夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

見上げてごらん🌟

 夢beansスタッフ かたつむり

  2人の子育て真っ最中です。
 インテリアコーディネーター資格とAFT色彩検定2級を活かしながら、
 夢beansで活動しています!

 日常のささやかな小さな幸せをこよなく愛する専業主婦であります(^O^)
 未確認生物、🐌つむつむさんと友達であることから、
 たまにつむつむ作品を担当して楽しんでいます🎵

 身長162cm
 パーソナルカラー:イエベ・スプリング
 骨格タイプ:ストレート
 パーソナルスタイル:ネオクラシック

  *2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら
 
 
 
今日は、4月1日、新年度の始まりです!!
また、新たな一年が始まりますよ。頑張りましょう!!
夢beans FFF のバナーも新しくなりました✨

f:id:yume12236:20220401101341p:plain

忘れな草の、可憐な花が満開です🌼
みなさん、忘れてたことはありませんか?
昨年度、やり残したことはありませんか?
新たな気持ちで、新年度を迎えましょう(* ̄0 ̄)/ 

 
 
 
 
 

おはようございます。
かたつむりです🐌

 

 

 

見上げてごらん

 

きらきら光るお空の星よ

 

みなさんには、お母さんと一緒によく歌ったり、聞いたりした、
思い出の曲はありますか?
子育てのときは、一緒に歌ったり聞いたりする音楽が
とても大事だなと感じます。
それぞれの家庭によって、
いろいろな曲や歌があるのではないかな~と思います。

 

 

民謡が子守唄

 

 

私の母は、趣味で民謡をやっていたこともあり、
(近所の仲間で集まって唄う)
子守唄は、宮崎民謡の『鵜戸さん参り』でした。
途中、合いの手を唄わされていたので、
眠れずに、子守唄になっていなかったと思いますが・・・ww
(ハー コンキー コンキー♪)

 

 

この曲は、結婚した夫婦が、縁結びの神様である鵜戸神宮に、
お参りをする風習を唄った道中唄で、明るく華やかな曲調です。
(にぎやかな唄なので、子守唄には、ちょっと・・・ですね)
母は、この曲が好きだったのか、よく唄っていましたね。

鵜戸神宮は、宮崎県日南市、海の近くにある
由緒正しい神宮です。ウェブサイトを見ると、歴史が長く
立派な神宮なのだとわかります。
九州は行ったことないのですが、なんだか神秘的で心惹かれる
感じがするので、いつか行けたらいいな~と思いましたよ。

 

f:id:yume12236:20220331155235p:plain
ウィキペディアよりお借りしました。

 

良かったら、聞いてみてね🎵

www.youtube.com

 

 

 

心を豊かにしてくれる音楽

 

子育ての過程で、幼稚園や小学校でも、
音楽は私たちの身近にあり、
子供たちの成長のために、精神や心を豊かに保ってくれる
とても大切なものだと思います。

私は、漠然となのですが、
赤ちゃんがお腹の中にやってきたときに、
聞かせたいな~と思った曲は、2つほどあって、
どちらも星に関係する曲なのです。

 

f:id:yume12236:20220331160621j:plain

 

 

一つは、『星に願いを』です。
ディズニー映画『ピノキオ』で流れる主題歌です。
願いはきっと叶う、強く願うという純粋な気持ちを
表現した唄ですが、
私としては、うそつきピノキオの成長を願うイメージでして、
ピノキオ、ほんと悪いことばっかりするし、嘘つくし・・・)
子供の未来が幸せでありますようにという気持ちがあり、
『あなたの幸せを願っているよ』と、
伝わったらいいなという意味で、
この曲を聞かせたいな~と思ったのです。
純粋に、この美しいメロディが大好きという理由もあります。

 


もう一つは、見上げてごらん夜の星をです。
坂本九さんが歌った曲です。
『あなたの人生のささやかな幸せを願っているよ』
という気持ちです。
ささやかな幸せというのは、積み重なっていく幸せが、
大切なのだよという気持ちから、
赤ちゃんを抱っこしながら歌ってあげたいな~と思った曲です。

