夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

マイペースな制作秘話

夢beansスタッフ kiki


大阪北部の山間部低地に生息する魔女
『夢beans』アクセサリー作家
骨格スタイルアドバイザー

 

身長160cm
パーソナルカラー:イエベオータム 
骨格タイプ:ナチュラ
パーソナルスタイル:多分カジュアル

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

こがね色のローマングラス

何色を合わせよう?

 
本日から乙女座に入りました〜!
ラッキーカラーは『黄色』。

その第一弾『ローマングラスネックレス〜こがね色のグラス』本日リリース❣️






ええ、わかっておりますともw
黄色が目立つものの、ブルーグリーンが同じぐらい際立ってますよね。
間にはピンクも♡


このカラフルな組み合わせがどのように誕生したのか。

テーマカラーの石を選ぶのって簡単なようで困ることも多いです。
それが乙女座のカラーは黄色ということで
しめしめ・・・
ローマングラスに黄色系があるぜ😁
今回は早めに出来上がるな✌️
な〜んて思ってたのです。


ところが、こいつが曲者だった。

合わせる石を同色系で選んでいくと、
どうしてもこれからの季節らしさが出ない。
よくいえば爽やか、ただ夏に向けての感じ。
一体どうしたものか、、



☎️〜困った時のおまめ相談室〜☎️

「アパタイトやったっけ?ブルーの。」
「ああいうきつい色をぶつけた方が
この黄土色は生きると思うなぁ」


ふむ、確かに黄色と言ってもこのローマンちゃん
どちらかというと、くすみ系の黄色。
反対色とも言えるアパタイトブルーは確かによく似合う。

加えてまめちゃんの言うことにゃ、、、


「kikiさん、まだ自分がブルベウィンターと信じてた時、dinosで見つけたフューシャピンクのスエードジャケットを買おうか買うまいか悩んでたことあったよな?
イエベオータムと知った今もフューシャピンクにはときめくんちゃう?」

なら、もう60年近く生きてる自分の感性を散りばめてみては?


ひゃ~~ ええこと言ってくれる〜〜〜😍

ということで、このネックレスにはわたくしkiki約60年のときめきの歴史を全部乗っかっているのでーす✨





結論:この子は色を楽しむネックレスなのです!!←今思いついたw



どう組み合わせよう?


さー 色が決まったら後は石を選んで繋いでいくだけ!



とはいえ主張の強い色ばかりなので、ケンカさせないよう要注意。
バランスよく色の個性を散らしつつ、退屈しないよう意外性というかランダム感もほしい。


そこでいつもは偶数個シンメトリー風に入れるローマンちゃんを、
今回はサイズ違いを混ぜて大きめのものは奇数個にすることにしてみました。


濃いめピンクトルマリンはあちこち入れてみた結果、
大体同じ位置にした方が綺麗だったのでバランス感担当。


一方最大の見せ場であるランダム感は、主役のローマンちゃんだけでは弱いため、一番分量の多いブルーアパタイトにも担当してもらうことに。


というのもこの石、大好きなこともあって、カット違いや質感違いで多数用意があるのです✌
色味は同じでリズムを付けたい時なんかにめっちゃ活躍してくれるんですよね。

そして今回は不規則の王様ミニタンブル(チップ)と、キラキラとすりガラス状が混在するラウンドカットを使うことにしました。





かくして配列が完成したわけですが、
ここに来るまでの道のりがまー長かったこと!

もうひたすら試行錯誤という原始的な方法をとった私はもしや時代錯誤?😂
ワイヤーを複数本用意して通してはダメ出し、
また通し直しては修正、の繰り返し。
いれたり出したり、出したり入れたり、
おいおい、それさっき入れたで、え?うそやん、初めてちゃう?ちゃうがな!
みたいな?


一週間ほど修行のように数珠作りを繰り返し、やっと今の形になったんですよ。
こりゃこびとに任せた方がすんなりスマートにいったかもしれない😅


いやもっと経験を積めば私だって!
と信じて頑張りまする・・ ←自信なげw


何に見える?


さー いよいよサイトのページつくりです!

コピーを捻り出す時。
・・・・なんだか衝動買いした服を
いつ着ようか考えているみたいな感じになるのは私だけだろうか?w


さて、コピー最初の一歩は作品の特徴列挙。
今回の場合はやっぱり色で、黄色・青・フューシャピンクと、この盛沢山な要素をどうするか?です。

青はやっぱり空かな、超快晴の空。
一番メインの黄色は。。。透明感が何かに似てるんだけど・・・。
なんだろう?なんだっけ?
あめちゃん?・・・近いけどちょっと違う・・・何か、甘いもの・・

わかった!ドライフルーツや!!





ローマングラスの持つ乾いた質感がドライフルーツとイメージぴったり。
よっしゃ〜、ならピンクも赤いドライフルーツでいける♡
ここまでくれば、あとはお話が自動的に進んでいってくれます^^

え?こびと? はは あの子らに何が書ける。 ←急に強気w

時間が美味しさを作るドライフルーツ、
年月を経たガラスのイメージにバッチリ重なるじゃないですか!
抜けるような青空の下、実りの季節に向けてどんどん美味しくなってね〜♪

とどんどんコピーが湧いてくる~~~😆






どう付ける?


とまぁ、そんな具合に配列で苦しんだご褒美でもあるかのように
コピーはすんなりいきまして、あとは着画を残すのみ!

なんですが、、

このネックレスのメインカラーは黄色とブルーグリーン。
さあて、どんな服と合わせよう?
(この辺りの計画性のなさ、我ながら笑える)


ネットでブルーグリーンに合う色の服、と調べると
愕然とするほど面白くないんですよ。
ベーシックで綺麗に決まる若い人向けばっか。
って面白くないポイントはそこ?w


もうこうなったら自分の感性を信じるしかない。
まめちゃんもそう言うてた!

私は60年近く生きてきたんや。
今こそ信じよう、この自分を!!!


な~んていいように言いましたが
要はネックレス作った時と同じで試行錯誤が私の感性w





この一枚を撮るためにどれだけの時間を要したことだろう😂


帽子の関係でちょっくらペザント風になってる気がしなくもないですが、
この服の色にはいつもの麦わらだと色が薄すぎたの😅


最初、ネックレスの色がよくわかるように、もっと白っぽい服とも合わせたのですが、
顔色が真っ黒になっちゃって全然だめ😱


もうこうなったらネックレスの色と合わせようなんざ
ハイレベルな話は後回しにして、
とにかく自分に似合う服を着てみようと開き直ったらうまくいったんです。


不思議ですが、アクセサリーと服ってそういうものかもしれませんね。
と悟るkiki😆



合わせたリングはこちら〜

yumebeans.shop-pro.jp
ターコイズはこれからの季節にもいいですよ〜^^


早く秋がきてほしい、なんちゃってローマっこのkikiでした😁


ではでは〜