夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

神頼み、験担ぎ、愛のキューピット🍫💘

 夢beansスタッフ かたつむり

  2人の子育て真っ最中です。
 インテリアコーディネーター資格とAFT色彩検定2級を活かしながら、
 夢beansで活動しています!

 日常のささやかな小さな幸せをこよなく愛する専業主婦であります(^O^)
 未確認生物、🐌つむつむさんと友達であることから、
 たまにつむつむ作品を担当して楽しんでいます🎵

 身長162cm
 パーソナルカラー:イエベ・スプリング
 骨格タイプ:ストレート
 パーソナルスタイル:ネオクラシック

  *2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら



⛄関東でも雪が降ってきました~
みなさん、怪我や事故など充分にお気をつけてください⛄



信じる者は救われて~



おはようございます。
かたつむりです🐌


2022年1月15日のブログ『歳神様は来ましたか?』の記事で、
お正月に家にやって来る神様の話をさせていただきましたが、
みなさまが過ごされたお正月は、いかがでしたでしょうか?
(神様来ましたか?)


うちは・・・お年玉年賀はがきで、切手シートが2枚当たりました!(^O^)
あとは、家族みんなが元気に過ごせていることが、幸せ(福)ですよね。
神様ありがとう~


ただ・・・うちには受験生がおります。
このことに関しての、神様についてはちょーっと気になります。
気になるっていうのは、普段からそれほど信心深くない私も
この時ばかりは、神頼み?げん担ぎ?の人になりつつあるようです・・・






神様といえば、食べ物の神様



私の場合、急に食べたくなったメニューがあると
そればかり作ってしまうくせ?みたいなものがあって。
そのことを 『〇〇の神様がおりてきてる~』 なんて例えることがあります。


今年の冬は、この〇〇の神様が、ずーっと居座っているのです。
それは、この2つです。

『おでんの神様』 と 『お鍋の神様』 です。



おでんは、ちょっと煮物というときに簡単で重宝しております。
大根とゆで卵だけ用意すれば、あとは売っている練り物を
そのまま投入して煮るだけですからね。もう簡単です!!

おでんのスープは、湯に出汁(粉の)と、お醤油とみりんだけで
あとは、具からでる美味しい出汁に任せておけばいい。
ほんと、お手軽です。それに美味しい(≧∇≦)







また、お鍋については、
私は大好きなのですが、野菜がたっぷり入ることで
野菜ちょっと苦手な子供にとっては、あまり嬉しくないメニューです。

でも、お鍋をメインにするのではなく、毎日のスープ(みそ汁の代わり)で
作れば、量は少しだけど野菜は採れるし、子供もちゃんと食べてくれます。

それに、今はやりの鍋スープの素を使ってみたのです。
すると、とーっても美味しくなって、はまってしまいました。



 





ということで、今我が家には、
『おでんの神様』 と 『お鍋の神様』 が居座っていますww





受験の神様?!



おでんやお鍋の神様は、受験とは関係ありませんが
まぁ、栄養たっぷり温かメニューは、受験生の胃袋にとっては
いいメニューですよね。


おでんやら、お鍋やらで楽しんでいる私は、ご想像の通りに
信心深い人間ではないです。

なのに!!
受験生の親というのは、ほんとなーんにもできないというか
なにもできないことを思い知らされるのですよね。
中学受験や高校受験と違い、
大学受験になると、本人が頑張るしかない・・・

子供には受験の事務的な話題はするとしても、
『いま、どんな状況?』 『どう?』 『調子は?』 なーんて言葉、
地雷になりますから、口にできません(;^_^A

でも、気になるので、夫婦の会話は受験のことばかりになります。
この夫婦の会話がだんだんと、おかしな方向へ・・・




それって、ゲン担ぎになるの?




その1

かたつむり
『ねぇ、洗面所の引き戸の溝にゴミがたまってきたせいか
開け閉めがやりづらい。滑りが悪いんだよね~』

夫かたつむり
『それは、外して掃除しないとだね。でも!!
今はすべりづらいほうがいいんじゃない?!』


かたつむり
『なるほど~!そうだね!!
ほんと、すべりやすくしたらだめだよね~
私ったら何言ってるんだろう。反省!』





その2

かたつむり
『〇〇区に、受験祈願の神社があるらしいよ。
行って祈願してきたほうがいいかな?

お守りとか買った方がいいんじゃないの?』

夫かたつむり
『普段、信心していないのにどうかね~ もう関係ないと思うよ~
それに、親にもらうお守りって、プレッシャーにもなるしうざがられるんじゃ?』
↑幼少のころより、初詣も行ったことがなかった無神論者の夫かたつむりらしい回答。

かたつむり
『だよね~、なにかしなくちゃって思っちゃって。
そういえば、うちのババ(私の母であり、息子かたつむりの祖母)が
毎日神棚に
祈ってるって言ってたから、それでなんとかなるかな~』

夫かたつむり
『そうだね~・・・』←考えてない・・・




その3

かたつむり
『受験に勝つということは、勝負に勝つということだから、
目玉おやじ七福神では、毘沙門天を向かって一番左側に
配置するのがいいらしいよ~』


夫かたつむり
『へー。』以上 ←無神論者なので全く興味なし。

毘沙門天目玉おやじ





その4

おでんを食べていた夫かたつむりが、こんにゃくをつるんと落とす。

かたつむり
『こらー!今、絶対に落としたらだめ!!』




その5

節分の日のこと

かたつむり
『やっぱりさー、恵方巻きを丸ごと無言で食べて、
合格祈願したほうがいいかな~?』


夫かたつむり
『いや~無理して、喉につっかえて死んじゃったら元も子もないじゃん!』

かたつむり
『じゃぁ、やっぱり切って食べようか。
でも、息子かたつむりはまるごと食べるかもよ?!』


息子かたつむりに聞いてみると、『切って!!』 と即答でしたww


ファミマで買った、節分スイーツ


7種類の果物が入ってるのですよ。バナナが一番おいしかったな~
縁起物なので、7種類なのですね~^^




どんなものにもゲン担ぎ!



このように、受験生を持つ親というのは、心配性になるものですよね。
(我が家の場合、方向性がちょっと・・・ですが💦)

夫かたつむりが、無神論者とはいえ、
洗面所の引き戸は硬いままで・・・ということは、
やはりゲン担ぎを意識しているのではないでしょうか。ふふふ・・・

 『ゲン担ぎ』 することで、ちょっとでも応援になっているなら、良き良き!
良い結果を祈って、親はじーっと静かに心穏やかに過ごして、
不安な気持ちを子供に悟られないように、俳優に徹するべし!ですね。





でも、やっぱり神様に祈りたい~




かたつむり心の声

『もうすぐ、バレンタインデーだよね~
やっぱり、ホワイトチョコのほうが縁起いいのかな?
いやもう、バレンタインの神様にもお願いしないとね。
え?バレンタインの神様は、受験でなくて愛の神様ですって?』

『いやいやいや!神様は、そんなに心狭くないよ!
きっと、バレンタインの神様だって、受験生を応援してくれるはず!!
だって、愛のキューピットだもんね!!』

信じる心が大事なのよ~(^O^)





バレンタインの神様がやってくる(と信じている)この時期に
夢beansのチョコレートネックレスはいかがでしょうか^^

ちょこっとチョコのペンダント〜コッパーオブシディアンとオニキス〜



さぁ、綺麗なお月さまを見ながら
チョコレートを食べて受験期間を乗り切りましょう~
甘いおやつは、脳の疲れをとってくれますよ~(^O^)



受験生のみんながベストを尽くせますように!!





では、またお会いしましょう~(^_^)/~