 

 

 

どんな風に好きかというと

 

星に願いを は、小さいころから慣れ親しんだ
メロディだったので、なんとなく、沁みついていて、
いろんなシーン(悲しかったり、嬉しかったり)で
鼻歌を歌ったりしていました。

 

見上げてごらん夜の星を は、ちょうど私が中学3年生のときに
航空事故でなくなられた坂本九さんの代表曲で、
その時に、上を向いて歩こう と一緒に、よく耳にしたことで
好きになった曲です。
私の中では、こうやって生きていることに感謝しよう。
自分の人生や環境を愛そうという気持ちが沸いてきます。

 

そんな理由から、これから長い人生を歩むために、
生まれて来てくれた子供に聞かせたいな~
と思った曲たちなのでした。

 

どちらの曲も、みんなから愛されている曲なので、
好きな人は多いですよね。
星に係る曲は、どの曲も美しいメロディなので
心に響いて穏やかな気持ちになりますよね。


 

 

 

でもね、理想と現実はちょっと違ったのです

 

 

二人の子が、まだ小さくて、
夜にぐずぐずと、ぐずり続けたある夜。
ぐずり続ける子供相手に、数時間・・・
子供って、親が困った顔していると、
余計にぐずりが大きくなるのですよね。
(子供って、親の心理を読んでますよね~)

へとへとになった私は、
半分放心状態というか、やけくそになっていて、
大きな声で、ある曲を歌いだしました。
私の口からでた歌は、星の歌ではなく、
都はるみの 『北の宿から』 でしたww

この、今の苦しい気持ちを表したかった・・・(笑)
すると、曲調が重かったせいなのか、ぐずっていた子供二人は、
急に大人しくなって、のりのりに歌い上げているママを
じっと見つめていたのでしたww

 

子育ては、理想どおりにはいくはずもなく、
(綺麗ごとではありませんからね)
理想と現実の狭間で、迷いながら、苦しみながらも、
母も一緒に成長していくものなのだな~
と悟った瞬間なのでしたww

ほんと、子育てって、理想と現実の狭間を彷徨うようなもの。
そんなとき、歌が救ってくれたことはありませんか?
私は、この曲に救われました~^^

北の宿から  ありがとう!!
都はるみさん ありがとう!!
この歌をシャウトすることで、ストレスが吹っ飛びましたよ~

 

理想と現実の狭間を彷徨いながらも・・・
子供たちの笑った顔をみたときに、思うのです。

『私、まだまだ頑張れる!』 って。

 

心では、綺麗なメロディの星の曲を歌いながら、
現実では、叫んで歌って、
ストレス発散しながらバランスをとる!
このバランスの舵取りが大事なのかなっと思いますよ!

 

『鵜戸さん参り』 から、『北の宿から』 へ、
時代は引き継がれました。
現実は、星の歌ではなかったけれど、
幸せを願う気持ちは一緒ですよ💕

 

 

 

夢beansの星のアクセサリー

 

 

 

夢beansには、
星や夜空をイメージしたアクセサリーがたくさんあります。
その中でも、ラピスラズリは天空の石と呼ばれ、
空から降ってきた石であると言い伝えられてきました。
群青色は夜空を、
金色は輝く星たちを再現したかのようなその様子に、
人々は、ロマンと希望を見出しました。
石言葉は、最強の幸運をもたらす です。
この石のアクセサリーを持っていると、
力が湧いてくるような気持ちになります。
星の歌たちと共に、
私たちを、強く優しく導いてくれるはずです。
(理想と現実の狭間で、
   彷徨っているママにもおすすめです^^)

 

 

f:id:yume12236:20220331160414p:plain

星とラピスの天の川ネックレス/ブレスレット/イヤリング

 

 

 

 

.。.:*・゚゚・** ・゚゚・*・*:.。. .。.:*・゚゚・** ・゚゚・*・*:.。. .。.:*・゚゚・** ・゚゚・*・*:.。.

 

 

では、また次回お会いしましょう(^_^)/~