夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

チャクガノススメ

 夢beansスタッフ kiki


大阪北部の山間部低地に生息する魔女
『夢beans』アクセサリー作家
骨格スタイルアドバイザー

 

身長160cm
パーソナルカラー:イエベオータム 
骨格タイプ:ナチュラ
パーソナルスタイル:多分カジュアル

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

トレンド対策

その①短めトップス


流行に関係なく長くいいものを!
いい響きですよねえ。
でも・・・それって、本当だけど嘘ですよね〜。
そう思いませんか?
やっぱり流行の力って侮れないというか、ある程度乗っかった方がお得な気がします。

で、丈の短いトップスがだんだんトレンドになってきてます。
鬼門ですよ、おばちゃんには😅。
お腹とかお尻とか隠せないじゃないですか〜💢
ここしばらくのナチュラル・楽チンシルエットにどっぷり浸かっていた身には、かなり辛いものがあります・・・。

しかしです。
私たちには、年を重ねて工夫するという知恵がついているはずですよね。
なので、これは「頭を使え」という天の声と思ってトライしてみました〜。





オホン。
解説という名の言い訳をしましょうw

得意な色と素材で、丈は短めなれどシンプルすぎないトップスを選んでみました。
そしてワイド目タックパンツを合わせてお腹周りは目眩し。
透かし編みから見えるインナーはパンツと同じ紺色にして、ワンピースに短い羽織を合わせるあの感じを目指しました。
色が明るい方が春っぽいんだけど、暗い方が得意なのでそっちを優先し、アクセに白を持ってきております。

ホワイトオパールのお団子ロングネックレス


チェーンを引っ掛ける位置で、ショートにもチェーンメインにも色々アレンジできますよ〜


デンドリティックオパールの指輪-まる-



中の模様がなんとも味わい深いリングです。


ムーンストーンの指輪 -あーもんど-


どの夢ガアルの指輪とも相性バッチリ。



衣装は上下ともGUです。


GU:透かし編みカーディガン



 GU:ウォッシュドスエットプルオンパンツQ



色々試すのにこの価格は嬉しいですね〜。



その②ハートモチーフ

 

トレンドのハートモチーフ、可愛いですよね♡



いや〜・・・可愛いものが似合う人が羨ましい😅
私は正直、可愛いモチーフに苦手意識ありまくりなのです。
直線多めの男顔には、ミスマッチ感が拭えない・・・><

え?つけてるハートモチーフアクセは自作だろう?って?

ははは・・・

その通り💦
苦手とはいえアクセサリー作家活動してるんだから、トレンド無視なんてもってのほかじゃないですか?
だからなんとか辛口風に持っていって作ったんです。
黒いチェーンと合わせ、ハートの色もラブリー過ぎないグリーンにして、これでどうだ!と。←誰に言っているんだろうw

新緑ハートのペンダント&イヤアクセサリー〜グリーンアベンチュリン〜



てな具合に、なんとかトレンドを手なづける形で完成させたわけですが、
あれはちょうど一月前のこと、
スタッフみんなでアクセ談義をしていた時、
おまめ店主がこんなことをのたもうたのです!

「kikiの新緑ハートの子守唄(←商品名変わっとるがなw)、
あれつくづくようできてるな。
渋めのハートに辛口チェーンなんて今のトレンドど真ん中やん。
kikiさん先見の明あるんちゃう?」

ひゃ〜、なんという嬉しいことを!!!
いやいやいや、先見の明どころか、作ってる最中はうかつにハートに手を出した愚かさを若干後悔もしてたんです。
なのにそんなことを言ってもらって、猿はソッコー木に登りましたw箕面人w

という嬉しいことがあったため、ちょっと冒険心(勇気ともいう)が湧いてきまして、ふんわり袖のブラウスなんぞを合わせてしまったんですが、
こういう甘さ強めのシルエットは実は苦手系なんですよ。

それに加え、色がなんとも優しげなので、ボタンを閉じると、地味顔がさらに地味に↘️
そこでブラウスの襟元をVの字チックにシャープに開き、辛さをプラスしてみました。
当方胸ナッシーゆえ、胸元を開けるという暴挙は意図して避けていましたが、こんな感じで空き地をペンダントで埋める感じにすれば、なかなかよいのではないでしょうか♡


www.uniqlo.com



ここで小技をご披露。
ブラウスのラベルにネックレスを通して着用してます。




こうすると襟が抜けすぎず、かつ前が開き過ぎにならない。
ペンダントもちょうどいい位置にきます。
こんな工夫を思いつくのも楽しいです♪

皆さん、ぜひご一緒に!!



昔は鏡の前で、あーでもない・こーでもないと、純粋にコーデ組み立てを楽しんでました。
今はあの頃よりずっと頭を使ってやってます、てか、使わざるを得ない。
若さでなんでも着こなせる年ではなくなったし、似合うものの傾向、絶対譲れないポイントなど、年々注文がうるさくなるばかりなので😅

そして、写真に残すのって大事!!
覚えてられないし←そこかいw

最初はカメラの前で立つだけでも恥ずかしかったり、
いけてると思ったものが全然でがっかりしたり。
でも、客観視できるのはやっぱり写真です!!

慣れてきたら表情筋の練習にもなるし。
なんか足りないな・・・、という時のアクセの力もわかります!
そして、スナップ撮る時にも笑顔が上手になりましたよw←あくまでも当社比

ぜひ皆さんも着画仲間になってくださいませ〜!!
ではでは^^