夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

お米LOVE💕

 夢beansスタッフ かたつむり

  2人の子育て真っ最中です。
 インテリアコーディネーター資格とAFT色彩検定2級を活かしながら、
 夢beansで活動しています!

 日常のささやかな小さな幸せをこよなく愛する専業主婦であります(^O^)
 未確認生物、🐌つむつむさんと友達であることから、
 たまにつむつむ作品を担当して楽しんでいます🎵

 身長162cm
 パーソナルカラー:イエベ・スプリング
 骨格タイプ:ストレート
 パーソナルスタイル:ネオクラシック

  *2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら
 
 
 
 

 

 

毎年の健康診断とダイエット

 

 


おはようございます!
かたつむりです🐌

 

昼間はまだまだ暑くて半袖を着ていますが、
少しずつ秋の気配が・・・🍂

 

 

 

 

食欲の秋

 

いよいよ、秋がスタートしますね。
秋といえば、やはり外せないのは、『食欲の秋』です。
実りの季節でもあり、食欲が増す季節でもあり、
誘惑がたくさんの季節です。

 

先日、てぃんくるちゃんブログ
『粉もんLOVE💕』で、美味しそうなたこ焼きとホットケーキが
紹介されていましたね^^
本日は、お米LOVE💕 のお話です。


 

かたつむりにとって 『秋』 といえば、
健康診断の季節なのです。
実は、先日健康診断を受けて参りました。

通常、10月から12月に申し込みをしておりましたが、
今年は大学受験生がいる我が家。
ちょっと早め、9月に予約しました。

 

 

 

 

誘惑がいっぱい

 

 

まだ秋本番ではないのに、どうも誘惑が多いです。
例えば、スーパーに買い物に行ってみて感じるのは、
秋を感じさせる商品があちらこちらに・・・
かぼちゃ、さつま芋、栗、梨・・・

 

健康診断前だから、ちょっとはセーブしなければ
ならない身だというのに・・・
お菓子売り場なんて、目の毒だわ~
でも、スーパーもプロですよね。
目に入るいい場所に、陳列するんですよ~
きー!😡

 

野菜売り場で、美味しそうなカボチャが
目に入れば買っちゃいますよ~
そして、毎年恒例のかぼちゃプリン
早速作ってしまった(≧∇≦)

 

(生クリーム制作担当は、夫かたつむり)

 

 

こちらは、ふるさと納税でもらった、クリスピーサンド

美味しいんですよね~(^▽^;)

 

 

 

 

健康診断前に、これはまずいですね!!

 

 

 

 

過去数年間の数値

 

 

毎年恒例の健康診断ですが、
みなさんも受けていらっしゃると思います。

持病の高コレステロールの値は、薬で押さえているとしても、
体重増加とメタボ診断は、一番気になるところです。

コロナ禍になる前に、体重を5キロほど増やしてしまったのです。
理由は、食べすぎです。( ̄▽ ̄;)

 

その後、コロナ禍になって1年で、なんとまた4キロも増えてしまったのです。
そう!合計9キロ増ですよ!!キャー恐ろしい!!
コロナ禍おそるべしですよ!!
(コロナ禍のせいにしているが、本人次第?!)

 

一昨年の健康診断の時、内科診療の女医さんに聞いてみたのです。

『体重増えちゃって~、食べる量増やしてないのに、なんでかな?』

女医さん

『あら!今までと同じように食べていたらだめよ!
増えるに決まっているでしょ!』

と、言われ、がーーーんとショックを受けた私。

 

そ、そうか、若いころと比べて、新陳代謝が悪いのと
運動不足に加え、コロナ禍での引きこもり&食べるしか
楽しみがない状況で、私の体重はこんなに増えてしまったのだわ・・・

 

 

それから、一念発起です!
とにかく食べる量を減らしてみました。
少しずつ、少しずつ・・・減らしてみました。

年齢のせいで、なかなか体重は減らなかったのですが、
一年後の昨年の検診では、なんとか4キロ減することが
できたのでした
ふー\(^_^)/

 

それから、1年経った今回の健康診断。
予定では、あと3キロ落とすつもりでしたが、
今回の結果、1キロ減でした。
(1キロなんて誤差の範囲ですけどね。)

この通り、この1年は、なかなか体重が減らなかったのです。

 

 

 

 

ご飯を抜いてみたけど

 

 

それほど、無理なダイエットや食事制限をしたわけではないので、
体重がなかなか減らないことも、致し方ないのだと思うのですが、
どうも、内臓脂肪は減りやすいけれど、皮下脂肪は減りづらいらしいのです。

 

なるほど~ このお腹たぷたぷはそのせいなのか~( ̄▽ ̄;)

 

じゃぁどうしようかな? と考えたかたつむり🐌

そういえば、炭水化物抜きダイエットってよく耳にしますが
どうなのだろう・・・

ご飯や、パンが大好きな私にとって、この方法は
無理なのでは?!

 

でも、変化しなくなった体重をなんとかせねば!と思い、
夕飯時のお米を食べるのをやめてみました。

 

これね、慣れていないので、ストレスたまります。
おかずとご飯を一緒に食べることの幸せ・・・
これができないことが、もうストレスなのです。

 

 

でもね、少し続けてみました。
しかし、体重は変わらなかったのです。

なぜかというと、ご飯が食べられない代わりに、
おやつにおせんべいとかクッキーとか
特に甘いものを食べたくなってしまうのですよ~

うーん、これは、無理にご飯を抜くよりも、
私の場合は、少しでも食べたほうがいいのではないだろうか・・・

 

 

 

 

 

やっぱりご飯が好き

 

 

コロナ禍になってから、
気になるのは、食べることや自分の健康についてばかり。

でも、ダイエットや健康について思うことで、
一番大事なのは心を豊かにできるかどうかなのかなと感じます。
心が健康だと、多少食べ過ぎても太ったりしませんよね。
(と、思い込むぞ!!)

 

よく動いて、よく笑って、水分取って、汗かいて
大事なのは、バランスの良い食事をとること!!
(年齢に伴って、食べる量は減らした方がいいですけどね)

 

 

大好きなパンやご飯は、朝と昼に食べて、
夕飯のご飯は量を減らす方法はどうだろうか・・・?

バランスの良い食事をとりながら、心を健康にして、
また次の健康診断までの間、ダイエットを頑張ってみようと思っています。

 

やっぱり、ご飯(お米)は好きですから!!



 

 

 

 

 

夢beansは豊作

 

 

お米をブローチにしちゃった、kikiちゃん!
こちら、見た瞬間、くすくすっと笑みがこぼれてしまいました。
大好きなお米のせいか、癒されます^^

 

お米のブローチ

 

 

黄金色に染まった田んぼ。こうべを垂れた稲穂の美しい風景が
懐かしさと共に、思い浮かびほっこりします(≧∇≦)

お米を食べて元気になろう!!(^O^)



 

 

 

 

 

では、またお会いしましょう~(^_^)/~