夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

避暑地と鬼太郎🌳

 夢beansスタッフ かたつむり

  2人の子育て真っ最中です。
 インテリアコーディネーター資格とAFT色彩検定2級を活かしながら、
 夢beansで活動しています!

 日常のささやかな小さな幸せをこよなく愛する専業主婦であります(^O^)
 未確認生物、🐌つむつむさんと友達であることから、
 たまにつむつむ作品を担当して楽しんでいます🎵

 身長162cm
 パーソナルカラー:イエベ・スプリング
 骨格タイプ:ストレート
 パーソナルスタイル:ネオクラシック

  *2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら
 
 
 
 

 

 

避暑地と鬼太郎

 

 


おはようございます!
かたつむりです🐌

 

 

今週も猛暑で、とても暑かったですね。
8月も後半になりました。
夕方になると風がそろそろ秋の気配を
知らせてくれています・・・

 

 

避暑地

 

 

暑い夏に、暑い海へ行くよりも
私は涼しい場所が好きです。
高原なんか好きですね~
昼間は、ちゃんと夏の暑さで
夜になると、ひんやりとした空気に入れ替わる気候が
好きな理由です。

 

 

母の実家では、旧軽井沢に別荘がありました。
私のおばあちゃんが、みんなで楽しめるようにという
思いを込めて、購入したそうです。
(母が嫁に来る前なので、昭和30年代頃かな~)

 

そのお陰で、小さいころは遊びに行かせてもらうことが多かったです。
ほとんど記憶は薄れてますが・・・
従兄弟がたくさん集まって、泊まったことは楽しい思い出です。

父は運転手として、母と私たち兄弟を軽井沢まで送り迎えする役目。
渋滞が大嫌いな父の計画は、
午前2時~3時ころに出発するという夜行列車ならぬ
夜行自家用車での移動でした。
当時の車は、ライトバンと呼ばれる後ろが長く荷物がたくさん
積めるタイプなので、2列目シートを倒して平たくして
そこに布団を敷いて、私、兄、姉の3人は、寝ながら移動。
目が覚めたころには、現地に到着していました。
(パジャマのままww)

 

お母さんたち数人は、全員分の食事の支度で忙しそうで、
子供たちは、ただただ遊ぶだけでしたね。

特に観光地に行くわけでなく、別荘周辺で遊ぶくらいだったかな~
うっそうと茂る森の中にあるので、もちろん道路は舗装されていません。
子供心に、一人で出歩くと迷子になるな~と思いました。
樹海みたいなイメージでした。

舗装されていない、道 には、大きな糞があるんですよ。
これね、馬の糞なんです。
バケツ一杯ほどの量で・・・ww

窓から外をぼーっと見ていると、犬が散歩じゃなくて、
馬が散歩してるんですww

 

とにかく、ここは自然だ!その自然の中にいる!!
自然という大きな生き物エリアの懐深くにいるという感覚。
トトロが出てきても不思議じゃない!

 

周りには木々のみ!!その記憶しかないほど・・・木!木!木!!
だから涼しいのですよね~

 

*別荘地のイメージ画像

 

 

でね、怖かったのが、
朝目が覚めると部屋の壁に蜘蛛がたくさんいるのですよ~
すごく大きいんですよ。

夜は、電灯に導かれて、大きな蛾が窓に張り付いていて・・・><
虫が苦手な私にとって、ちょっとした我慢大会みたいな感じです。

蜘蛛は、夜のうちに家の中に入ってくるのか、
天井裏にいる蜘蛛が、出てくるのか、わからないのですが
たくさんいるのです。
で、時間が経つと、みんなどこかに消えていくのです
何しに、出てきたのだか・・・><
こわい~

 

 

 

といった具合に、自然一杯の中で暮らすのは、
馬の糞と、大量の虫に耐性がないと難しいのだな~と
子供心に感じていたのでした・・・

 

 

 

 

鬼太郎!?

 

 

 

軽井沢銀座や観光地に遊びに行ったのは、中学生くらいの頃。
周辺に詳しい従兄弟に案内してもらいました。
白糸の滝、鬼押し出し旧軽井沢銀座などなど。

 

 

 

 

 

当時、カンカン帽が流行っていて、姉が買っていたな~
てっぺんが平らな麦わら帽子です。

 



 

 

その時、私の兄は高校生でした。
兄は、親友のかずきくんを誘って、
車移動の私たちとは別ルートで、別荘に電車で来たのでした。

別荘は、山小屋のような間取りで、2階にあたる部屋は
ハイジに出てくるような、三角屋根の屋根裏部屋でした。

兄とその友達は、その部屋で寝泊まりすることに。

男の子からすれば、秘密基地みたいで楽しめると思いますが、
私からすれば、なにか出そうなあんな怖いところで眠れない・・・
という思いでした。

ちびかたつむりは、とにかく怖がりで、
『なにかいるーーー!!』 といった具合に、
想像力が逞しかったので、ぜーったいにその部屋では寝たくなかったです。
(他の部屋も、充分怖いんですけどね・・・ほんとに誰か(虫)いるし。)

