夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

自分らしく生きること

夢beansスタッフてぃんくる 

 

夢beansのアクセサリー作家です。

研究学園都市であるつくば市在住の専業主婦。

スタッフの中では最小・最高齢で、ただいま高齢の父の介護真っ盛りです。


身長153cm
骨格タイプ:ウェーブ
パーソナルカラー:イエベ・スプリング
パーソナルスタイル:ロマンティック

 

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

 

人生楽しく生きなくちゃ!

 

今日は「立冬
暦の上では冬が始まる日です。

寒くなるかと思いきや、まだ夏日があるという今年の気候。
朝晩の寒暖差もあって身体が気候についていけません。

てぃんくるも風邪をひいてしまいました。
何年振りか忘れるほど久しぶりのこの風邪はとても強力なんです。
暑いのに寒いんですよね・・
汗をかくのに冷えるので、上半身は半袖で足元はモコモコ靴下を履いていましたよ。
まだ完全には回復していないんですが😓

 

なんと友人が映画出演!

 

そんなときに、大学時代のクラスメートのグループLINEからお知らせがきたんです。
グループの一人が出た映画がテレビで初放送されるという。
エキストラ出演だそうですが、すごくないですか?!


「犬も食わねどチャーリーは笑う」

香取慎吾さんと、岸井ゆきのさんが主演した
ある夫婦の互いにゆずれないバトルをコミカルに描いた映画です。

この映画で扱われたSNSの『だんなデスノート』は書籍化され
アマゾンの「2017年生活本ランキング」で1位だったそうですよ。

 


www.youtube.com

 

友人の出番を見落とすかもしれないと思って録画して観ましたよ。
しっかり演技している姿が微笑ましくて
「観たよ〜」とLINEをすると、
なんと本人は録画していないらしく、ダビングして欲しいと言ってきましたw



その友人は会社を定年退職後、好きなことをしたいと思い
小学校職員、劇団員、手品師という三つの顔を持って今は活動しているそうです。

会うたびに、小学生とのふれあいや、「イケオジ」と呼ばれて交わす会話を楽しそうに話すんですよね。

そして、飲み会しているわたしたちのテーブルからいつの間にかいなくなったと思うと、見知らぬ人たちのテーブルでマジックを披露して笑いを誘っているんです。
まー、若い女性たちがいるテーブルなんですけどw

劇団に入ったという話を聞いた時には、どんなことをするのかイメージが湧かなくて
「フーン」と思っていたんですが、この映画出演は劇団側の簡単なオーディションで決まったらしくちょっと驚きました。
今度会ったらたくさんのおもしろ話が聞けそうで楽しみです。

いつも楽しそうに飄々と話す姿は学生時代とまったく変わりません。
あの頃から、楽しそうなことがあれば授業そっちのけで西に東に駆け回っていたなあ。


「楽しみたい」ということが友人の核なのかもしれません。
「楽しむ」ためにいろんなことをして自分に合うものに出会い、それに花を咲かせているんでしょう。


ちゃんと人生を楽しんでいるんだなあとちょっぴり羨ましく思う反面、応援の気持ちもあって嬉しくなっちゃいました。

 

わたしだって

 

映画をみて、そんな友人の楽しみ方に少し触れて思ったんですよね。


わたしはどうなんだろうか。

わたしには花を咲かせる何かがあるんだろうか。
今アクセサリーを作っていて、これからそこにどんな花を咲かせられるんだろうか。

人は還暦を過ぎても、いや過ぎたからこそ俯瞰して自分を見つめ直せるんですね。


夢beansでアクセサリーを作り始めた頃
右往左往していて、夢beansのアイデンティティすらよく理解していなかったわたし。
試行錯誤しながら、いろんな山を越えながら今ここにいます。

あの頃は時間も気持ちの余裕もなく喘いでいたけれど
今は、その同じ自分から花が咲き出しました。

今見たらとっても素敵な花。

わたしの中にもちゃんと核があることに気づけて嬉しいです。


その核を自覚しつつ
自分の周りに関心を持って見ているとなにか発見があるはず。
その発見が興味となり、いろんな出会いやチャンスにつながっていけば楽しそうじゃありませんか?

わたしだってまだまだこれから楽しめるはず!
ううん、楽しもうと思います😊

 

着画です

 

根が生えそうなお尻を上げて
あちこち悲鳴をあげる身体に鞭を入れ
そろそろ樹々が色付き始めた街へ出かけましょうか。

そんなときのお供はやっぱり
すっぽり被れば簡単にサマになるこのネックレスですね!



 

Mlle juin〚マドモワゼル ジュアン〛-ネックレス/イヤアクセサリー-

 



このネックレス、パールと天然石の組み合わせが4種類あるんですよ。

左から
mardi(マルディ) ターコイズと真っ白パールの組み合わせ。
mercredi(メルクルディ) ピンクジェードと真っ白パール。
lundi(ランディ) オニキスとグレーパール。
jeudi(ジュディ) ターコイズとパウダーオレンジのパール。


これを作った頃はパールが好きで、
そのとき自分が一番身につけたいものを作ろうと思って作ったんですよね。

できるなら、
今持っているいろんな石とパールを組み合わせて、こんなバイカラーのロングネックレスをたくさん作りたいくらい大好きなネックレスです。


この「マドモワゼル ジュアン」は 
まるで日替わりでいろんなキャラクターを演じることができる女優のようなネックレスだと思いませんか♡

その日の気分に合わせて
その日に欲しいパワーを持った石を選んで
これからの寒い季節を楽しみたいですね。

 

それにしても冬はいつ来るんでしょうか。
寒さは苦手だけれど、冬のファッションは大好きです。
なんたって重ね着できますからねー

・・でも
風の変化、それに伴う自分の変化にアンテナはってなかったから風邪をひいてしまったんですよね😅

早く治してジュアンをつけてお出かけします!

哀しいときも嬉しいときも自分らしくありたいと思いながら。