夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

首いたい~😢

 夢beansスタッフ かたつむり

  2人の子育て真っ最中です。
 インテリアコーディネーター資格とAFT色彩検定2級を活かしながら、
 夢beansで活動しています!

 日常のささやかな小さな幸せをこよなく愛する専業主婦であります(^O^)
 未確認生物、🐌つむつむさんと友達であることから、
 たまにつむつむ作品を担当して楽しんでいます🎵

 身長162cm
 パーソナルカラー:イエベ・スプリング
 骨格タイプ:ストレート
 パーソナルスタイル:ネオクラシック

  *2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら
 
 
 
 

おはようございます。
かたつむりです🐌

 

 

2月終わりの土曜日の夜、
いつも通りにお風呂でシャンプーをしていました。

 

『うーん、なんか首が痛いな~。下向いてるとなんか気持ちいいな。』
と考えながら、シャンプーを終え、お風呂から出ると、
もう、首が痛くて、身体に力が入らない感じでした。
気持ちいいどころか、気持ち悪くなってきてしまい、
ドライヤーも、壁に寄りかかりながらしないと、つらい状態に・・・

また、いつもの体が痛くなったやつかな?
シップ貼ればよくなるかな?

と、いつものことさ!と思っていたのですが、
翌日も、首がつらい・・・辛い・・・気持ち悪い・・・

そういえば、数日前から、腰が痛いな~と思って、
シップを貼っていたのですが、、、
頭から腰まで背骨でつながってますからね。。。

どこもかしこも痛くなるんですね~

たぶん、スマホ首とかいうやつだと思います。
現代人は、スマホを見るときに、うつむくことで
首に大きな負担を加えているのだそうです。

スマホだけでなく、PCを長い時間見ているのも、
同じように、ストレートネックが悪化するそうで・・・
そういえば、店主おまめさんも、
ストレートネックになったことありましたよね💦

 

スマホもPCも、それほど長時間は使っていない
つもりでいましたが、現代人だもの・・・
知らず知らずに、首に負担をかけていたのだろうなと
思います。

料理するときに、野菜を細かく刻む作業も、
お肉を切る作業も首の力って、必要なんですよね。
(痛めてから、長時間の調理もできなくて、
すぐに疲れて休むようになりました・・・)

私の場合、子供が、体が不自由なので、
その介助も影響しています。
抱きかかえたり、起こしたり、着替えさせたりの作業は、
常に首を下に向けてます。
抱きかかえるときは、ほんと真剣にやらないとすぐに筋を
やってしまうのです。
抱っこするときの基本姿勢は、
首を絶対に上げてはいけなくて、
自分のおへそのあたりを見る感じで、かかえるのです。
首を持ち上げてやってしまうと、腰が反ってしまうので、
腰にきちゃうんですよ。
でも、首も痛くなってしまったから、下向いて力いれるのも
難しい・・・💦
だから、どういう態勢がいいのか、
困った状況になってしまった。。。

 

1週間以上、辛く、料理も掃除も介助も、首を休みながら、
少しずつやってます。車の運転も、長時間は辛いけど、
運転しないわけに行かない生活なので、
無理はしないようにしてます。

 

このように、常に身体から悲鳴があがるように
なってしまった年齢・・・ですが、
私には、こんなものがありました~

f:id:yume12236:20220311104344p:plain

首サポーターです。
実は、7年ほど前、運転中に、
後ろから車に突っ込まれた事故の経験があるんですよ。
その時、病院でもらったのがこれ。

 

たまに、首が痛くなるとこれを使っていました。
久しぶりに、付けてみたら、いい感じ。

スマホやPC、車の運転、料理や介助など、          
首に力が必要な動作(生活のほぼ全部ですが)をするときに
この首サポーターを使うと、体に力がはいりますし、
首が安心するんです。

 

ネットで調べてみると、
首サポーターって、たくさん販売されていて
だるい、疲れやすいという人たちにもお勧めと
書いてありました。

そういえば、受験生みたいに、
ずっと下を向いて勉強している学生にもお勧めかも。
若いとはいえ、この首サポーターを使ったほうが、
楽になるんじゃないかな~と思います。

コロナ禍で、家で仕事をしている人たちにも、
見た目を気にする必要もないので、お勧めですよ!!

 

この首サポーターをしても、やっぱり途中で
休みながら作業をしないと、首が辛いですけど、
自分の身体を大事にしながら、
生活していかないとな~
もう、若くないのだからな~
と、改めて思いを馳せる私なのでした。

もし、首や腰が辛いなという方のお役に立てたらいいなと思い、
首サポーターの経験談をお話させていただきました。

 

 

 

 

.。.:*・゚゚・** ・゚゚・*・*:.。. .。.:*・゚゚・** ・゚゚・*・*:.。. .。.:*・゚゚・** ・゚゚・*・*:.。.

 

 

 

 

 

みなさんは、体調はいかがでしょうか?
コロナ禍で、運動不足だったり、加齢による身体への影響も
あったりと、体調の変化が出てくることもあるのではないでしょうか?

夢beans作家、kikiさんは、肩こりが苦手のため、
軽いアクセサリーを多く作っています。
それは、身につける人のストレス軽減や、
身体への負担を軽減するために、
みんなが喜んでもらえたらなという気持ちが入った、
思いやりいっぱいの優しさから生まれたものです。

 

流星ロングネックレス

かっるいです!!(≧∇≦) 14グラム

f:id:yume12236:20220311104656p:plain

 

 

 

流星ネックレス~クラックスモーキークォーツ

こちらは、流星ロングネックレスの姉妹作品です! 18グラム

f:id:yume12236:20220311104722p:plain



 

 

 

 

 

.。.:*・゚゚・** ・゚゚・*・*:.。. .。.:*・゚゚・** ・゚゚・*・*:.。. .。.:*・゚゚・** ・゚゚・*・*:.。.

 

 

 

身体を大切に労わりながら過ごしたいですね✨
では、また次回お会いしましょう(^_^)/~