夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

免疫力アップ作戦

夢beansスタッフてぃんくる 

 

夢beansのアクセサリー作家です。

研究学園都市であるつくば市在住の専業主婦。

スタッフの中では最小・最高齢で、ただいま高齢の父の介護真っ盛りです。


身長153cm
骨格タイプ:ウェーブ
パーソナルカラー:イエベ・スプリング
パーソナルスタイル:ロマンティック

 

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

 

 

免疫力を高めよう

 

季節の変わり目の体調は・・

 

肌寒くなってきましたね🍁


夏の疲れが残っているのか
「なんだか調子悪い」「炎症が出やすい」など
体調不良で悩んでる方も多いのではないでしょうか。


わたしは
以前ここに書いたように、顔や目が腫れたり
鼻や目の粘膜が爛れたり・・
今もまだ症状は続いているんです( ;  ; )

先週は、頭のてっぺんにおできができて腫れ上がりとても痛い思いをしたんですよ。
病院嫌いのわたしは、様子を見ようかと思っていたんですが
かたつむりちゃんの経験によるアドバイスを聞いて速攻病院へ行きました💦

 

免疫力

 


最近、コロナの影響なのか
「免疫力」という言葉をよく聞きます。

「免疫力を上げよう」ってね・・


わかっているけど
毎日、身体のどこかが痛いし、
疲れは取れにくいし、
免疫力低下は老化現象でもう仕方ないと諦めムードになっていました。



でも、アレルギー症状は年々ひどくなり
「このままでは人生楽しめなくなる!」  という危機感がひしひしと募ってきたので


免疫力アップ作戦


なるものを、ワタクシ立ち上げました😤
まー、わたしのことだから
どれくらい続くのか自分でも疑問符がつきますがw
少しずつ、ゆっくり取り組みたいと思っています




まずは、免疫力低下の原因を調べると

1 加齢(老化)
2 ストレス
3 睡眠不足
4 食生活の乱れ
5 運動不足
6 身体の冷え
7 過剰な飲酒
8 喫煙


ひえ〜〜〜!!


1〜5まではもうドンピシャです!!
もしかしてわたしの免疫力は、絶賛ダダ下がり中なのか・・😱
もしかしなくてもそうですよねww


これはなんとかしないと!!
この15年介護し続けだったのに
すぐに介護される側になっちゃう〜((((;゚Д゚)))))))


ストレスと睡眠不足は、今のわたしの状況では仕方ありません。

94歳の父の病状は日に日に進み、
毎日が戦いで、ストレスシャワーを滝のように浴びていますからw

そしてすべてのことから解放されるのが夜10時頃なので
それからがわたしの自由時間なんですよね。

作品を作ったり、好きなことをしたり😊

一人になれる貴重な時間なんです。

なので、睡眠不足はわかっているけれど、ついつい夜更かししてしまいます( ;  ; )


従って、要改善ポイントは
食生活」と「運動」に絞りました。

 

食生活を見直そう

 

まずは食生活です。


玄米の日を作ったり
父と夫が白米じゃないと食べないので
炊いた玄米を小分けにして冷凍しています

野菜や切り干し大根などを煮たり
魚を焼いたり
和食メニューをなるべく取り入れるようにしました。
秋刀魚も食べましたよー


定期的に乾物を取り寄せて料理に入れたりふりかけたりもしています。




これからは鍋のシーズンですねー♡

たくさんの野菜や、肉・魚などのタンパク質を手軽に取れて美味しい鍋は、
種類も豊富で最高ですよね!!
頼もしい味方です笑


また、大好きなコーヒーは1日に1〜2杯にして
温かいお茶を飲むようにしました。
小豆茶や緑茶、ハーブティなどを🫖


 

運動をしよう

 


次に『運動』。

姿勢を良くしたり
呼吸を深くしたりすることを
気がついた時に意識して行うようにしています。

いつも背を丸めて作業していますからねw


そして、
時々犬を連れて散歩します🐶
週に3回ほどの30分のバイク漕ぎも。


また、「待ち時間プチ運動」を心がけています😊

家事をやっていると意外と待ち時間が多いと思いませんか?

電子レンジの前で・・
ちょっと何かを焼いているコンロの前で・・

そんな短い時間に
ちょいスクワットや
台に手をついての簡単腕立て伏せや
その場ジャンプなどをしています。
お鍋をかき混ぜながら、踵のアキレス腱を伸ばしたり縮めたりとかも。



これらのことは
「毎日、やらなくちゃ!」
と思うとかえってストレスになるので
気合を入れ過ぎずにのんびりやっていこうと思っています。


『継続は力なり!』ですからね😆



アクセでアップ↑

 

夏の疲れでダメージが残っている身体にはあまり負担をかけたくありません。

そんな時には、
軽くて肩こり知らず、
それなのに存在感バッチリのこれ!!

 

アラベスク-クリームソーダ色のチェーンネックレス-

 



 



付けているのを忘れてしまいそう・・

なのに、しっかり免疫力を上げてくれそうです😆