夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

椿咲く赤い琥珀のペンダント


夢beansスタッフ おまめ

元高校英語教師
現発達障碍の子供の能力開発をメインとするフリーランス教師
及びメンタルカウンセラー

コテコテの大阪人

『女性が元気なら子供は育ち国はもっと元気になる!』
四半世紀の教師生活の中で辿り着いたこの答えをベースに
2012年ブログ発信を開始。

ブログに集まってきてくれた母たちと共に
2017年アクセサリーショップ運営を開始。

今に至る。

身長173cm
パーソナルカラー:ブルベウィンター
骨格タイプ:ウェーブ
パーソナルスタイル:ドラマチック

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

 

 

 

 

こちらクロシェ帽を小粋に被った
大正時代のモダンガアル。

 

 

 

f:id:yume12236:20211118131153j:plain



 

めちゃくちゃお洒落じゃないですか?
スカートはサロペット風、
けっこう大ぶりのネックレスまで付けて
足元はワンストラップパンプスですよ。


これが100年前の、
しかも着物を脱いですぐの日本女性の様子だなんて
あんびりばぼーじゃございません?



女性が一番元気だった時代。

後なんか振り返らず、
まっすぐに未来だけを見ていた時代。


そんな夢と希望と素敵に満ちた
大正時代の女性をテーマにした『クロシェ』から、
本日待望の新作が登場です!

 




クロシェ-椿咲く赤い琥珀のペンダント-

f:id:yume12236:20211118130025p:plain



 

 


バラと違ってどこか控え目でちょっぴり乙女な紅椿。


夢二の描く女性たちにも
髪飾りや着物の柄など、
最も多く添えられているのが椿です。


その椿をさそり座ラッキーカラーの赤い石で
表現するのが今回のミッション。


これがねぇ、難航したんですよ💧


というのも、意外に思われるかもしれませんが
赤い石って種類がめちゃめちゃ少ないんです。
同じく黄色も。


なのにそれらをラッキーカラーとする星座が
年に2回も巡ってくるんで、もう大変💧


大変なのがわかっているのに
赤も黄色も大好きなんで
毎回ウキウキして取り掛かり、
どんどん焦ってくるのがお決まりのパターンなんですよ💦

 

 

というので、
ラッキーカラーが赤と黄色の星座の時は、
制作以前に素材探しが最大の山、
今回も例に漏れず時間がかかってしまいました。

 



 

f:id:yume12236:20211118130214j:plain



 

選んだ石はバルティックアンバーです。


石ちゃうやん?


いやいや、確かに石ではないんですけど、
宝石の定義の中に真珠と共に琥珀も入っているんですよ。

漢字で書くからおかしなことになるだけで、
英語の「jewel」や「gem」にはどこにも「stone」は入っていませんし、
語源となるラテン語の「jewel」は遊びの、という意味で
「gemma」に至っては葡萄の芽という意味、
そして極めつけが和語の「みたま(御玉)」でしょ?

つまり、単にキラキラ輝く硬い小さな宝物を指す呼び名なので
琥珀もバッチリそれに入るんですね。


しかし古代の人にとっては
葡萄の芽がそれにあたる存在だったなんて
ロマンチックじゃございません?

そういえば今日はボジョレーヌーボーの解禁日。
なおのことときめく~💗



って脱線秒読み状態になってるんで
話を元に戻しましょう😅




というわけで、
今回はバルティックアンバーを椿姫に抜擢しました。

 

 

f:id:yume12236:20211118130302j:plain



 

 

このみごとなまでのうる艶っぷり❣


また琥珀って透き通っているのに
水晶系の透明石と違って
放つ光がトロンとまろやかなんですよね。
組成が植物由来だからでしょうか🌳




して、このアンバーにどんなクロシェ帽を被せるか?


