夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

動画で旅とファッションチェック

夢beansスタッフてぃんくる 

 

夢beansのアクセサリー作家です。

研究学園都市であるつくば市在住の専業主婦。

スタッフの中では最小・最高齢で、ただいま高齢の父の介護真っ盛りです。


身長153cm
骨格タイプ:ウェーブ
パーソナルカラー:イエベ・スプリング
パーソナルスタイル:ロマンティック

 

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

 

動画で見る旅とファッション

新緑ですね


桜が散って
新緑が美しい季節になりました。

 

洞峰公園へ向かう遊歩道にて

 

日曜朝の二つの紀行番組


NHKで日曜朝に放送されている「小さな旅」をご存知ですか?

日本各地の美しい風景と、そこに育まれる人々の暮らしを紹介する番組です。
そこで生活している人々は
なんの気負いもなく流れるように生活しているのに
自然を受け入れ力一杯生きている逞しさを感じさせます。
その粛々とした一人一人の生き方は胸に迫ってくるようです。

 

そして、なんといってもこの番組のテーマ曲が大好きなんです。
この曲を聴くと、山や森や海に囲まれて無心に遊んでいた
幼い頃の気持ちが蘇ってくるよう。


また
日本の風土と生き物たちの営みを撮影した「爽やか自然百景」
四季折々の自然風景の素晴らしさはもちろんですが
虫や鳥、大小の動物たちの自然とともに生きている姿がほんとに美しい。

 

この二つの紀行番組を見ながら、わたしの日曜の朝は始まります。

ミルクティー(豆乳入り)を飲みながら
または、家族の朝食を作りながら
休日の朝を実感し、日常からリセットされるひとときです。

 

ドラマでなんちゃって旅

 

紀行だけでなく、旅番組もいいですね〜
旅行気分を味わったり、旅行計画を立ててみたり
気軽に見て楽しんでいます。


昔々は、「2時間サスペンスドラマ」も好きでした。
舞台となる場所は、風光明媚な観光地ばかり。
風景だけでなく、
名産品や
美味しい食べ物や
その地にまつわる伝説や
いろんな素敵なものがてんこ盛りで紹介されているのが興味深かったなー

行ったことがなかったり、知らなかったことを身近に感じるようになるという
今はそんなドラマが無くなってしまいましたね。

ちょっと寂しい・・

 

海外ドラマでファッションチェック

 

そのかわりになっているのが、「海外のサスペンスドラマ」
いろんな国のドラマがあるので、海外旅行に行った気分を味わえるんですよ。

 

今は映画や動画が見放題のサブスクが選り取り見取りなので
自分に合ったものを、自分のタイミングで見ることができてほんと便利です。
以前は見たい番組があると録画予約したりね。

海外に住んでいた両親のために
好きな時代劇ドラマをカセットに録画し編集して送っていたものです

 

 

絶景ミステリー」なんていうそのものズバリの名前のフランスのドラマシリーズもありました。

オックスフォードミステリールイス警部」でイギリスの重厚で沈鬱な雰囲気を味わったり

「主任警部モース」にオマージュを捧げたスピンオフドラマです

 

凍てつく楽園」でスェーデンのリゾート地サンドハムン島を知り

これは今でもシーズンが更新されています

北欧ミステリー」でスウェーデンノルウェーデンマークなどの位置関係や国の雰囲気を知りました。

 

 

海外ドラマと一括りにしても、
国によってその全体のイメージや作り方がすごく違うんです。
登場人物たちの言動や全体の色調、BGMや効果音などの使い方の違いが楽しめますよ。



アクセサリーなどのファッションの違いも興味深いです。
わたしたち世代でもデコルテをバーンと出してアクセサリーを楽しんだり
体型なんて全然気にせず好きな格好をしたり
オンとオフの切り替えをアクセサリーで表していたり

「ちょっと派手かしら・・」
「もう歳だから・・」

なんて考えは微塵もなさそうw


やはり、パールは多く使われていますよね。
シンプルにそのままつけたり、アレンジしたり。
小さめだったり、大きめだったり、じゃらじゃら付けていたり。

 

マダムセクレタリー」というアメリカの政治ドラマがありました。 

政治家として、母として、妻として活躍する女性国務長官を描き、
最後には初の女性大統領になるドラマです。
クリントン国務長官も大ファンで、2度ほど本人役で出演までされていましたよ。

そのドラマに出てくる首席補佐官役の女性がとってもチャーミングなんです。
途中で降板されたのが残念でした
演じている役者さんはわたしより二つ年下。

かっちりしたスーツ姿はもちろん、柔らかい素材のワンピースやブラウス姿などに合わせた
アクセサリーの使い方がとっても素敵だったんです!


ロングネックレスを二つに折り、首元で結んだり
何本かを無造作に首にかけたり
細いチェーンとパールを重ねて付けたり
スカーフと絡めたり

今人気のコインやメダイを下げた50cmくらいのチェーンネックレスに
小さな天然石のロングネックレスをぐるぐる巻いているのは、
ほんとカッコ良かったなー

 

着画です


着画は、それを真似て

コインペンダントに天然石のロングネックレスを合わせてみました。

このロングネックレスは、二重巻にするために少し短めにわたしが作ったものです。

 

ロングネックレスは、ゴールドルチルのノット留めです。

 

 

ロングネックレスは、ルビーをノット留めで繋げたもので、

サンプルとして作ったものです。

 

神聖ローマ帝国のコインペンダント(リバーシブル)

 

 

 

今、またコインメダイを付けたチェーンネックレスが人気ですね。

夢beansにもちゃんとありますよー♡

〚CACERÆ〛は、
悠久の時の中で埋もれて消えた様々なかけらを集めたコレクションです。


古からの輝きを天然石と合わせて蘇らせた「ローマングラス」
天然石をシンプルかつクールにデザインした「飛んでイスタンブール


重いコートを脱いで軽やかになるこれからの季節にぴったりですね!

 



ゴールドルチルネックレス

 

天然石をノット留めで繋げたこのロングネックレスは
季節を問わず使えてとっても便利!

なんたってこの軽さ、しなやかさは優秀です💕