夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

うちらの時代は・・・☎

 夢beansスタッフ かたつむり

  2人の子育て真っ最中です。
 インテリアコーディネーター資格とAFT色彩検定2級を活かしながら、
 夢beansで活動しています!

 日常のささやかな小さな幸せをこよなく愛する専業主婦であります(^O^)
 未確認生物、🐌つむつむさんと友達であることから、
 たまにつむつむ作品を担当して楽しんでいます🎵

 身長162cm
 パーソナルカラー:イエベ・スプリング
 骨格タイプ:ストレート
 パーソナルスタイル:ネオクラシック

  *2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

 

過去と現在 昔と今

 

あの時代は…って言っていいの?



まだ、受験シーズンの中に取り残されてる感のあるかたつむりです🐌
なかなか気持ちが切り替えられないな~
ちょっとだけ、かたつむりのつぶやきを聞いてくださいなm(__)m


新しい風景を早く見たい!!と思いつつも、慣れ親しんだ場所に
居座り続けたいという臆病な自分もいたりします。 ←年のせい?
若いころは、どんどん新しいことにチャレンジできたけど、今はもう、
こたつに入ってお茶でもすすっていたい・・・という・・・ ←だらけた🐌


気が付けば、よく言ってしまう言葉があるのです。例えば・・・

『私たちの時代では・・・』
『うちらの時は・・・』
『昔はさ~』

なんて、昔の話を引っ張ってくることなんですよ。
楽しく懐かしい話をするのはいいのですが、
現在のやり方や事象についていけないときに使ってしまうことが多い。
こんなとき、年寄りじみているな~とちょっと自分が情けなくなってしまうことも。
(まぁ、愚痴に近いものなのですけどね。若者はこういう話は聞きたくないだろうな。)

子供はどんどん成長していくというのに、自分は停滞しているようにも感じます。
でもさ!!人生50年も経てば、別世界の世の中ではありませんか!


ほら!懐かしのダイヤル式黒電話ですよ(≧∇≦)



みなさんも、ついつい、『昔は・・』なんて言ってしまうことありませんか?



懐かしいお菓子も



お菓子の世界だって、どんどん様変わりしています。
今、ちょっと話題の チェルシー 🍀

明治チェルシーが製造販売中止になると知り、無性に食べたくなる人(自分も)
多くいますよね。
懐かしいのよ。さよならしたくないのよ。ずっとあってほしいのよ。


アマゾンで、これが4袋で5300円残り4個でした。買う?買わない?
見るだけにします・・・(;^_^A

子供のころ、ほんとよく食べました。みなさんもかな?
定番のバタースカッチ味が一番好きでしたが、ある時友達からヨーグルト味を
もらって舐めました。

うぉー!!美味しい!!なんだか、大人になった気分になる!!
感動のヨーグルト味でした。


子供のころの定番お菓子ってありましたよね。

キャラメルコーン
ポテコ
とんがりコーン
カール
ポポロン ←これはもう無いかな?2015年に製造中止になってる~
アポロ
きのこの山たけのこの里

もう、いろいろありすぎて書ききれないけど・・・

懐かしいお菓子の話って、盛り上がりますよね。
それにしても、もう食べられなくなっちゃうと、
みんな買いたがって値が上がる・・・
(考えることはみんな同じだ~)

昔あったものが、製造中止になるのは、、、やっぱり寂しいよね。


受験事情も年々変化する



先日、子かたつむりの大学受験を終えたばかりなのですが、
高校受験、大学受験と経験しましたが、ほんと目まぐるしく変化しています。
はっきりいって、情報戦だな~と感じること多いです。

SNSの普及のせいか、皆が情報を得ようとしているのでその影響?が
出願数などに出ているように感じました。
例えば、昨年の出願数が少ないところは、穴場だと思う人が流れて
今年は志願者数爆上がりになっていたり・・・
また、ある大学の○○学部は、この方式がいいよ!なんて噂が立てば、
いきなり志願者が激増です。

今年の受験のために、過去の出願数など調べたりしたのですが、
受験生たちって噂の波に流されやすいんだな~と感じたことも多かったです。
(人はネット情報に影響されやすい・・・)

受験に限らず、SNSはいい面もあれば翻弄されすぎてしまう悪い面もありますよね。
受験に関しては、『私たちの時代は・・・』という話は、通用しません。

受験に限らず、何事も成功するために情報収集は重要なことだけど、
情報について取捨選択する目を養うことはもっと重要だと勉強になりました。


今この瞬間がすぐに昔になる?!



