夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

2023年夢beansの旅

 夢beansスタッフ かたつむり

  2人の子育て真っ最中です。
 インテリアコーディネーター資格とAFT色彩検定2級を活かしながら、
 夢beansで活動しています!

 日常のささやかな小さな幸せをこよなく愛する専業主婦であります(^O^)
 未確認生物、🐌つむつむさんと友達であることから、
 たまにつむつむ作品を担当して楽しんでいます🎵

 身長162cm
 パーソナルカラー:イエベ・スプリング
 骨格タイプ:ストレート
 パーソナルスタイル:ネオクラシック

  *2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら




12月も1月も忙しい



こんにちは。
かたつむりです🐌




1月も、半分が過ぎようとしています。
は、早いな~





1月って忙しいですよね?!




12月は、師走といい一年間で最も忙しくせわしない月といいますが・・・

ほんと?

確かに・・・忙しいですよね。
年末はクリスマスもあるし、新年の準備もありますから。
で、やっと1月になったと思ったら、なんだかんだとやっぱり忙しい・・・


なぜかって?



お正月のお料理って、日常と違うからめんどい。
(私は冷凍もの使って手抜きしてますけどね💦)

成人式があるし。
(あまり関係ないけど、毎年のあのニュースを見ると心がざわつく💦)

なんといっても、受験!!
(これは正に該当者です💦)






受験生のいるご家庭は特に




特に、受験生のいるご家庭は、心も体も忙しいのではないでしょうか?
(明日から共通テストですね。)



3年前の高校受験(息子かたつむり)の時、やたらと目にした

『web出願』 という文字。

今回の大学受験でも、これです。
web出願とは・・・
インターネットで、受験校に出願手続きすることです。 ←知ってる知ってる

共通テスト出願は、学校単位でまとめてやったようなので ←よくわかっていない親ww
手間はなかったのですが(webではない?)、

私立大学に関しては、各学校独自のシステムがあり、
一連の流れは全てwebでやってね~というルールです。


4月の時点で、学校の保護者会のとき担任の先生が

『大学によって、多彩な入試パターンなのでこれを理解するのが
まず大変です。親の時代とは大きく変わっているので、
志望校についてや受験スケジュールに関しては、子供に任せ、
親はお金を出しても、口は出さないほうがうまくいきます。』

と言っていました。
とても納得です。ほんと複雑です。入試パターンはいろいろです💦

我々、昭和世代の旧人は、物心ついたときには
『カラーテレビ』 がありました。

現代っ子は、物心ついたときには
『パソコン、タブレットスマホ』 があります。

親子の世代間は、とても大きいです。
ジェネレーションギャップを感じます!!


web出願の時代、ネット関係に強い夫かたつむりがいるとはいえ、
学校の先生が言うように、大学受験は親の出る幕はほとんどない、
本人に任せるべきなのだろうなと、感じました。

ただ、もしも手続きに不備があって書類の再提出になる可能性もゼロでは
ないので、もしもの時の為にサポートできるようにという心構えで
いることにしました。

いつまでも子離れできない心配性の親であるため、
志望大学の入試要項ぐらいは見ておこう!とプリントアウトしたりして・・・
子供の知らない所で、こそこそと夫婦で各大学の入試要項を
読んだりしてました(;^_^A

大学受験って大変ですね。(入試パターンがいろいろありすぎ)

入試要項を読んでいるときに、
夫婦の話題に上がったのが、証明写真についてです。
web出願なので当然写真はデータにしてweb上に
アップロードする必要があるんですね。

そこで、夫かたつむりが、こんなことを呟きました。
スマホで撮ってそのデータをアップロードするのなら
背景どうするんだろう?
そうか、白いシーツをバックに掛けて、撮ればいいのか!』
と・・・



???へっ???

なんで、白いシーツ???

写真の条件のところに、『無背景で』 と書いてあったので、
夫かたつむりの考えた方法が、『白いシーツを使う』だったようですww


夫婦そろって、昭和生まれですからね。
受験のイメージって、
昭和の頃の記憶が残ってるのですよ・・・まさに旧人類ですww


でもね、でもね、、、
白いシーツって・・・ ←しつこい(;^_^A
しばらくの間、笑いのネタになっていました。



検索すると、ありました。
証明写真の機械で撮影して、スマホアプリを使えばその写真のデータを
ダウンロードできるのです。近所のあちこちに、その機械がありました。
いや~時代は進んでいますね(≧∇≦)
(良かった、良かった、白いシーツ買わなくてww)


そんな、旧人類夫婦の影のドタバタ劇を知らない当人は、
自分で証明書写真の機械で撮影してきましたよ。
撮影するときに選んだ背景は、青色でしたけどねww ←白じゃなかった(笑)
(ピンクなども選べるようです。さすがに、ピンクはちょっとですよね。
白、青、グレーが一般常識の範囲内みたいですね。)

そして、親の心配は杞憂で、ちゃちゃちゃっと本人は自分のパソコンで
web出願を完了させていたのでした。(支払いの時だけは親の出番でしたが)


コロナ禍ですからね、無事に受験できることが第一の目標だなと思います。


このように、どたばたとあっという間に過ぎそうな 1月です。





人生はまだまだ長い




最近つくづく思うのは、
人生は旅 だな~ ということ。
いろいろなことがあって、積み重なって今ここにいるのだなと思います。
自分では予測できない未来を旅することは、少し不安もあるけれど
わくわくする気持ちもありますよね。
人生は旅だと思えば、楽しめる気持ちも湧いてきます。


受験は人生の岐路とはいえ、10代の子供たちの旅はまだ始まったばかり。
桜が咲いても、咲かなくても、
それで人生が決まるわけではないよ。
頑張れ!という気持ちで見守っていきたいなと思います。



人生を旅に例える名言はいくつもありますが、
今のかたつむりに、ぴぴぴっときた言葉を・・・


人生は学びの旅だということを常に覚えておきなさい。
全て価値あるものであなたの心を満たし続けなさい。

      キャサリン・プルシファー(カナダの作家)







夢beansの旅は続く




夢beansも、夢bの旅をしています。
応援してくださるみなさん、寄り添ってくださるみなさんも、
一緒に旅しているご縁のある仲間。大切な繋がりです。

てぃんくるちゃんの新年初の作品、
『カノン』 シリーズは、
これからどんどん新しいイメージの作品が生まれる予定です。






てぃんくるちゃんのブログの最後の言葉

『これから、いろとりどりの『カノン』を生み出していきたいな!!
そしてそれらが集まり「夢beansのカノン」となって
美しい曲を奏でてくれたら最高に幸せです💗』


2023年の夢beansの旅は、始まったばかりです。
『カノン』の曲と共に、ぜひ、旅をご一緒に楽しみましょう🎵

2023年夢beansの旅






では、またお会いしましょう~(^_^)/~