夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

コットンパールの魅力

夢beansスタッフ kiki


大阪北部の山間部低地に生息する魔女
『夢beans』アクセサリー作家
骨格スタイルアドバイザー

 

身長160cm
パーソナルカラー:イエベオータム 
骨格タイプ:ナチュラ
パーソナルスタイル:多分カジュアル

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

特別なコットンパール

ふしぎな色のネックレス

 
射手座カラー第一弾でリリースしたこちら
『コットンパールと淡水パールのふしぎ色ネックレス』

ご覧になっていただけましたか?




見ての通りコットンパールと淡水パールをサイズグラデーションで
繋げたネックレスです。

結構ボリュームのあるサイズに見えますが暗めの色なので
そんなに主張が強くなく使いやすいかと思います。
チョーカー風にもできたのですが、せっかくなのでボリューム感を楽しめる長さにしようと思いこの長さにしました〜。

作者のこびとさんたちも
たっくさんのボールを思い切り転がしてくれたし
(詳しくは夢beansのサイトを見てね)
これぐらいの長さにはしなくちゃ〜w

もちろん夢beansルールで、仕様変更など喜んでお受けしますので、
ご希望の方はご遠慮なくおっしゃってくださいね〜😀

 

コットンパールって?



さて、すっかりアクセサリーの素材としてお馴染みになったコットンパール。
これはコットンをぎゅっと球状に圧縮してパールカラーで着色したもの。
だからとっても軽くて丈夫〜。
水で洗えるわけではありませんが、汗ぐらいは拭き取れば大丈夫。

コットンパールは戦後、結構人気があったそうですが
プラスチックパールに押されて風前の灯に。
それが2000年台に倉庫で山積みになっていたものが見つかり
売り出したところ人気が復活して今に至るそうです。

芯がコットンなのでまんまるではないし、表面もツルツルではありません。
それゆえになんとも奥ゆかしい艶がいい〜
優し〜い感じがしますよね。




何より軽い・:*+.\*1/.:+
これ以上尊いことがあるだろうか、いや、ないw

ボリュームは欲しいけど重量はノーサンキューな人には救いの神です。




なぜこの色を選んだのか?


少しだけ私のパールエピソードをお聞き下さいまし。

私パールネックレスにとても憧れておりまして、特にスーパーロング!
ナチュラル体型なのでボリュームがある方が好きなのです。

バブル期にガーリーなファッションにつけるのが流行りましたよね。
長〜いのを何連も重ねてつける。
でも体育会系の自分は(でた、ジブンw)憧れながらも
そういうファッション路線じゃなかったし
つける勇気もなかったw

そしていざつけても平気な(怖いもの知らずな)年齢になった時には
悲しいかな、首やら肩やらが耐えられなかった。
長時間つけてると首枷にしか思えず泣きそうなくらい辛い😅
重いネックレスはご法度なのです。

だからコットンパールが出回り出した時、ほんとうにうれしかったのです。
大喜びで長〜い長〜いネックレスを買いましたよ。

で、つけてみたのですが・・・・
まあ、なんでか似合わない・・・
しっくりこない、な〜んか浮く(ーー)

軽いのに一見そうは見えずボリュームもあって、ネックレスだけ見ると
とってもいい感じに見えるのに・・・😢

ホワイトだったんですよね、そのコットンパールネックレス。
もちろんコットンパールなので、スノーホワイトとかじゃないけど
とにかく、私の顔色を明るくはしてくれなかった。

そして時間は流れ・・・

ついに運命の時が訪れた!
このタマムシイロ、もとい、ふしぎ色のコットンパールを見た瞬間
コイツだ!犯人かw と直感で思いました。
コットンなのにメタルっぽい色。


暗い色というのもいいし、重そうに見えるものナイス!
あくまでも見える、というのがポイントです。

このちょっと珍しい色目(『タマムシ色』と人は呼ぶw)は
癖のある色に思えますが、服の裏地などで見かけるカラーだけあって
いろんな色に合います。
特に冬服に多い重めのカラーの上で程よく主張してくれます!

余談ですがアクセには全く理解のない息子(ブルベ冬)に
そのネックレスいい色やな、と言わしめた履歴あり(だからなんやねんw)

つまり黒系も茶系もOK。
ブルベイエベ、あまり気にしなくていいありがたい色なのです^^。






実証してみた


どうかしら?w


まあ、ブルベと合うよ、主張したところで私自身がオータムなので
虚しいっちゃ虚しいw

あくまでもイメージと思って下さいませね😅

ちなみにこの写真を見たもう一人の息子のセリフ(イエベスプリング)

ウォンバットコーデ』?

そうじゃ、こびとたちと動物園ごっこして遊んでたんじゃいw


ではではまた〜

*1: °ω°