ここはkikiのひと声で即決したんです。
「これには絶対に黒!」と。
わたしも赤×黒は大好きなんで大賛成💗

 

ところが、一つ心配事が出てきたんです。


前記事「足腰を鍛えましょう」で言ってたように、
これは虫もグリッターもなんにも入っていない
ザ・ただの琥珀なんです。


もちろんそれを狙ってカッティングしてある
上質の琥珀なんですが、
ここに人工物(ガラスビーズ)を合わせると
なんにも入ってないというプラスの特徴がマイナスに転じ、
リアルただの琥珀になりそうな気がしたんですよね。

 

そこでビーズは
シャイニーブラック、マットブラック、ブロンズ、
この3種の黒系カラーを使って立体感を狙ってみました。

 

すると黒の隙間から覗くブロンズカラーが
透き通る琥珀のインナーに入り込み、
それが内側から再び外に向かって反射して
立体感どころか影絵のような陰影を作ってくれるという
狙い通り以上の効果が得られたんです㊗️



石選びで苦労した分、
完成した時の喜びはひとしお。


が、いつもそうなのに学習しない夢ババーズ、
赤と黄色がやってくるたび
ほら来たまた来たどうするべ!?(汗)と慌てふためく。
これあかんことないすか? (知らんがなw)


もう今から来年の牡羊座がキョーフという、
これあきませんって。 (知らんってw)



ま、今はミッションが完了したばかりなので
先のことなど考えず歓びに酔いましょう。
そして今宵はボジョレ―で酔いましょう🍷

 

 

 

 

f:id:yume12236:20211118130345j:plain

 

 

今回の『椿』は
いつも以上にレトロな雰囲気を出したかったので
付属のボールチェーン(1.2mm)に金古美を採用しました。(画像左上)


その他で合いそうなものは、
まず『クルスス8』。
これはマジ万能です。
まだお持ちでない方は何かのついでに
是非お買い求めください♡


次に『ホントに使えるパイライトチェーン(2mm)』のブロンズ。
付属のチェーンのボールより珠が大きいので、
イメージはそのままで存在感が増します。



最後は『フェアリーテイルのブラックスピネル』のショートの方。
これも2mmなんで便利なんですよね。
やっぱり2mmって便利だわー




この他に絶対合うのがわかりきってる
カレンシルバーチョーカーってのがあるんですが、
これをねぇ、今切らしているんですよ。



バンコクなんで仕入れるのは簡単なんですが、
ほら、来年の1月からRCEPがいよいよスタートするという話なんで
そうなれば関税フリーでしょ?



おそらくバンコク
コロナで諸々値上げしているだろうから
そこに関税が加わったら
うちは商品を値上げしなきゃいけない。
それはイヤなんで、ならtaxフリーを待とうかなと。


という事情で
今みなさんにご不便をおかけしておりますが、
あと僅かの辛抱なんでもう暫くお待ちくださいまし。

 

 



それでは、着画とまいりましょう😊

 

 

f:id:yume12236:20211118130546j:plain



あれこれバリエを語った割には
付属のチェーンで撮ってます😅



いやこのボールチェーンね、
金、銀、古美と3種あるんですが
めっちゃ使いやすいんです。

これだけ付けるのはお勧めしませんが、
主張しないんでペンダントヘッドを引き立ててくれるんです。
テンテンテンなんで。 ←表現力幼児並w



合わせたブラウスは昔々のオンワード
上半身は昔買ったものでもなんとか入るんですよ。
不幸中の幸いってヤツです😅


椿をイメージしてグリーンを選びましたが、
可憐で控えめでちょっぴり乙女な椿のイメージ、
少しくらいは出てますでしょうか? 聞くな?笑



私たちの中に眠る和の美、椿の美、
目覚めさせて引き出してくれそうな真っ赤な琥珀のペンダント。

控えめどころか派手好き厚窯婆ですが、
着ければやっぱり気分は乙女💗 ←誰か殴って




f:id:yume12236:20211118160032j:plain