夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

留め具のお話

夢beansスタッフ kiki


大阪北部の山間部低地に生息する魔女
『夢beans』アクセサリー作家
骨格スタイルアドバイザー

 

身長160cm
パーソナルカラー:イエベオータム 
骨格タイプ:ナチュラ
パーソナルスタイル:多分カジュアル

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら



2022年2月22日
・・・からあっちゅうまに6日経ちましたねえ。
↑ややこしいものの言いよう

今日で2月もおしまい💦
やはり2月は逃げる・・・

で、本日のブログテーマは『留め具』です。
え?
最後の日だから?
そうw単純明快ナリ


え〜、この留め具というアイテム。
ネックレスを装着した際、落ちないように止める道具(?)ですが
結構色々あります。

カニカン、引き輪、フック、
マンテル、マグネット、ストッパー・・・

 

f:id:yume12236:20220227181429j:plain

留め具アラカルト





もちろん留め具なしってのもあります。
長さが十分あれば、デザインに問題なければなくてもいいし
短めでもゴムや伸縮性のあるテグスなら
伸びるので留め具は不要ですもんね。


で、ネックレスを作るとき
どんな留め具がいいか結構悩みます・・・


私は肩の高さが左右で違うので
(背骨がちょっと歪んでいるらしい💦)
誰や性格もやろ、とかいうのは💢
ネックレスが回ってしまい
気がつくと留め具が前に来ていることが多いです。

なのでフックとかマンテルなどのデザイン性があって
前に回ってきても
「わざとですが、何か?」
と見栄をはれる留め具が好きです^^
↑なんじゃそれw

例えばこんなネックレスとか〜😆

 

f:id:yume12236:20220227180230j:plain

クローリスの花冠 ロングネックレス ―インカローズ



春爛漫なカラーリング♡
いろんな天然石を楽しめる贅沢なネックレス^^


またある時はこんなのとか。

 

f:id:yume12236:20220213145023j:plain

ハートマンテルネックレス~ガーネット&パール~



こちらアシメ仕様、回っても大丈夫w


長さを襟ぐりに合わせてまめに変えたい人には
アジャスターが付いたカニカンとか引き輪タイプが
便利かもしれません。


f:id:yume12236:20220227180008j:plain

イエローオパールのショートネックレス

 

これは石の大きさをセンターで大きくして
端に行くほど小さくなるグラデーションにしてあるので
回りにくいです。


もちろん好みの長さがバッチリ決まっているなら
フックでもいいわけで
ここら辺は本当に好み次第。

後、留め具といえば私だけかもですが
後ろに手をやってちまちま留めるのが
年齢とともにめんどくさくなってきました・・・

外す時も『き〜〜〜っ』となりがち😱

まあ、そんなイライラすんなっちゅう話なんですがw


そんな時はマグネットというのも便利です。

 

f:id:yume12236:20220227180326j:plain

ジンジャー&エールネックレス



未練たらしく引き輪とアジャスターもつけてあるw

 

あと伸びるタイプ。
これはズボラさんや急ぐ向きには救いかとw
これから暖かくなってきて汗をかいた時、金具は痒くなりそうで・・・
という人にもいいと思います。

 

f:id:yume12236:20220227180343j:plain

Bijou de Z'vola -水晶のブレスレット兼ネックレス-



ブレスにしたり、楽しみ方色々な良い子^^


またストッパー仕様になっているタイプ。
これはロングで頭からかぶって、そのままでもよし
キュ〜っと引っ張ってショートにしてもよし。



f:id:yume12236:20220227180357j:plain

幸せ珠淡水パール〚綾〛



パールがゴージャス✨
フォーマルな場でもOKなとっても華のあるネックレス。
長さを変えてこ〜んな時やあ〜んな場面
たくさんお使いいただきたいと思います。

 


留め具がありませんがどうとでも留められるのが革紐。
結んで好きな長さにアレンジ自在。
それ自身軽いので大きめのペンダントヘッドと合わせる時
特におすすめです!



f:id:yume12236:20220227180409j:plain

レザーコード for 夢beans Ver.3(約3mm幅)

 

蛇足ですが

気に入ったアイテムがあるけど
カニカンより引き輪が好みだなあ

とか

フックよりマンテルがいいな・・・

などの場合、ぜひご相談下さい。
長さの微調節も同様です。
夢beansではできる限りリクエストにお応えしたいと思います〜^^

ここに挙げたネックレスは本当にほんの一例なので
ぜひいろんなラインナップを夢beansのサイトでご覧ください。
お気に入り機能もあるでよw
気軽にウインドーショッピング気分を味わってください😁

 

 

革紐を使った着画なぞ。

f:id:yume12236:20220228100206j:plain

どこの組のもん???

革紐は上で紹介したレザーコードfor夢beans ver.3のターコイズです。
指輪とリンクいたしました〜。

一緒に写っているアイテムはこちらで〜す。
参考にしてくださいまし^^

 

 


茶番着画を置いて逃げ去りますw

ではでは、また3月にお会いしましょう〜(^^)