ある大学生らしき人が、掲示板でポイント制度は日本の経済を
停滞させているって言っていたのです。
それって本気?と、ちょっとびっくりしました。
今じゃ、ポイ活は人気で、専用のサイトもあり利用している人が多いのに
若い人って、そういう考えなのー??ってカルチャーショックでした。




確かに、支払いのレジの前であれやこれやのポイントアプリを駆使し
支払いしている人たちのせいで、行列ができちゃったりすることもあるけど。
ポイント貯まる店でしか買い物したくないとか・・・(客層が増えにくい?!)

それらの事を踏まえると、なんとなーく(おばさん目線)ですが、
経済を停滞させてるっていう意見も、わからなくもないような。
↑ものすごい曖昧な意見ww


でもね、昔は!!

ポイントカードっていう紙のカードに、スタンプ押してもらったりしてたんだよー
で、その紙のカードでお財布がパンパンになっちゃうし、見つからなくて
とってもめんどくさかったんだからー

それが今では、スマホ普及のお陰でお財布携帯なんてものが生まれ、
紙ポイントカードの煩わしさも無くなったでしょー

おっとっと!ついつい、また『昔は!!』が出てしまいました(;^_^A
もしかして若者にとって、今のスマホ決済すらも煩わしいとか?

今後、世の中はどうなるのかな~?

ということで、

『私たちの時代では・・・』
『うちらの時は・・・』
『昔はさ~』

など、ついつい口から出てしまうこれらの言葉を
最近は意識して言わないようにしたいな~と思っているかたつむりなのでした。




まとめると・・・



・好きなお菓子の昔話を懐かしむのは、優しく楽しい気持ちになるのでいいこと。
・受験のように目まぐるしく変化する事などについて、
 昔は!!なんて言ってられない。
・たった今得た知識も、すぐに昔のことになる。 ←教訓・・・💦


常に頭の中をアップデートしないと、今の世の中は生きづらいのかもな~
以前、働いていた会社の元上司からもらった今年の年賀状に
こんなことが書いてありました。
(35年前から毎年欠かさず年賀状を送ってくれる元上司さんです。)


『久しぶりに観光しました。空港の変貌、オンラインチェックとか、
現金払いのできないお店とか社会の変化に出遅れています。
正直スマホがない人は生きていなくていいよと言われているような気がします。
紙の文化がなつかしい。できるだけ社会に適合するように努力しています。』
(毎年、お手紙のような年賀状で近況を知らせてくれるのです。)


部長!!(当時は部長でしたので呼び方が、ぶちょーなんです。)
わかります!!その気持ち・・・
私より二回り年上の部長も、がんばっているな~


昔は!!

なんて言わずに、自分が変わっていかなければ。
だって環境はどんどん変化・進化しているのだもの。

さぁ、春ですよ。新しいシーズンの始まりだー🌸


夢beansの新しい季節

 

新しい季節の始まりは、牡羊座です。
牡羊座のラッキーカラーは、朱赤。
アラベスクオレンジ系を集めてみました🍊


アラベスク-アンダルシア色の三輪ネックレス-




アラベスク-オレンヂ色のチェーンネックレス-




アラベスク-オレンヂ色の芍薬ネックレス-




気持ちが暖かくなる色合いですね!!🍊
春ですね🌸



お付き合いいただきましてありがとうございましたm(__)m
それでは、また次回にお会いしましょう~🐌