夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

消えるもの 生まれるもの 変化するものしないもの

 夢beansスタッフ かたつむり

  2人の子育て真っ最中です。
 インテリアコーディネーター資格とAFT色彩検定2級を活かしながら、
 夢beansで活動しています!

 日常のささやかな小さな幸せをこよなく愛する専業主婦であります(^O^)
 未確認生物、🐌つむつむさんと友達であることから、
 たまにつむつむ作品を担当して楽しんでいます🎵

 身長162cm
 パーソナルカラー:イエベ・スプリング
 骨格タイプ:ストレート
 パーソナルスタイル:ネオクラシック

  *2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

 




こんにちは!
かたつむりです🐌

冷たい雨が降ると『もう冬か?』と思い、
日差しが出ると『今年は暖冬か?』と考える・・・←いそがしっ

冬の一歩手前の今って、はっきりしない季節だな~
もうすぐ、震えるくらいの寒気がやってくる。
だからこそ、秋をもうちょっと堪能したいかたつむりです^^




世の中は~いろいろあるね

 

 

消えるものが気になる

 

discoverで表示されるネットニュースで気になる内容がありました。

『〇月〇日で、閉店、消える店』

どきっ!とする見出しですが、
住んでいる地域で、閉店する店の情報をまとめて表示しているようです。
反対に、新規オープンする店の情報もでてきます。


うーん、最近よく目にするのは、なぜだろう・・・
discoverだから、私が興味を持ちそうな内容ということ
なのだよね?私、閉店するお店にそれほど興味は無いのだけど、
天下のGoogleさんが、そう判断したってことなんだよな~💦




大きく変化した世の中

 

コロナウイルス感染拡大と共に、
世の中は大きく変化したな~と感じたことで身近なものは、

路面の紳士服の店(コ〇カ、青〇などなど)が消え、
その跡地に、ドラッグストアがオープンしたことです。
あちこちで、店舗が変わっています。


あと、チェーン店のラーメン屋さんの駐車場に、
冷凍のラーメンや餃子の自動販売機が設置されていたり。
(コロナ禍による、外食産業の改革ですね~)


銀行の支店が、他支店と統合されて閉鎖されたり。
(知らないうちに、消えている支店・・・)


セブン銀行のATMを、あちこちで見るようになったり。
(窓口を持たないネット銀行が、広く普及されてきた・・・)



他にも、重要なものが消えていました。それは・・・

みどりの窓口が最寄りの駅から無くなっていました。
子かたつむりの定期券を継続手続きするために行ったのですが
みどりの窓口が無かったーーーー!!これは、びっくりです!

数年前に、隣の駅のみどりの窓口が消えていたのは知っていたのですが、
最寄りの駅も・・・がーん

どうも・・・大きい駅、主要の駅のみになったようです。

年末年始の1か月前には、いつも乗車券の予約希望の
お客さんが行列を作っていたのに・・・
そういう風物詩みたいなものが、今後は無くなるんだな~
ネットで購入できるとはいえ、
そういうの苦手な人たち、大丈夫なのだろうか・・・💦
(↑そう言ってる自分が一番心配(;^_^A)




 

消えずに頑張っているお店も

 

 

大手ファミリーレストランでは、閉店するところもあるようですが、
なぜか、カラオケ店は既存のままなんですよね~
(感染の心配なら、カラオケ店のほうが大きいような気がするのですが)


大きな駅の老舗本屋さんが閉店するニュースをみたかと思えば、
地元の大き目スーパーには、けっこう広い本屋さんが開店したり・・・
ネット通販が流行っているとはいえ、本屋さんで実物を見て買うことって
意外に求められていますよね~
(受験生の息子も、参考書を選ぶとき、中身を見て判断したいそうで、
↑そりゃそうだよね・・・必ず本屋さんで購入してます。)

個人的には、実店舗の本屋さんには頑張ってもらいたい~






ファッションの店舗って?



大手ブランドの店舗が、軒並み閉店したと
以前ニュースで見たので、駅ビルは閑散としているのかと思いきや、
ぜーんぜん違いました。


先日、子かたつむりの学校へ行く機会がありまして、
ついでに靴下を買いたいな~と思って駅ビルに行ったのです。
駅ビルなんて、久しぶりでどきどきです。

すると、人! 人!! 人!!! で、久しぶりに
たくさんの人を見て、驚いてしまいました。←すっかり浦島かたつむり🐌


閉店どころか、フロアが改装されていて
広くなって、人気ブランドの店舗がたくさん!
お祭りのように、セールのように、賑やかで活気にあふれていました。
想像していたのとは、全く違いましたよ。


こんなご時世でも、やっぱり見て手にとって、買い物したいって
そういう時間を楽しみたいって、思うものですよね。

ネット通販で、失敗することあるじゃないですか?
私も、通販で靴下買ったのですが、思ったのと違って
どうしても、見て買いたいなって思ったのです。


学校行事のついでだったので、軽い気持ちで立ち寄ったのですが、
こんなにも活気があって、びっくりしたのでした。
浦島かたつむり🐌だね・・・)





それでも、閉店の波はある

 


駅ビルは、ものすごく賑やかで活気がありましたが、
そのターミナル駅を歩いていたところ、気になるところが・・・


シャッターが閉まっている小さいお店が、ところどころにあります。
食べ物を売っているお店だったようですが、閉店が多い。

また、あの有名なお店、『kiosk』 も閉店しているそうです。



kiosk (キヨスクと読む)といえば、会社員時代の電車通勤で
ずいぶんとお世話になった駅の売店です。
計算も接客も、ものすごい速さと早口で、のろのろかたつむりは
ついていくのが苦手でしたが、ちょっと小腹がすいたときに
チョコレートを買ったり、ハンカチを忘れたときに買って
利用していました。助かっていました。



今は、駅の中(改札入る前だけど)に、
コンビニがあるのが当たり前なのでkioskを使うことは、
あまりなくなっているのかもしれないですね。
立派な、駅ナカショッピングエリアやカフェエリアも充実してきたし、
時代の流れなんだろうな~

それに、新聞や雑誌を買う人も減ったと思う。
今、みーんなスマホに夢中だから。
ちょっと寂しいけどね・・・






大事なのは、心の持ちよう



大きな変化から、小さな変化まで、着実に世の中は
変わってきていますよね。
その要因は、やっぱりIT化ですよね。
スマホの普及に、コロナ禍が加わったからだよな~




ちょーっと、外出しただけで、こんなにも大きな変化を感じた私。
でもね!!それでも変わらないもの・・・ありましたよ^^

それは、駅ビルのお洋服やアクセサリーのお店で、
目をキラキラさせてお買い物していた女性たちから伝わってきたものです!!
お洒落を楽しもうとする気持ちです
ものすごく活気があって、楽しそうで、きらきらと輝いていました。

お洒落する気持ちを保ち続けている世の女性たちを目の当たりにして、
私も元気な気持ちをもらえたな~と感じました。

この気持ちは、ずっと変わらないって思いますし、
ずっと変わらないでいてほしいって思います。

元気な心・気持ちは大事だなって感じました。




その日は、
アラベスク-想い出色の三輪ネックレス-
を付けて外出しました。
思い出のニットセーターの色合いを再現した三輪ちゃんです。






思い出のニットセーターは、
もう着られなくなって消えてしまったけれど
その思い出とトキメキは、アラベスク三輪ネックレスとして
生まれ変わりました。
時代の変化への切なさみたいな気持ちもありますが、
この三輪ネックレスがきっかけで、
前向きな気持ちを思い起こさせてもらった・・・感でいっぱいです✨








では、またお会いしましょう~(^_^)/~