夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

『アラベスク-ココ・シャネルに想いを重ねたレトロモダンなチェーンネックレス-』誕生のお話

夢beansスタッフてぃんくる 

 

夢beansのアクセサリー作家です。

研究学園都市であるつくば市在住の専業主婦。

スタッフの中では最小・最高齢で、ただいま高齢の父の介護真っ盛りです。


身長153cm
骨格タイプ:ウェーブ
パーソナルカラー:イエベ・スプリング
パーソナルスタイル:ロマンティック

 

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

 

新しいチェーンネックレスのリリースです

アクセサリーで気分を上げて

 

新年度が始まりましたね。
今年は3年ぶりに対面での入学式や入社式が行われるところが多いそうです。

マスクを外して、face to face

でも、久しぶりの顔出しにちょっぴり不安が・・
マスクの下にできたたるみとくすみに愕然としちゃいましたw

そんなときは、アクセサリーをつけて
気分も輝きも上げていこう!!



・・ってことで

 

アラベスク-ココ・シャネルに想いを重ねたレトロモダンなチェーンネックレス-』本日リリースです



じゃ〜〜ん🎉

本日夢ガアルよりリリースです💕

アラベスク-ココ・シャネルに想いを重ねたレトロモダンなチェーンネックレス-

 

 

 

もちろん、6通りのチェンジャブル仕様になっています。

 

 

 

誕生までのお話



これね、最初は黒でいこうってことだったんです。
ブラックを基調としたちょっとクールでシックなイメージで、
差し色をなんにしようかなと思いながら試作していたんですよ。

でもなんだかしっくりしなくて・・


「白の分量をもっと多めに、春らしく爽やかにしたいな」
「パーツの大きさにもっとメリハリつけようか」
「差し色を入れるより、モノトーンで落ち着いた雰囲気にしたいな」
「どこか遊び心を取り入れたいな」

などと考えていたんですね。


そんなとき、部屋の整理をしていると
LINTON社のツイード生地の端切れが何枚か出てきたんですよ。
何年か前にポーチを作ろうとしていたことを思い出しました。
当時は、母の介護が始まって家にいることが多くなったのでいろんな物作りをしていたんですよね。

ツイード大好きなてぃんくるなので、この生地を見つけたときにはものすごくテンションが上がりました。
これで何を作ろうか店内で長い時間考えて迷って、
「娘や友達にプレゼントしたいな」なんて想像しながらワクワクして選んでいたなー
なのに机の中で忘れられていた・・
買ってしまえば満足してしまうという、わたしの悪い癖が出てしまったもようww


 

 


ツイードとは、イギリスのスコットランド発祥の毛織物の生地のことです。

イギリスのLINTON社ツイードはシャネルに使われ
ヨーロッパではそのファンシーツイードはとても有名になりました。

dinosでもLINTONの生地を使ったツイードスーツやジャケットは人気ですよね

 

ツイードってレトロっぽい雰囲気で、
なんとなく年齢層が高い(おばさんくさいw)イメージがあるけれど
最近トレンド素材として復活しているんですよ😊

この冬は、ジレ(フランス語だとオシャレに聞こえるがベストのこと)が人気でしたねー



じつは
この新しいアラベスクチェーンネックレスは
このツイードの端切れを見てアイデアが浮かんだんです。

 

 

ね!
ほんのりツイード感が漂っていませんか?
強引でスミマセンw

 


このことは、もちろん誰にも話していません。

なのに・・

なのに・・

 

おまめちゃんが送ってきたキャプションを見てもうびっくり!!

コンセプトがココ・シャネルですよ!


そのおまめちゃんのLINEへのわたしの反応はちょっと遅れました。
というのも、わたしはサプライズを思いついたんです。

「このことは、ブログ(今日のスタッフブログのことね)で明かそう」と。

このブログを読んだときのおまめちゃんの反応がすごく楽しみ〜〜😆

ココ・シャネルとツイード

 

もちろん
おまめちゃんのコンセプトは、シャネルのツイードではなく、
ココ・シャネルの生き方なんです。


自分が感じた画期的で合理的なものに邁進するココ・シャネル。
人と違っていて受け入れられなくても、
自分を信じて自分が良しとする行動を断固としてとるその生き方に人々は引きつけられるんでしょう。


知らず知らずのうちに
そんなココ・シャネルが愛したツイード
てぃんくるも惹かれていたんですね。

 

ココ・シャネル


わたしはそんなココ・シャネルの考え方になんだかアラベスクと通じるものを感じます。


「ビーズはおもちゃのようなもの」「子どもが身につけるようなもの」
などというイメージや思い込みを覆したいという思い。

たくさんの種類や色を組み合わせて、唯一無二のアクセサリーを作りたいという意気込み。

感性や技術はもっともっと高められるという希望。


わたしも自分の感覚を信じ、こだわりを持って作品を作っていきたいと思います。


より美しく
より繊細さを求めて。

 

着画です



 

これから暑くなりTシャツ姿になっても
このネックレスをつけて
人とは違う自分らしさを出せればいいな♡