夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

粉もんLOVE💕

夢beansスタッフてぃんくる 

 

夢beansのアクセサリー作家です。

研究学園都市であるつくば市在住の専業主婦。

スタッフの中では最小・最高齢で、ただいま高齢の父の介護真っ盛りです。


身長153cm
骨格タイプ:ウェーブ
パーソナルカラー:イエベ・スプリング
パーソナルスタイル:ロマンティック

 

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

 

 

こだわって焼いてみました

 

完璧なホットケーキ

 

久しぶりにホットケーキを焼きました。


母が好きだったので、
介護施設に入所する前まではよく作ったものです。


でも、今回は
お店で食べるような、ふわふわでしっとり滑らかなホットケーキを焼いてみたいと思ったんですね。

そのためには、
材料をレシピ通りの分量にして
美味しい焼き方を調べてその通りに作らなければなりません。


つまり
ホットケーキミックスの箱に書いてある卵と牛乳と水の分量をきっちり測ってボウルに入れ、
それにミックスを入れてさっくりと数回混ぜ合わせ
粗熱を取ったテフロン製フライパンの中心に流し込み
指示通りの火加減で、きっちり時間を測って焼きました。



すると

中はふわふわしっとりで外側はきつね色の
美味しいホットケーキができたのです💕🥞 



以前は、大雑把なわたしの性格ゆえに
適当な分量の卵と牛乳と水を粉に加え、トロトロになるまで混ぜ合わせたタネを
フライパンに全部流し込んで
大きなパンのように焼いていたんです。

そのときは、それで十分美味しいと思ったんですが、
今回のホットケーキは別の食べ物のようでした。


ひとつ残念だったのは、卵の大きさがちょっと大きめだったこと。
Mサイズ指定だったんですが、わが家の冷蔵庫にはLしか無かったw
膨らみ方がそのぶん少なかったような・・?




どうですか?
ちょっと歪で膨らみが足りなさそうですが笑


一回に焼くタネの分量と、そのたらし方がよくわからなかったので、
出来上がりの見た目がイマイチでしたが
お店で食べるような食感と味でした。

次回はもっときれいな丸い形に仕上げたいな。
そうすると完璧なホットケーキだ!!


 

癒しのたこ焼き

 

 

そして、

今、わが家(といっても娘とわたしなんですけどね)がはまっているメニューがあるんです。

それは、「たこ焼き」


いつもアクアパッツァを作っているホットプレートの付属品としてあった
たこ焼きプレートをたまたま発見して
↑ ホットプレートはもう2年くらい使ってるのにね、、w


「焼いてみよう!」

ということになったんです。


今は便利なんですねー

スーパーに行くと、
たこ焼きに必要なすべてのものが、一箇所にまとまって置いてあるんですよ。
たこ焼き粉もたくさんあって、どれにするか迷うほど。
これなら買い忘れしなくてすみそうです笑

でも、それだけでは面白くないので、
チーズやウインナー、フライドオニオンなども買ってきて


「いざ! 初めてのたこ焼きをー!」


しかーし

やっぱりありました! 買い忘れwww

油ひきの代わりには、割り箸にクッキングペーパーを巻きつけたり
ピックの代わりには、割り箸を削ったり・・


と、バタバタでしたが、
なんとか焼き上がったたこ焼きは、ホントに美味しかった〜〜😆



 

たこ焼き粉にはちゃんと出汁の味がついていて、
簡単に美味しいたこ焼きができます。

クリームチーズとウインナーソーセージの組み合わせもグッドでした!



タネをプレートに流し込み
具をこれでもかってくらい入れ
じっと焼き具合を見ながら
丸くまとめていく・・

最初はグダグダなんです
多すぎるところ、少ないところいろいろあるけど
はみ出たタネを巻き込みながら調整していく・・

すると、
なんとなく
みんな形になっていくんですよね笑

ちゃんと「たこ焼き」になって美味しくなるんです。


なんか、癒されるなー

たこ焼き
を焼くって😊




今では我が家の週末メニューの一つになっています笑


 

着画です〜

 

 

今週もまだアンパンマンを引きずっていて、
お化粧もできない状態なので
以前撮ったものをご紹介させていただきます。

レモンクリソプレーズとアメシストのフープイヤリング/ピアス

 

 

マットな黄緑と透明感のある紫の組み合わせが
とても新鮮で大好きなんです♡

アメシストはわたしの誕生石でもあるので、やっぱり特別な石ですし。



合わせているのは、
マスクチャームにもなり、
ペンダントヘッドにもなるイヤリングです。


私の小さな宝物3wayチャーム

 



 



優しい雰囲気になりますよねー💗