夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

そらみみ👂

 夢beansスタッフ かたつむり

  2人の子育て真っ最中です。
 インテリアコーディネーター資格とAFT色彩検定2級を活かしながら、
 夢beansで活動しています!

 日常のささやかな小さな幸せをこよなく愛する専業主婦であります(^O^)
 未確認生物、🐌つむつむさんと友達であることから、
 たまにつむつむ作品を担当して楽しんでいます🎵

 身長162cm
 パーソナルカラー:イエベ・スプリング
 骨格タイプ:ストレート
 パーソナルスタイル:ネオクラシック

  *2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら
 
 
 
 

 

 

秋の気配

 

 


おはようございます!
かたつむりです🐌

 

 

季節の変わり目の空模様は、
日々違った様子を見せてくれます。
陰影の影響なのか、雲の色に深みを感じるようになります。
好きだな~今の空模様。
夏の終わりの秋の始まり。
ローマングラスネックレス~こがね色のグラス~
 は、
夏の青空に秋の気配を感じさせるような色合わせです。

 



 

 

 

そらつながり

 

 

今の季節の空を表現したような、
ローマングラスネックレスで始まりました(^O^)

 

 

 

 

ですが、、、
今日のテーマは、空は空でも、そらみみについてですww

 

以前、テレビで『空耳アワー』という番組がありましたが
ご存知でしょうか?

空耳ってなにか調べてみると、

『声がしないのに、聞こえたような気がすること』 なんですって。

 

 

 

ウィキペディアでの例では・・・

What time is it now?(今は何時ですか?)→「掘った芋いじるな」

こんな感じです。番組で見た方もいらっしゃると思います。
このそらみみ、よくあることだよな~と笑いながら
見ていましたが、まさか!!
自分がその立場になるとは・・・💦

 

 

 

最近の耳事情

 

 

加齢とともに、耳も聞こえづらくなるそうで・・・
もともと、話を聞き取ることが苦手な私・・・
特に、わいわいがやがやしている飲み屋さんのような場所では
相手の話を聞き取るのが苦手・・・
そんな時、わざわざ聞き返すのも相手に悪いので、
『ふーんそうなんだ~』と、相槌することも・・・
すると、相手の方は  というお顔をしていることも💦

 

 

もともと聞き取りが苦手な上に、
歳をとると、若い人の声(波長)が聞こえなくなるそうですが、
まぁ、仕方ないかな~と思っていました。
(今では、息子のごにょごにょ言葉は聞き取れませんww)

 

 

 

夫かたつむりとは、付き合いが長いため
これまで、聞き取れないなんてことなかったのですが・・・

 

ところが!!最近、夫かたつむりのしゃべっていることが
聞き取れないことがあるのです。
もちろん、夫かたつむりは、若い人ではありませんww
私より5歳年上です。
若者波長ならぬ、おじさん波長なんてものあるのだろうか?

 

 

ここ1か月くらい、何を言っているのかわからないことがあり、
その内容が面白いので、ちょっとメモっていたのです。
(ブログネタにしよう~と思ってww)

 

 

先に書いてしまいますが、
これは、私の耳も悪いけど、夫かたつむりの活舌も悪いのでは?!
と思わせるものでした。では、ご検証くださいww

 

 

面白いって笑ってもらえたら、幸いです。
(というか、笑えなかったらみじめな内容ですww)

 

 

 

ではいってみよう~♪

 

 

【説明】

上(夫かたつむりの話)正しい話
下(かたつむりの耳)こういうふうに聞こえた

()内は、私の突っ込みですww

 

 

ちょんぎって使ってる (ちょんぎってって言葉使う人少ないし~)

消費税使ってる (消費税は、使わずに払うものだし~)

 

 

 

気を失ってしまった (全く共通点なし)

日曜しなきゃ

 

 

 

眠い時は、あれ飲んで目が覚めていいかも (あれって、なんだ?)

眠い時はアーモンド麺がいいかも 
(アーモンド麺ってちょっと美味しそう)
※高齢夫婦の会話で、よく登場する 『あれ』 ですな。

 

 

 

 

氷でも入れたら

氷いも入れたら (氷の芋って・・・)

 

 

 

田舎だから


むーはだから 
(むーはって、なんだ?人の話を聞く気が全くないね)

 

 

 

音楽聞いていい?


おんきーきいていい? 
(おん だけ合ってるが、おんきーは存在しないww)

 

 

 

 

ピンキリなんだけどさ!


えっさっさのさ! 
(人の話を聞く気持ちのないかたつむりだね)

 

 

 

 

 

といったように、最近の夫婦の会話は、この調子でして、、、

 

 

 

 

 

スーパーで偶然聞こえてきた会話

 

 

ちょうど、こんな感じの夫婦の会話に、少し疲れてきた頃、
私は一人、スーパーで買い物していたときのこと、
ご年配のご夫婦が、まったく同じような会話をしていたのです。

 

 

おばあちゃん

『なにいってんのか、まったくわからない!』

おじいちゃん

『んにゃ、むにゃ、これられく~で、からめせんと~・・・』

おばあちゃん

『わからん』

会話終了~

 

 

 

 

↑この、会話をすぐそばで聞いていたのですが、
ほんとに、おじいちゃんの言葉がわからなかったのです。

 

 

 

 

ここで、ある一つの仮説が・・・

もしかして、歳を取ると、男性は活舌が悪くなるのでは??

 

 



 

 

 

私の仮説が正しいのかどうかわかりませんが、
たぶん、男女関係なくお互いに、いろいろなところが
弱っているのだろう・・・と思います。

 

ならば!!

五感を駆使して、
指先まで、神経を行き届かせて、行動しなければ!
と思ったのでした~

 

 

 

では、ここで、徳川家康の遺訓をば・・・

人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし。 急ぐべからず。
不自由を常と思えば不足なし。 心に望みおこらば困窮したるときを思い出すべし
(一部抜粋)

 

今ある状況を受け入れ、足りないところも含め自分を励まし成長すべし・・・
と解釈しますww
みなさんは、どう解釈されますか?

 

 

 

戦国時代風に、

がんばるぞー!えいえいおー!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

 

 

では、またお会いしましょう~(^_^)/~