夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

新旧交代😊

 夢beansスタッフ かたつむり

  2人の子育て真っ最中です。
 インテリアコーディネーター資格とAFT色彩検定2級を活かしながら、
 夢beansで活動しています!

 日常のささやかな小さな幸せをこよなく愛する専業主婦であります(^O^)
 未確認生物、🐌つむつむさんと友達であることから、
 たまにつむつむ作品を担当して楽しんでいます🎵

 身長162cm
 パーソナルカラー:イエベ・スプリング
 骨格タイプ:ストレート
 パーソナルスタイル:ネオクラシック

  *2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら



新しいこと、旧いこと

 

立場が代われば・・・



こんにちは、かたつむりです🐌
4月も半分が過ぎましたね。桜もほぼ散ってしまって葉桜になっています。
また、来年綺麗な桜を咲かせてね~🌸しばしのお別れです。

先週のブログでも触れましたが、
4月といえば、新しい環境での生活がスタートする季節です。

新しいことが始まるだけでなく、
代わりに旧いものは引退するということも起きます。

それを新旧交代といいます! ←ん?いいのかな?合ってる?^^

立場や環境が代われば、人は変わるといいますが・・・
それらは、自分が変わりたいという思いが叶うチャンスなのかもしれません。
新旧交代といえば、みなさんはどのようなことを思い浮かべますか?


職場では


職場での部署異動が多いのも、この4月ですよね。
公務員などは、全くの畑違いの部署へ異動になったりすると
聞いたことがありますが、引っ越しを伴う異動もありますよね・・・

転勤が多い職種の場合(金融系や生保系)、海を越えて国境を越えて
転勤する場合もあります。
そして、転出する人がいれば転入してくる人もいる。人が行き交う季節ですね。

人が変わるだけで、職場の雰囲気や成果が良くなることってありますよね。
(悪くなることもありますが・・・)

職場の新旧交代は、部署異動(転勤)だけではなく、
役職の交代もあります。出世したり降格したり・・・ 人生いろいろ・・・

うちの場合も・・・
夫かたつむりが、もうすぐ定年退職の年齢になるのですよ~
1年前に役職定年なんていうのもありました・・・
今はシニアスタッフという呼び名に・・・
(・・・が多いのは、あまり大きな声で話す内容ではないので、
微妙な気持ちが表れていますww)

最近では、年金支払いを60歳から65歳に引き上げるなんて話をニュースで
見ましたが、世の中の企業の定年が65歳になっていないのに、
どうするのー!!って気分です。


職場での新旧交代は、微妙なお年頃故に複雑・・・な気分です。


引っ越し


転勤に伴っての引っ越しも多い季節です。お隣さんの新旧交代!?

春は、ほんと引っ越しが多いです。
近所で引っ越し作業をしている場に出くわすと、いつも思うことがあります。
『うちは、荷物が多すぎて引っ越しなんて絶対に無理~いやだ~💦』
です。 ←ずぼらーですから。


賃貸マンションなどは、特に出入りが多いと思いますので、
新しいお隣さんってどんな人だろう?なんて、気を揉むこともありますよね。

平穏な生活を脅かされるのは嫌だし、ご近所さんがいい人たちなのって
とっても平和で幸せなことだよな~と感じる今日この頃です。

暮らしの環境って、大事。
どうかいい人がお隣さんになりますように!!って祈りたいですよね!

職場も住環境も、結局は人間関係が大事なんだよな~と強く感じます!!




店舗など


店舗などでも、新旧交代ありますよね。

コンビニの話なのですが、今って駐車場が広いコンビニ
がとても多くなってきました。
でも、昔と今はちょっと違うのです。

バブルの時代、脱サラという言葉が流行しましたが、
脱サラしてコンビニ経営することが流行っていたと記憶しております。

その時代のコンビニ店舗は、2階建ての建物で、
1階が店舗、2階が賃貸アパート、店舗の前に駐車場が5台くらいでしたよね?
このタイプのコンビニが多かったな~

コンビニはフランチャイズチェーンなので、契約期間が切れて閉店する店が
ここ数年、とても多く見受けられました。

閉店したコンビニを見つける度に、あ~無くなってしまい不便だな~と思いながら、
次に何のお店ができるのか?と気になることもしばしば…

私が見た、閉店後の次の店は下記の通りです。

・携帯電話の店舗
・子供の英会話教室
・高齢者向けのデイサービス
・保育園
・塾
整骨院

などなど。

コンビニの後に、コンビニになるということは無かったので、
経営も難しい世界なのかな~と思いました。
交代した店を見ると、
コンビニのスペースを有効活用する店が選ばれているなと感じます。
広すぎず、狭すぎずのコンビニのスペースは利用価値がまだまだあるんだな~


また、ショッピングモールなどの大型店舗でも、ショップの新旧入れ替えは
頻繁にありますよね。久しぶりにイオンなどに行くと、
あまりの様変わりに驚くばかりです。
(好きだったショップが無くなっているとかなりショックです💦)




キャラクターも!!

 

こんな新旧交代もありますよ!!

