夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

成人のお祝い会席料理🍡🥮

 夢beansスタッフ かたつむり

  2人の子育て真っ最中です。
 インテリアコーディネーター資格とAFT色彩検定2級を活かしながら、
 夢beansで活動しています!

 日常のささやかな小さな幸せをこよなく愛する専業主婦であります(^O^)
 未確認生物、🐌つむつむさんと友達であることから、
 たまにつむつむ作品を担当して楽しんでいます🎵

 身長162cm
 パーソナルカラー:イエベ・スプリング
 骨格タイプ:ストレート
 パーソナルスタイル:ネオクラシック

  *2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら
 
 
 
 

 

 

月とお団子

 

 


おはようございます!
かたつむりです🐌

 

 

さて、9月に入り、すっかり秋モードの気分ですが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか^^

明日は、中秋の名月🌕 です。
旧暦の8月15日の満月をそう呼び、収穫の実りのお祝いとして
ススキやお団子を飾るという風習です。
ルーツである中国では、この日は祝日で月餅🥮を食べながら
秋の収穫をお祝いするそうです。
スーパーでは、お団子🍡や月餅🥮が売っていましたよ~

 



 

 

 

夢beansのお団子といえば、こちら!!

秋のお団子ネックレス&イヤリング

 

 

美しい秋の風景を愛でながら、おひとつ🍡いかが~(≧∇≦)

 

 

 

 

 

 

 

秋の会席料理

 

 

さてさて、私事なのですが、
お読みいただけましたら嬉しいです。

 

先月、息子かたつむりが18歳のお誕生日を迎え
新成人になりました祝

法律の改正で令和4年の4月から、
18歳のお誕生日を迎えると、成人になります。

 

選挙権が与えられますが、
お酒、たばこ(成人のイメージとして大きい)、
成人式・・・などなど
これらは、20歳になってから。

 

そりゃそうですよね!
高校3年生の1月成人式なんて、もろ共通テストの直前!
成人式でお祝いなんて気分にならないですし、
また、お酒とたばこは、体にあまり良くないので
まだ成長過程の18歳くらいで摂取するのは反対です。

 

 

 

そんなこともあって、成人のお誕生日といっても、
どんなお祝いをすればいいのかな?
と、なーんか中途半端な気分でした。

そこで、考えたのが、毎度の
『おいしいものを食べに行こう!』でした。
ちょど、お店を予約したのは6月くらいの
コロナ禍がやや収まっていたころ。
(ところが、8月には第7波がピークでした。)

とりあえず、美味しいものを食べ、
成人式のお祝いは20歳になったときに
改めてやろうと考えたのでした。

 

以前、行ったことのあるお店を予約しました。
これまで外食といえば、
ファミレス系ステーキの店や、回転寿司、ピザ食べ放題。

しかし、今回は特別な成人になるお誕生日です。
大人の雰囲気を味わえるお店がいいなと思い、
会席料理のお店にしました。

 



 

 

こちらのお店は和食レストランで、
鹿児島牛ステーキ🥩がメインのお店なのです。

月ごとに季節に合わせた室礼(しつらい)を重視しており、
クラシックで懐かしい雰囲気の中、
食事も美味しくて、素敵なお店なのです。

 

 

このお店が好きなので、ここにしよう!
とすぐに思いついたのですが、

ま、まてよ・・・
会席料理といったら、野菜系がでるよね。
野菜抜きって、無理じゃね?!(⤴)という不安が・・・

 

かたつむり

息子かたつむりは、野菜どうかな?
いっそのこと、ステーキのみにしちゃう?

 

夫かたつむり

いやー、もういい歳なんだし野菜も食べられるでしょ!?
練習!練習!!

