夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

不思議話&恐怖体験話👻

 夢beansスタッフ かたつむり

  2人の子育て真っ最中です。
 インテリアコーディネーター資格とAFT色彩検定2級を活かしながら、
 夢beansで活動しています!

 日常のささやかな小さな幸せをこよなく愛する専業主婦であります(^O^)
 未確認生物、🐌つむつむさんと友達であることから、
 たまにつむつむ作品を担当して楽しんでいます🎵

 身長162cm
 パーソナルカラー:イエベ・スプリング
 骨格タイプ:ストレート
 パーソナルスタイル:ネオクラシック

  *2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら



おはようございます。
夏でも、おでん&鍋スープを作ってしまう季節感ゼロの🐌です。

でも・・・秋の気配には敏感ですよ。日が暮れるのが早くなってきましたしね。
だが!!だが!!!
なんなんですか~!この暑さは💦💦💦
みなさん、暑さに負けずに頑張りましょう💪
残暑お見舞い申し上げますm(__)m


夏といえば、こーんな話

 

不思議話、恐怖体験話ありますか?



誰にでも、ひとつやふたつあるであろう
『不思議話と恐怖体験話』

本日は、その話をしようかな・・・と思っております。きゃー(≧∇≦)


夏ですからね。ちょっとぞわぞわとするかもしれません。
でも、それほど怖くありません ←先に言っておく🐌


それでは、このお話から・・・



不思議なピクニック

 

私が小学校2年生の頃のお話です。

当時は、通学班というのがありました。(今でもあるかな)
隣近所の子供たちがグループになって登校する班のことです。

その通学班の子たちは遊び仲間です。
学校から帰ってくると、いつも一緒に遊んでいました。
中には幼稚園の子もいます。

当時住んでいた家は、袋小路になった住宅開発地で、
8棟の家がありました。ちょうど真ん中に共用の道路があって
ご近所さんママ同士おしゃべりの場や、子供同士の遊び場でもありました。
(昭和のあるある風景です)

夕方になると、お母さんたちが立ち話をして
その横では、子供たちが 『たかおに』 や 『かんけり』
『ごむだん』 『おままごと』 などなど、昭和の遊びで
毎日のように賑わっていました。


このストリートビューの画像ですが、実際の場所なんですよ。
ストリートビューなら、何処へでも行けちゃいますね^^




その近所の遊び友達の中で、
当時、姉は5年生だったのでグループの長的な存在でした。
遊びを考えるのも、みんなをまとめるのもだいたいが姉でした。

あるとき、おやつを持ってピクニックに行くことを企画しました。
姉はとても張り切っていて、まず練習しよう!といいました。

今思うと、ピクニックに練習って変なの~って思いますよね。
子供の遊びなので楽しければOK!その時はとてもわくわくしました。

座るためのござ(レジャーシート)を持ち、あとは『おやつ』を忘れずに。

全員で8人ぐらいだったかな・・・(第2次ベビーブームだった時代ww)
通学班のように一列にきちんと並んで、車に気を付けながら出発しました。

まだ、林や空き地などが多い時代で、自然がいっぱいでした。
埼玉県内ですが、近所でもカブトムシがざくざくと取れましたよ。
子供が探検するような遊べる場所も多かったです。

てくてくと歩いていくと、広いのっぱらに着きました。
シロツメグサがたくさん咲いていて、みんなで四葉のクローバーを探しました。
開けたのっぱらの両側には、林があったと記憶しています。
のっぱらの先のほうも木が生えていた。

姉の方針で、道は適当に歩いていくというものだったので
どうやってたどり着いたのか、ちびのかたつむりにはわかりません。

姉は、
『よし、この場所にしよう。明日の本番ピクニックでここに来よう!』
と決め、その日は帰宅しました。
(適当だったのに、帰宅はできた)


