夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

無印良品のアクリルケースでアクセサリーの収納

夢beansスタッフてぃんくる 

 

夢beansのアクセサリー作家です。

研究学園都市であるつくば市在住の専業主婦。

スタッフの中では最小・最高齢で、ただいま高齢の父の介護真っ盛りです。


身長153cm
骨格タイプ:ウェーブ
パーソナルカラー:イエベ・スプリング
パーソナルスタイル:ロマンティック

 

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

 

夢beansアクセサリーの収納を便利にするために

 

アクセサリー収納難民でした

 

アクセサリーの収納、みなさんどうなさっていますか?


わたしは収納が苦手で、
特に、形がいろいろあって収納しにくいアクセサリーの保管にはずっと悩んでいました。
増えるにまかせたまま、雑に収納していて
ネックレスもピアスも指輪も、絡まり合っていたり、見つからなかったり・・


自分のものならまだそれでも良いんですよ。
夢beansのものはちゃんと整理しておかないと、
着画を撮るたびに、探さなくてはならないなんてイライラしちゃいますからね。
そのイライラが写真に映し出されちゃうかもと思うとゾッとします〜w

 


収納ケースはもちろんオシャレなものがいいですよね?
さらに欲を言えば

たくさん収納できて
探しやすくて
省スペースで
簡単に増設できて
インテリアに馴染んでくれて
品質も良くて
お手頃価格のもの


ワガママいっぱいですねー😆


ただ、今回のわたしの目的は『夢beansアクセサリー用収納ケース』です。

今までは
ジップ袋に入れたものを
グループごとに分けた袋に入れて、
それらをまたひとまとめにした大きな袋を、制作用机の引き出しに入れていました。

なので、
着画を撮ったり、出かけるときに使用するたびに

「引き出しを開けて、大袋から目的のグループの袋を探し、目当てのものを探し、ジップ袋から出す」という
4段階もの動きをしなければならなかったんです。

もちろん
しまう時には、クロスで拭いてから逆のコースをたどることになりますw


ずっと不便だと思いながら、そのままにしていたんですが・・

 

アクリルケースとの出会い


先日、無くなったホホバオイルを買いに
近所の【無印良品】へ出かけた際に、
アクセサリー用のアクリルケースが目についたんですよね。


これだーー!


即決でした。

一緒に、同じシリーズの「6段重ね小物ケース」も購入。
老眼鏡や拡大鏡など、いつのまにか増えに増えたメガネたちをひとまとめにして
雑然とした机周りをスッキリさせたい!と思って。
これで、メガネを探し回らなくてすみそうです笑

 

家の近くにあるので、ほんと便利。
無印良品のアクリルケース売り場

 

 

買ったのは、これ!
無印良品の『重なるアクリルケース・横型5段』



全体の大きさや、内ケースの厚さ、段数などはいろいろありますが
わたしが選んだのはこの5段のものです。


このシリーズには
別売りで、薄いグレーの『重なるベロアケース』があるんですよ。
指輪やネックレスなどの用途別にあり、清潔感や高級感を感じさせてくれます。
それを使うとより一層まとまってきれいな収納になり
アクセサリーも傷つけないといういいこと尽くめなんですが、
わたしは購入しませんでした。


というのも
今回のわたしの目的は、ジップ袋に入れたアクセを収納することなので。
アクセサリーは、ジップ袋に入れて保管することが一番良いと言われていますからね。

 

省スペースで取り出しやすい収納

 


じゃ〜ん !



 

じゃ〜〜ん !!

 

 


じゃ〜〜〜ん !!!




ひとまずこんな感じになりました😆



スッキリしましたー


重ねることもできるし
必要に合わせて買い足せるし
引き出しの高さも選べるし
引き出しの順番も変えられるし
それに何より、中が見えるんです!

わたしのワガママいっぱいの要求が満たされました😆


ただ、アラベスクがまだ収納されていないんですよ💧
今回の5段では収納しきれなかったのです。

さっそく買い足さなくちゃ!!
アラベスクを入れるなら、もう少し引き出しの深さがあったほうがいいかもしれません。

そのときにはまた、ご報告しますねー



さー、どこに置きましょうか。

シンプルで圧迫感の無いデザインなので
どこにあってもインテリアの邪魔にならなさそうですね。


ただ、注意しなくてはならないことがあります。

アクリルケースは透明なので、
光が差し込むところに置くことは避けなくてはなりません。
天然石を太陽光に晒し続けることになるからです。

太陽光に弱い天然石もあるんですよね。

たとえば
アメジストやアメトリン、アクアマリン、ローズクォーツ、フローライト、ターコイズ琥珀、真珠など。。


きれいなケースの中で、
空気や太陽の光から逃れて
アクセサリーたちにはゆっくり休んでもらいたいものです😊

 

着画はアラベスク



次の整理を待っているアラベスクを取り出して着画をとってみました😆

新緑の季節に合わせて、
緑が効いている「しょくらあと色」のアラベスクを。



 

アラベスク-しょくらあと色のビーズネックレス-



指輪はもちろん、EvaStone

 



つぎは
アラベスクの収納と合わせて
自分用のアクササリーたちもこのケースにまとめてみようかな。


ついついたくさん入れたくなるけれど
大事なのは、
きっちりしまうことじゃなく、使いやすくなることだと自分に言い聞かせながら片付けるとします。