夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

夏だ!海だ!海の月間だ!

夢beansスタッフてぃんくる 

 

夢beansのアクセサリー作家です。

研究学園都市であるつくば市在住の専業主婦。

スタッフの中では最小・最高齢で、ただいま高齢の父の介護真っ盛りです。


身長153cm
骨格タイプ:ウェーブ
パーソナルカラー:イエベ・スプリング
パーソナルスタイル:ロマンティック

 

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

 

 

海の月間

 

海の思い出

 

もうすぐ海の日。

今年は18日の月曜日です。
7月の第3月曜日(国民の祝日に関する法律)なので。

以前は20日と決まっていたんですが
ハッピーマンデー法により3連休化されたのはいつだったか。
調べてみると、2003年でした。
ついこの前と思っていたのに、、w



海を楽しむ定番は、やっぱり海水浴⛱





平安時代には、健康や療養のためにあった海水浴。
現在のようにレジャーとなったのは明治時代からだそうです。
文明開花はこんなところまで及んでいたんですねー!



先日のkikiちゃんのブログを読んで、
わたしは忘れていた記憶が一気に溢れてきてしまいましたよ。

とっても懐かしかった!!



実は、同じような思い出を持っているんです😄



長崎県に住んでいた小学生の頃、


自宅から山道を下り、崖を降りると、もうそこは海でした。
どれくらいの距離を歩いたのか、まったく思い出せないんですが・・



岩だらけの海は、いろんな生き物と海藻の宝庫!!
小さなカニや、貝や、ヒトデ、そして虫たち。
ビビりで触れられないので観察だけだったけど、
その形や動きがとってもおもしろくて
時間を忘れて遊んでいたなー

岩にびっしり生えた海藻でつけ髭遊びもw




そして時には夕方(日中は混んでいるので)に、千々石海岸へ
車に乗って両親と海水浴に行きました。
たぶん、とても近かったんだと思います。
よく覚えていないけど・・w


白い砂浜と透明な海だったなー


もちろん、わたしはスクール水着
まずは準備体操!
そして、定番の砂遊び笑

kikiちゃんと一緒だ😆


波で一回転して塩辛い海の水を飲んでしまったり
海水が鼻に入って痛い思いをしたり

若かった両親の弾ける笑顔も浮かびます。


もう半世紀以上前のことなのに、
とっても楽しかったことは覚えているもんですねー

あ、

夕焼けが超絶綺麗だったことを思い出しました!!


もうすぐ夏休み



もうすぐ夏休みですねー☀️

今の子どもたちの海の定番イベントは何なのかな。


海の日を含む7月を『海の月間』として
さまざまなイベントが毎年企画されているけど、
今年はこのコロナ禍で開催できることは限られていますよね・・

それでもきっと
お天気に関係なく楽しめて、コロナ対策バッチリの水族館とか、
この時期ならではのイベントが考えられていることでしょう。


今年の『海の月間』
楽しい思い出がいっぱいできるといいですね💕

 

琥珀のリング

 

「海の日」は日本に限ったものではありません。
海外にも、海に関連する日がたくさんあります。
海の恵みに感謝することは、人類共通の思いなんですね。


そんな海の恵みのひとつに

バルティックアンバーがあります。

バルト海沿岸に流れ着いた、古の化石化した樹液からできた琥珀です。



今日、
入院している父の検査のために
病院へ出かける際につけたリングは


大粒チェリーレッドカクテルリング


まるでわたしの記憶にある千々石海岸の夕日のように赤く輝く琥珀は、
穏やかで優しいパワーをわたしに感じさせてくれました。


石言葉は、

「活性」「繁栄」「長寿」

頑張っている父にピッタリだ😄


わたしはずっとリングに触れていました。

 

これは一点物なので、もう在庫はありませんが、
Ronaには
神々しく輝く琥珀がまだまだあるんですよ💗



カップにそそがれた紅茶ペンダント

 

 

 

穏やかに緩やかに長い時を経た琥珀
身に付けると癒しと豊かさをもたらしてくれるそうです♡