明日が楽しみだな~とその日は眠りました。

そして翌日、出発しました。昨日と同じように歩いていたのだと思います。
けれど・・・あの、のっぱらが見つからないのです💦

なぜだろう・・・
結構歩いたんですよね。それでもあの、のっぱらに行くことはできませんでした。
子供なので、到着できなかったことにはあまり気にしていなく、
でも、なんとなく不思議な気持ちになりながら帰宅。

仕方ないので、家の前にござを敷いてピクニックで食べる予定だった
『おやつ』を食べることに。
私と姉は、楽しみにしていたおやつのパウンドケーキを食べました。

当時、パウンドケーキといえば子供にとっては高級なお菓子です。
(私的には今も高級な部類)
近所の小さな食料品売り場(ヤマザキパン屋さん)で
たまに、パウンドケーキや生シュークリームが売られていました。
普段なら買ってもらえないちょっと高いお菓子なのですが、
姉が母に上手く交渉したのだろうか・・・?
その時は買ってもらえたのですよね。
たまにしか食べられない、パウンドケーキはふわふわほろほろとして
甘くてとても美味しかった^^


不思議なピクニックのお話は、これでお終いなのですが、
この歳になっても、たまに思い出すのですよね。
あののっぱらの風景と、美味しかったパウンドケーキ。

でも、この話を姉にしても全然覚えていなく、
『何言ってるの?』と言われるだけ。
もしかしたら、夢での話と現実が織り交ざって、
小さいかたつむりの記憶の断片として
残っているだけなのかもしれません。




デジャブ?!



デジャブ
初めての場所で、『あ!ここ来たことある!』と感じることです。

さいころ、そういうことがよくあったので、
もしかしてそれに近い現象なのかもしれません・・・

デジャブといえば、前世の記憶が残っているなどスピリチュアルな説や
予知夢だと言われることもありますが、
実際は、記憶脳のバグ?!と解説されているサイトもありました。
心理的要因と記憶の引き出し方が関わっているともいわれ、
無意識と意識のどちらかで記憶されたことが混在したときに、
デジャブを体験するともいわれています。

まだ成長過程にある若い人に起こる現象みたいですよ。
赤ちゃんが新しい体験をすると、脳が興奮して夜泣きがひどくなったりしますよね。
脳に刻まれた記憶が、赤ちゃんだと処理しきれないのかな。
怖い夢も子供のころによく見ました。


そういえば、この頃は夢をほとんど見ませんww
これは、加齢のせいだったのかも・・・Σ(゚∀゚ノ)ノキャー



続いては、恐怖体験です!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー




次週に続く・・・


秋はピクニックの季節

 

そろそろ夏も終わってほしい願望もあり、
次の季節『秋』のことを考えたいな~という気分です。
汗だくになった季節ともしばしのお別れ。
ほっとする秋が近づいてきましたね。
秋といえば、ピクニックの季節にぴったりです。

決められたコースを行くよりも、
不思議なピクニックをちょっと期待しちゃう私です(^O^)


夢beansのビーズアクセサリーは軽くて付けやすいので、
ピクニックのお供に最適です💕


先日のてぃんくるちゃんのブログで、
元祖芍薬芍薬を比べるお話がありましたが、
こうやって並べてみると、どちらも素敵なんですよね(≧∇≦)

どんなものでも、昔作ったものって数年経ってからみると
ちょっと古い感じがあるのに、
アラベスクにおいては、元祖も新作もどちらも新鮮に感じます。
またどこか郷愁を感じさせるところもあり、心惹かれるのですよね。
これも、デジャブなのでしょうか?(≧∇≦)

アラベスクの世界観って、なんだか不思議な世界だな~と感じます。

懐かしいのに新しい
新しいのに懐かしい

💕

これからの季節におすすめの、
アラベスクー秋色のロングビーズネックレスー です。




そろそろ秋の準備はいかがですか?^^


本日は、そろそろこの辺で・・・続きは次回で!!
お付き合いいただきましてありがとうございました。
では、またお会いしましょう~(^_^)/~