 

 

かたつむり

いや~せっかくのお祝いの席で、
苦手な食べ物がずらりと並んでみ~苦行ですよ。

しかし・・・最後に出てくるメインのステーキ🥩は、
とても美味しいので、ぜひ食べさせてあげたい!
でも、そこに行きつくまでは、前菜など野菜系が!><

うーん
そうだよね・・・生野菜は出ないだろうし、
調理された野菜系なら大丈夫だよね~💦

 

 

このように少し不安なまま当日を迎えましたが
実際、杞憂でした。
最後のお新香だけくせがあって、食べられなかったけど、
他は無事に全部いただくことができました。(*^^)v

 

 

大人になったな~ (感慨深げに・・・)

 

 

 

実はこのお店、息子かたつむりにとっては3度目の来訪なのです。

1度目は、生後8か月の時。
離乳食とミルク混合の頃だったので、何も食べず
パパとママが食べているそばで遊んでいただけでした。

 

2度目は、1歳8か月の時。
こどもの日のお祝いだったので、
子供メニューのてまり寿司やビーフシチューを
用意してもらったのですが、場所に緊張したのと、
あまり食べ物に興味がなかった子供だったので、
一緒に行った私の兄が、ペロリと食べてしまいました。

本人、その2回とも記憶にないそうで・・そりゃそーだ!
3度目の正直っていうのか?ww
今回、やっと食べることができたという記念にもなりました(*^^)v

 

最後のメイン、ステーキはグラムを追加して、
大盛りご飯でがっつり食べることができました。

 

通常サイズ50グラム(親用)

 

 

お肉増し増し(息子かたつむり用)

 

※参考・・・人参の大きさは同じですww

 

 

 

 

 

 

 

室礼(しつらい)

 

 

こちらのお店は、室礼をとても大切にしているので
毎月、飾りを変えているのです。
お雛様の季節は、🎎
たくさんのお雛様が店の中をうめつくします。

端午の節句、夏祭り、七夕・・・クリスマスの飾りまで、
趣向を凝らした飾りで、私たちを楽しませてくれるのです。
とても心地よい空間です。

 

今は、9月なので、
重陽節句十五夜後の雛 がメインテーマです。

奈良時代に中国から伝わった重陽節句とは、
9月9日のことで、
縁起が良いといわれている奇数(最大数の9)が
二つ並ぶことで、長寿をもたらすといわれています。
お祝いや宴が開かれたそうです。
宮中では、お酒に菊を浮かべて飲んだり、
菊の花を飾り楽しんだようです。

 

 

お店の壁には、菊をまあるくアレンジした飾りが並んでいました。



この飾り、とても可愛くて、
それほど好きではなかった菊の花のことを
これを見て好きになってしまいました^^

 

 

後の雛 というのは、
陰干しを目的としているのですが、
子供ではなく大人もお雛様を楽しもうということから、
この時期にお雛様を飾る風習があるのだそう。
玄関を入ってすぐ目の前に、飾られていました。

 

 

 

 

十五夜は、みなさんもご存知のようにお月見ですが、
お料理のなかに、月のようにまん丸いものがありました。

 



 

左から2番目の赤い丸いものです。
初めて食べたのですが、『山桃』 なんですって。

 

調べてみると、この可愛い赤い実が木にたくさん実るそう。
この姿でフルーツなんですって。



 

口の中で、もぐもぐと食べると大きな種が出てきます^^
甘くて、不思議な食感でしたが美味しかったですよ。
初めて知った山桃ちゃんでした。

 

 

メインダイニングから見える庭も素敵でした。
今は、百日紅さるすべり)の花が綺麗に咲いていましたよ。
この花大好きなんです。
白やピンク色がありますが、小さな花が集まっているんですよね。
今の季節、あちこちで見られます。



 

コロナ禍になって外食したのが初めてでしたが、
お陰様で、ゆっくりと食事を楽しめ、
お祝いの時間を過ごせました。

 

 

ここで、一句・・・ ←戦国時代かぶれww

真黄色の 菊の手毬の可愛さに 幼き君のほほえみ重なる

byかたつむり

 

失礼いたしました~(≧∇≦)

 

 

 

トイレに立つ息子かたつむり ←隠し撮りする母ww

 

 

 

 

 

 

では、またお会いしましょう~(^_^)/~