夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

「どっちが表?」論

夢beansスタッフてぃんくる 

 

夢beansのアクセサリー作家です。

研究学園都市であるつくば市在住の専業主婦。

スタッフの中では最小・最高齢で、ただいま高齢の父の介護真っ盛りです。


身長153cm
骨格タイプ:ウェーブ
パーソナルカラー:イエベ・スプリング
パーソナルスタイル:ロマンティック

 

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

 

表はどっち

 

硬貨の場合


今日は大安、さらに一粒万倍日です。

何事にも吉とされるめでたい日で、この日に行うことで成功しないことはないとされる大安。
お金関係や、仕事のスキルアップにつながる行動のスタートに良いとされる一粒万倍日。


このダブルの吉の日に
お財布を新しくした人もいらっしゃるんじゃないですか?



ところで、そのお財布の中に入れる硬貨




その表と裏、わかりますか?


硬貨にはそれぞれ違ったデザインが施されていますが、
その図柄を思い出そうとするとうろ覚えだったりしますよね。


正解は・・



基本的に、図柄が描かれている方が表
数字で額面が描かれている方が裏なんですって。

ただ、この説明では5円硬貨が当てはまらないので
造幣局では、「発行年が描かれている方が裏」と定めているそうです。
裏を先に決めたというのが、なんだか意外・・


この見分けかたは、法律で決められたものではなく
造幣局の作業上、表裏を定める必要性があったからだそうです。



アラベスクの場合


そう!

そうなんです!


アラベスクの裏表も同じなんですよ。


表はあります。
制作する際に表を決めて一方向に網み進めないと、美しく網目やビーズが揃わないから。


じつは
先週『ココ・シャネルに想いを重ねたレトロモダンなチェーンネックレス』をリリースした際
スタッフの間で「どっち側が表?」論争が勃発したんですよね。


先日、かたつむりちゃんもブログに書いてくれていますね。

 『裏表?表裏?どっち??』



とくに「三輪ちゃん」の場合。
スタッフ間で会話するときには、作品の呼び名は愛称なんですよ😊

「三輪ちゃん」は、大中小という三つの円形パーツが重なり合っているので表裏がわかりやすいですよね。
パーツの編み方ではなく、
パーツの重なり方で判断できます。
サイトに表を出した正解画像が載ってるんですから。

なので違った向きの着画を見たとき、「あ、違う」と一瞬思うんです。



 

yumebeans.com



確かに作っているときは表があります。
それは必要だから。

でも、てぃんくるの手を離れたらもう表も裏もないとわたしは考えているんですよね。
お客さまの感性で身につけてくださることが一番の喜びなんですから。

それより何より
表裏をちゃんと把握しているスタッフですら迷うほどの出来栄えだったというのがわかって、
密かに嬉しいてぃんくるです。
大切に使ってくれてほんとうにありがとう💕

 

 

 

それに比べると
初期のアラベスクや、新作のチェーンアラベスクはわかりにくいですよね〜

判断材料は、パーツの中にあります。
 

パーツには必ず継ぎの部分がありますし
編んだ糸が見えるところがあるので、
表側を決めて、表にはそういう部分が見えないように編んでいるんですよ。

さらに、
三輪やチェーンアラベスクにはフープ状の金具に糸を編み付けているので
網目が揃うようにするためにも表を定める必要があります。


表側

 

裏側

 

表側

 

裏側



違いがお分かりになりますか?

こんなふうに拡大してみると、表の方が少し綺麗だと思いませんか?

 

でもね、
作っているてぃんくるには表裏の定めは必要ですが
買ってくださった方はご自分の好みで向きを決めて良いと思うんです。

どちらを前面に出すのかは好みが分かれるところのようなので・・

 

チェーンネックレスなんて、動いているとパーツも回りますからね。
どちら側を見せてもノープロブレム。


どちらを見せても良いように
「両面表!」の意気込みで作っていますから😆

 

そりゃー、作者としては
チェーンの向きや糸の網目、ビーズをすくう糸の出方や糸端の始末などが綺麗に揃っていて美しく見えることが一番望ましいことだけれど・・

サイト画像で美しく素敵に撮ってもらっているので、それで充分です。

 

 

買ってくださったかたが
「わたしはこの見え方がいい」
と思ってつけてくださることでいいんです。

それがとっても嬉しいことなんですから。

 

着画です〜



今日の着画は、アラベスクの最初の頃の作品です。
ここからアラベスクは始まりました。

 

 

アラベスク-蜜色のビーズネックレス-

 

 

 

これからも夢beansともども
アラベスクを見守ってくださいね💕