夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

有機野菜で季節を感じよう

夢beansスタッフてぃんくる 

 

夢beansのアクセサリー作家です。

研究学園都市であるつくば市在住の専業主婦。

スタッフの中では最小・最高齢で、ただいま高齢の父の介護真っ盛りです。


身長153cm
骨格タイプ:ウェーブ
パーソナルカラー:イエベ・スプリング
パーソナルスタイル:ロマンティック

 

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

野菜で「ごきげんに」

花冷えの季節です


雪や強風、寒暖差に耐え続けたこの春。
やっと桜も咲き始めました。

昨日からまた下がった気温は週末まで続くそうですが、
そのおかげで、 桜が入学式まで咲いてくれるかもしれません🌸

 

地元の有機野菜と出会いました

 

コロナ禍での生活も3年目に突入。
家で過ごす時間が増え、すっかり変わった生活パターンにも慣れて落ち着いてきました。


でも、毎日の食事はワンパターンです( ; ; )


高齢化(94歳もいる!)もあって、
外食はしなくなり、
毎日三度の食事作りは結構負担になっています。
メニューを考えるのもね・・

 

スーパーへ買い物に行くのも躊躇われるほどのコロナへの恐怖は、少しずつ治まって きましたが、
ネット注文をする習慣は生活に根付いています。


ただ最近
「美味しい野菜が食べたい!」
「新鮮で安心な野菜を食べて健康になりたい!」

と思うようになっていたんです。

そんな時、スーパーの一角に地元野菜とともに宅配のお知らせがあったので一度試してみようと思ったんですね。

 

 

ごきげんファームでプチ贅沢


『ごきげんファーム』の
ご近隣の方限定野菜セット・野菜8品+平飼い卵6個パック

配達エリアがつくば市周辺だと少しお安くなるとてもお得なセットです。








早速お試ししてみました。



ピンポーン♪

 

 




つくばで育てられた旬の野菜たち。

長葱、白菜、人参、小蕪、ターサイ、レッドからし菜、縮みほうれん草、京むらさき。
どれもが色が濃くてシャキっと力強い佇まいです。

ほとんどがその日の朝に畑から収穫されたものだそう。

冬から春の寒さの中で育った野菜たちは味が濃く甘みがありました。
スーパーでは一年中売っている野菜にも、 ちゃんと旬の時期があるんだと改めて実感しましたよ。


はじめて手にする野菜については、丁寧に調理方法を教えていただきました。
また、オンラインでもレシピが見られます。
レパートリーが増える楽しみがありますね😆


 
野菜を作っている農場は
「障害のある方がごきげんに暮らす」をモットーに、

年齢や障害の程度もさまざまな方が働いていらっしゃいます。
今では市内に3ヶ所あり、お米も作られているんですって。


農薬や化学肥料を一切使わない有機野菜は、
天候や害虫の影響から守るため大変な苦労があることでしょう。


 

自然環境のもとで人の手間をかけて収穫まで育てる。
栽培の時期が限られてしまうからこそ、
旬の美味しさがギュッと閉じ込められ、
季節を感じる楽しみを食卓にもたらしてくれるんですね🍅🥦


そんなふうに大事に育てられた野菜は 、
コロナに負けない元気をいっぱいくれそうです❣️

 


また、
平飼いで育てられた鶏の卵は、
畑に残った野菜などを主に食べているので、臭みのないあっさりとした食感なんですって。

淡い色のぷっくりした黄身と透明なプルプルの白身

さっそく卵かけご飯でいただきました^^
まろやかな味で美味しかったー!!
今は卵かけご飯用の醤油やタレがたくさん出ているのも嬉しいですね😆

 

 


自然の恵いっぱいの有機野菜で、美味しく健康に!

そして

『ごきげんに』💕


季節感満載の地元野菜が玄関に届くなんてちょっとした贅沢感がありますよねー
料理のレパートリーを増やさなくちゃ!

いや、、、ムリかもww

 

 

 

 

今日の着画は浅漬けちゃん

 

そんな生活が始まって、新たに発見したことがあるんです。


それは


新鮮な野菜で作る浅漬けは格別ってこと❣
そりゃレパートリーは増えませんよねw



新鮮野菜の浅漬けは、瑞々しくてしゃっきりしてて、それでいて味もしっかり染みていて、サイコー!


生野菜が大好きな夫はもちろん、高齢の父も喜んで食べてくれています。
おかげでわが家の朝食は和食が多くなりました😊





さて、こちらは夢beansの浅漬けちゃん、
3月のバナーでは主役を務めてくれてます💗


【レモンクリソプレーズとアメシストのフープイヤリング/ピアス】

f:id:yume12236:20220330164453j:plain




夢beansでは本名とは別に愛称をつける不思議な習慣があるんですよ。


このイヤリングを見て、「きゅうりやおなすの浅漬けに似ている!」と最初に言ったスタッフは誰だったかしら?笑


f:id:yume12236:20220330165952j:plain




これをリリースしたのはちょうど一年前のこの季節。


春風に揺れるフープに、
クリソプレーズとアメシストのお花がたくさんついた可愛いイヤリングは、今の季節にピッタリですよね!





さー 3月も今日を入れてあと2日。
本格的な春がやってきます。


新しい月といえばFFFのバナーチェンジ。
浅漬けちゃんバナーともあと僅かでお別れです。


浅漬けちゃんへの敬意を表して、
そしていつも素敵なバナーを作ってくれるkikiちゃんに感謝を込めて、
浅漬けちゃん着画を撮ってみました~💕




f:id:yume12236:20220330172714j:plain


大ぶりなのにすごく軽い!
さすがは軽さに拘る魔女kiki作ですね。



浅漬けちゃん、一ヶ月間お疲れさま〜〜〜💕
そしてkikiちゃん、来月のバナーも楽しみにしています🎵