みんな、一度はお世話になった番組NHKおかあさんといっしょですが、
歌のお兄さんお姉さん、体操のお兄さんお姉さん、人形劇のキャラクターたちも、
数年ごとに新旧交代があります。

今でも、子供と見る機会が多いので、毎回新旧交代の時にはどきどきします。

新しい人やキャラクターは、始めはやっぱり慣れないため
違和感があるのですが、ちょっと慣れてくると、
『あら、意外といいじゃない♡』なんてことになります。

でもね・・・長年見ていますが、新旧交代するたびに
自分がどんどん歳をとるのを意識するので、
ちょっと寂しい気分にもなるんですよね~(´;ω;`)ウッ…

そうそう、アニメの声優さんが交代したときなんてかなりショックを受けます。
だって、声の違いが受け入れられないのですもの~
(特に、ドラえもんの時はショックが大きすぎました💦みんなもそう思った?)


ちなみに、現在のNHKおかあさんといっしょの人形は、この3人です。

 

左から、ヤコロみももチータ です。グループ名はファンターネ!です。

みなさんの思い出のキャラクターはなんですか?
じゃじゃまる、ポロリ、ピッコロ?(にこにこぷん
スプー、ジャコビ、アネム、ズズ?(グーチョコランタン)

懐かしいでしょ^^


私の場合の新旧交代

 

いろいろな新旧交代についてお話しましたが、
それらは自分の自由にならないことなので、
受け入れるしかないですよね。(嫌でも仕方ない・・・)

まぁ、人って慣れる生き物なので、
余程の嫌でもなければ自然と受け入れてたりします。
それに、人間たまには刺激が必要だと思うので、
強制的にでも環境が変わるほうが、いいのかも。
なるべく色々な経験や体験を楽しんだほうがいいですしね^^


自分の話なのですが、
先日、バッグを10年以上ぶりに新旧交代したのです(^O^)

こちら


20年前の子育てが始まったときに、ママ友がレスポートサックのバッグを
使っていてその影響で自分も使い始めました。
当初は、もうちょっと大き目のデザインを使っていました。
ポケットがたくさんあるので子育てのときにはとても便利でした。
軽いし、汚れたらネットに入れて洗ってしまったし(;^_^A

子供の成長と共に、持ち歩く荷物も少し減ったので
このちょっと小さめデザインに替えたのですが、
使いやすいのでとても気に入っています。
10年以上も使い続けられたのは、黒色(黒に星のマーク)を選んだせいだと思います。
だって、汚れが目立たないですから。
ベージュなどの薄い色はすぐに汚れてしまって寿命が短かったです。
黒色はコスパ最高です!!なので、新しいデザインも黒を選びました(^O^)


(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ 浪人の母も卒業したことだし、
いつものあれですよ!『ご褒美』ってやつですよ!
新旧交代することにしたのですよ~✨
(この時は喜んでいる🐌ですが、
その後の様子を最後の方(番外編)に書いてありますww良かったら読んでね^^)


旧い方は、やはりかなりヨレヨレでした。くたびれ感が~にじみ出ています。
新しいバッグは、張りがあって型崩れもしていなくシャキっとしてますよ。
ファスナーを閉める音も、若々しい~ww
それにしても、レスポのバッグは丈夫ですね~毎日使っても壊れなかったもの。

バッグを新調しただけで、こんなにウキウキ気分になれるなんて~
新旧交代って、やっぱ必要なんだな~と感じました。

ちょっと嬉しい新旧交代のお話でした。


バッグを買いに行った時のコーデは、ちょっとマリン風にしてみました。
初夏を意識しましたよ🌊


春~初夏向きのボーダーニットに、マドモアゼルジュアンのジュディを合わせて!
ターコイズとパールの組み合わせが、初夏を感じさせてくれます。


先日リリースされた、こちらも注目です✨

必要だから作っちゃいました-ブレスレットちょい足しアイテム
[十二星座ラッキーカラー天然石 水瓶座~蟹座] 



こちらのターコイズとパールのアレンジも、ジュアンと同じ石の組み合わせですね。
海の色のターコイズとパールで、初夏にぴったりです!
ファッションも季節の衣替えの季節です。新旧交代で初夏に向かいましょう~🎵


それでは、また次回お会いしましょう🐌




番外編~ちょっと愚痴らせて~

子かたつむりの大学生活も3週間が経とうとしています。
受験のストレスが無いので、気分は晴れやか~なのですが・・・
別のストレスが・・・

大学生って・・・
大学生って・・・

こんなに暇なのですか??

だんだんと、時間割が判明してきまして・・・コマ数、少なくない?
世の大学生達は、こんなにのんびりしているものなのでしょうか?
(学部によってまちまちなのかもしれませんが・・・文系だからなの?)

お昼ご飯を家で食べる日が週に5日もあって・・・ ←えっ??でしょ(^-^;
大学生って、暇なのかしら?
母は、これまでよりも忙しないです。
なぜだー!!こんはずじゃなかったー!!ww

秋学期になったら、また変わるかな~?