夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

アラベスク[ロングネックレス]誕生秘話💎

夢beansスタッフてぃんくる

 

夢beansのアクセサリー作家です。

研究学園都市であるつくば市在住の専業主婦。

スタッフの中では最小・最高齢、
ただいま高齢の父と闘病中の犬の介護真っ盛りです。


身長153cm
骨格タイプ:ウェーブ
パーソナルカラー:イエベ・スプリング
パーソナルスタイル:ロマンティック

 

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

 

 

 

さて、本日は前記事を受けて
アラベスクのロングタイプについてお話させていただきます。

 

 

前記事でお話したように、
アラベスクは貧相になりがちな大人のデコルテを
盛り上げるために誕生しましたが、
ロングタイプは真逆の理由で誕生したんです。

 


ネックが詰まったトップスに付けられる
もう少しカジュアルなアラベスクが欲しい!

 


というお客様お声がきっかけでした。

 


言われてみればなるほど納得。
確かに冬のタートルネックのセーターなんかには、
私たち世代はロングネックレスが必須ですよね。


なぜって?


お胸が重力に逆らえないから😂


首から下のズドンとした間延び感、
これをごまかせるロングネックレスは私たちには絶対必要。
そしてそれが軽い素材だったらとても嬉しい。
さらに長さ調節ができたらもっと嬉しい!

 

すぐに試作に取り掛かりました。

 


最初の検討事項は
モチーフ全体の大きさとサークルパーツの個数です。


カジュアル路線を狙うなら、
ある程度の大きさは必要だけど、
初代アラベスク(ショートタイプ)のイメージは踏襲したい。

 

そのぎりぎりのラインを探すべく試作した結果、
サークルパーツは5個、
モチーフ全体の大きさは縦77mm・横60mmでしっくりきました。

 

 

 

アウトラインが決まれば次は色です。


アラベスクは大小の丸いパーツが集まって
一つの絵となるため、
ロングタイプは5個のパーツで
絵を描かなければなりません。

 

ベースカラーの分量、
メインカラーの分量、
アクセントカラーの分量、
馴染ませカラーの分量、

そしてその配分。

 

 

初代のアラベスクショートは
サークルパーツが10~12個で構成されていますが、
ロングタイプは僅か5個でショートの数の半分以下です。

 

となると、ショートと同じ比率にしてしまったら
ごちゃごちゃ感が出てしまいますし、
逆に色を絞れば子供っぽさが出てしまいます。


ここは最も注力したポイントにして
最難関でした。


しかし、試行錯誤するうちに
「このモチーフの形にはこれが黄金比かも、、?」
という色比率がなんとなくわかってきて、
ようやく第一作目が完成したのです。

 

 

 

f:id:yume12236:20211120131026j:plain



 

 

『黒曜色のロングネックレス』、
これが記念すべき第一作目です。

コードは引っ張るだけで長さ調節ができる
便利な仕様を採用しました。

 


黒曜色は一見すると、
黒×金の2色使いに見えますが、
微妙に色の異なるビーズを11種類使っているんですよ。


また、前記事でもお話しましたが、
隣り合うビーズは色が反射し合って色混ざりが起こるんで、
それも考慮しながら配置を考えました。

 

・・なんて言うとカッコよく聞こえますが、
こうすればどうなるかな?
じゃあこれはどうかしら?という具合に、
知らない道を探検するように編んでいっているだけなので、
いわゆる「行き当たりばったり」です笑

 

計算も計画も、
なーんにもできないんですよね、私。


最初の頃は試作をほどくのがとてもめんどくさくて
心が折れそうだったんですが、
もう自分は計画なんて一生ムリ!
と達観した途端、ほどくのが得意になってきたんです。
人間ってすごいですよね笑

 


でもね、
こんな私だからこそ、
いつも新鮮な気持ちで新しい作品が作れるのかもしれないなぁ、、
なんて厚かましくも思っているてぃんくるなんです笑

 

短所は時として長所になりうる。


65年も生きていると
そんな風に感じることもあるのです😊

 

 

 

f:id:yume12236:20211120131512j:plain

 

 

アラベスクのロングタイプネックレス、
総勢8作!


ショートタイプもですが、
こうして一同に集めて眺めると壮観ですね~💕

 

 

と同時に、
今ちょっと胸がいっぱいになってます。

 

先の見えない介護の中で、
「私は何のために生きてるんだろう?」と、
後ろ向きになってしまうことが時々あるのですが、
こんなにたくさんの「私らしさ」を実は残せていたんですよ。

 

ロングタイプアラベスクは第一作目の黒曜色を皮切りに、
その後の作品は全てお客様とスタッフからの
「こんなの欲しい!」という声で誕生したもの。

 


声をかけてくださったんですよ、私に。
私らしさを求めてくださったんですよ。

 

 

もし夢beansのスタッフにならなかったら、
もしみなさんと出会っていなかったら、
今ごろ私は自分らしさを見失っていたに違いありません。

 

夢beansに加わるのには少し勇気が要りましたが、
勇気の第一歩を踏み出して本当によかったと
今しみじみ感じています✨

 

 


さて、お客様と共に発展していったアラベスクロングネックレス、
その中でも今の季節にぴったりな一作をご紹介させてください。

 



 

f:id:yume12236:20211120195810p:plain



 

これは昨年のちょうど今頃作ったもので、
『紅葉のある秋の風景』をテーマにして作りました。

 

 

「紅葉」とひとことで言っても
いろんな色があります。

 

濃い色、薄い色
黄、赤、橙、茶、緑・・

 

同じ一本の木の中でも
葉っぱ一枚一枚、
異なる色変化を時々刻々と見せてくれます。

 

全身で「秋」を語ってくれている
色鮮やかな木々を眺めていると、
高く澄んだ抜けるような青空が眩しく目に映ります。

 

 

 

f:id:yume12236:20211120233940j:plain



 

緋色の葉っぱと潔いほど青い空のコントラスト!

これが秋なんだと実感する瞬間です🍂

 

そんな一瞬を描いたのが
このアラベスク秋色ロングネックレス。


サークルパーツひとつひとつが
ひとつたりとも欠けてはいけない秋の大切な要素、
それらが繋がってできた全体のモチーフが、
秋そのものなんです。




 

f:id:yume12236:20211120235202p:plain




この秋色アラベスクのように、
介護に奮闘する私、夢作家の私、
無計画な私、ドジな私、
それら全てが私を構成する大切な要素となっているんですよね。


なんて言ったらおまめちゃんから
てぃんくる色のアラベスク作ってくれと言われそうで怖い笑笑
そんなの作らされたらストレス溜まりまくりですよ😂

 

てぃんくる色のアラベスクは全く絵にはなりませんが、
みなさんの周りにある『美しい何か』をテーマにしたアラベスク
私と一緒に作ってみませんか?


芸術の秋に世界に一つだけのビーズによるイメージ絵画、
きっと楽しですよ💕