 

現在は、新しく建てなおしたらしいですが、
当時は、かなりなレトロ物件でした。
(昭和ですもの、そりゃそうですよね~)

 

 

 

 

 

当時、その旅行から、帰ってきて兄からこんな話を聞いたのです。

部屋に小さな窓があるんだけど、その外に、子供がいたそうで・・・><
それが、兄いわく、

『鬼太郎だった!』 というのです。

えー!それは、幽霊でしょ!?というと、

『いや、絶対に鬼太郎だった!お兄ちゃんは
鬼太郎が大好きなんだ、だから会いにきてくれたんだ!!』

と、高校1年生の兄が、真剣な顔で語っていました。

 

かたつむり心の声
やっぱり、出たんだ・・・><

 

 

別荘に遊びに行ったのは、その旅行が最後だったので、
真相は、わかりませんが・・・
兄を信じることにしよう・・・うん。それがいい。
鬼太郎だったんだ!!

 

 

そんな環境から、避暑地といえば軽井沢という感覚の私です。

 

憧れの別荘地ですよね。
でも、今は合理化、効率化が重要視される時代ですから、
若者にとっては、移動が大変な不動産を持つことのデメリットのほうが
負担になり、ニュースによると、別荘はたたき売り状態なんだそうですよ。
実際に、生活する場としては、いろいろと大変な面もありますよね。

別荘に行くと、母は掃除ばかりしていて、あとは食事の支度ばかり。
避暑地でゆっくりなんてできないのが、別荘だな~なんて思います。

それでも、遠い過去ですが、、、楽しい夏の思い出です(^O^)

 

 

 

 

 

鬼太郎大好きっ子

 

 

 

軽井沢に出没した?!、鬼太郎繋がりで・・・

息子かたつむりも、兄と同じく子供の頃は、
ゲゲゲの鬼太郎が大好きでした。
(現在は、それほどではないそうです)

幼稚園の友達が、戦隊ものや、仮面ライダー系に夢中だったころ、
鬼太郎のアニメなどに夢中でした。

サンタさんにプレゼント何を頼むの? と聞けば、
『一反木綿!』 と答えるし(≧∇≦)
(もしかして、一反木綿で空飛びたかったのかも)

妖怪の名前もすぐに覚えて、絵をたくさん描いていました。
私も、ゲゲゲの鬼太郎は好きだったので、よくDVDを一緒に見てました。

ゲゲゲの鬼太郎のアニメは、

1970年代、80年代、90年代、ミレニアム(2000年)と・・・
年代によって、シリーズ化されていました。
確か、テレビ白黒時代の 60年代もあったような。

私は、70年代を見ていた記憶があります。
80年代は、夢子ちゃんという女の子が出てくる内容で、
人気があったみたいですよ。

ミレニアムのアニメは、妖怪の絵もみんな可愛らしくて、
時代の違いを感じましたね~

 

 

 

 

ジグゾーパズル

 

 

息子かたつむりが、ゲゲゲの鬼太郎を好きだったこともあり、
鬼太郎グッズは、いろいろあります。
親戚からのプレゼントは、鬼太郎系が多かったです。

その中で、こんなおもしろいものがあるんですよ。

 

 

これ、何かわかりますか?
その通り、ジグゾーパズルのピースです。
では、何が出来上がるのでしょうか?

ヒントは、ちらっと見える赤い部分です。

ピンと来た方は、いらっしゃいますか?
では、次のヒントです。画像をご覧ください。

 



球体の作りかけがありますね。
おやおや、この形と色合いはどこかで見たような・・・

 

 

 

では、正解です~
こちらは、目玉おやじの、球体のジグゾーパズルです。

 

 

 

 

他に、地球や惑星などの球体パズルも、売られているんですよ。
ジグゾーパズルは、平たいだけではないのです~

それにしても、丸いものを見ると、目玉おやじを思い浮かべてしまう
そこの、あ・な・た(≧∇≦) なかーまですね!
え?そんな人いないって?が~~ん( ̄▽ ̄;)

 

 

 

月曜日にリリースされたkikiちゃんの新作が、
これまた可愛らしいパズルピースを使った
ネックレスとイヤリングです。

 

 

パズルピースモチーフ、とっても可愛いくユニークですよね。
麦わら帽子の似合うkikiちゃんですからね(#^.^#)
きっと、カンカン帽も似合うだろうな~
カンカン帽を被ってパズルアクセサリーを付けて、
避暑地へGo!!ですね^^

あ!きっと、軽井沢の森にも、小人さんたちは絶対にいると思う(≧∇≦)
箕面小人さんたちと通信してるかもしれませんよ!

 

 

 

 

 

 

 

では、またお会いしましょう~(^_^)/~