夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

紫陽花と青色と

夢beansスタッフてぃんくる 

 

夢beansのアクセサリー作家です。

研究学園都市であるつくば市在住の専業主婦。

スタッフの中では最小・最高齢で、ただいま高齢の父の介護真っ盛りです。


身長153cm
骨格タイプ:ウェーブ
パーソナルカラー:イエベ・スプリング
パーソナルスタイル:ロマンティック

 

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

 

青色のチカラ

紫陽花パワー



庭の紫陽花がまだ綺麗に咲いています。


「咲きはじめました」とブログに書いたのはいつだったか・・


花がら摘みもせずほったらかしにしているのに綺麗です。
紫陽花って咲いている期間がほんと長いんですよねー

 

 

わたしの庭がキレイだ」
認知症の父が言っています。

同居する際に自分が持ってきて庭に植えた槇の木の邪魔になるからと言い、周りの木をバッサリ切ったことなどすっかり忘れてw
2本の紫陽花も根元から切られていたのでもう諦めていたんですが、
植物の生命力って素晴らしい!!

今年は咲いてくれました💙


毎朝、父を起こしに行くとき
父の部屋のカーテンをさーっと開けて、目の前に咲く紫陽花をしばらく眺めています。
そして、「今日も一日頑張ろう!」って心の中で掛け声をかけるんです。
1日の始まりの掛け声を。

紫陽花が散ってしまったらどうしようかw

 


紫陽花は日本原産なんですよね。

花言葉は、花の色が変化していくことから「移り気」「浮気」「無情」など少しネガティブな言葉が並びますが、
「家族」「団らん」「和気あいあい」といったほっこりするものもあるんですよ。
花期が長いことが由来なのか「辛抱強さ」ってのまで😆
花の色によっても変わるそうですが。

 

青色の言葉

 

最近なぜか青色が気になるんです。

またまた青でしつこいようですが・・
ブログにも、青色に関連したものを 2度ほど書いていますからね。

 

【青のあれこれ】

【ラピスラズリと月夜】



色は、深層心理が語る「もうひとつの言葉」と言われているそうです。

自分の意識では気づいていない何かが心の中にあるのかと気になって、ちょっと調べてみました。


青色
心のエネルギーが「自分の内側に向かっている」「冷静、集中している」とき、またはそうなりたいと思っているときに惹かれる場合が多いそうです。


ポジティブな意味では
「自立・自由・知性・冷静・集中・自律・理性」などがあり

ネガティブな意味には
「自己抑制・孤独・悲しみ」などがあるそうです。


つまり、今のわたしは

冷静に何かを見つめたい、物事を進めたい 
自分の心の中に意識を集中したい 
自由を感じたい
自立したい

と思いつつ

気持ちを抑制したり、孤独や悲しみを感じている

ということになる?



たしかに
夢beansの仕事のことや家庭のことなど、集中しなくてはならないことが山盛りになっているので、自分を見つめ直さなくてはと思うことばかりですね。
青の力を借りて心穏やかに進んでいきたいな。

 

青を身につけて

 

蟹座のラッキーカラーの白と
今のわたしの気分の青と。

そんなコラボな着画です〜

 

去年のUNIQLOマーセライズコットンAラインワンピースのブラウンに合わせて


Mlle juin〚マドモワゼル ジュアン〛-ネックレス/イヤアクセサリー-

 


青色は副交感神経に働いて、心を静めて落ち着かせてくれるんだそうです。

リラックスしたいときや穏やかに過ごしたいときに
アクセサリーや身の回りの物に青色を取り入れてみるのもいいですね。
夏に嬉しいことに、体感温度を1〜3度も下げてくれるそうですよ。

 

そして
パールにも精神を安定させるヒーリング効果があるんですって。

もう、ダブルの効果が期待できそうですね😆