直れていません。




数年前、ディノスで買ったDAMAのスウェットパンツなんです。
真夏に着ても暑くないし、これ履くだけでおしゃれになるし、
色がカーキなのでどんなトップスにも合うし、
真夏のお出かけ着として重宝してたのです。
(真夏のお出かけ着は、これくらいしかない~)


お気に入りが無残な姿に



これには、原因があるんです。
普段、ずぼらなかたつむりは部屋の空気の入れ替えなんて
しません。(えー!しないの?!(;^ω^)まじ?!)
だって、在来工法だし高気密高断熱の家ではないのだから、
窓なんて閉めてあっても、ある程度は換気できてるんですよ。
(かたつむり論ww)

なのに、うちのパパさん。窓を開けるのが大好きな人で。
朝、必ず窓を全開して空気の入れ替えをしてたのです。
丁寧にカーテン開けタッセルでまとめて・・・

そのせいで、太陽光がばっちりこのパンツに当たってしまい、
1か月ほどで、この色褪せ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


テレワークだかなんだかわかりませんがね、(ヤサグレ🐌)
これまでずっと家にいなかった人が家にいるとですね、
このような想定外な弊害も出たりしまして・・・ヽ(`Д´)ノプンプン
もう、ほんと、ショックですよ。


コロナ禍→テレワークになって、4年弱ですが
パパさんと、これほど長い時間同じ屋根の下で過ごすことも、
これまでなかったのでね、想定外なこと・・・起こります。

パパさんの職業、IT業界は、昔から残業が多くて有名。
月80時間残業なんて、当たり前の世界でした。
(現在は、かなり改善されて残業は0ですが)
平成の時代は、それが当たり前だったのですよね。

だから、夫が家にいないのは当たり前だったのが、
コロナ禍で、今はいろいろありますって感じです・・・
(ちゃんと服を収納すればいいのだけど、
自分のことは棚に上げて人のせいにしている🐌ww)


みなさんも、直射日光を甘く見ないように気を付けてくださいね!



ずぼらにならず、ちょっとしたお手入れが大事



ずぼらなかたつむりが油断していたのが悪かった
(人のせいにしてたけど)という内容でしたが、
夢beansに出会ってから、アクセサリー保管に関しては
とても気を使っていますよ。
気を使うといっても、とっても簡単!!
ずぼらなかたつむりでも、苦も無くできちゃいます。
じゃーん



見た目、おしゃれ感は全く無いですが、
このようにパウチ袋でなるべく空気を遮断することが大事なのです。

使ったあとは、布で優しく汗や皮脂をぬぐってから
パウチ袋に収納してくださいね。
ずぼらなかたつむりのように、決してカーテンレールにかけないように
お願い申し上げます(;^_^A (そんな人いないって!!)



最後に、アンティークランタンネックレス&イヤリングをご紹介です。
夏の強い日差しに翻弄された🐌でしたが、
秋の夜長は、優しいランタンの灯に癒されながら過ごしたいですね^^





だんだんと夜の時間が長くなってくる季節です。
温かみのある色調の照明は、心を癒してくれます。
アンティークランタンネックレス&イヤリングは、
その名の通りに、ブラウントパーズのほわっとした輝きが、
温かく照らしてくれますよ✨



お付き合いいただきましてありがとうございました。
では、またお会いしましょう~(^_^)/~