夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

歯とGWとボールチェーンネックレスと

夢beansスタッフてぃんくる 

 

夢beansのアクセサリー作家です。

研究学園都市であるつくば市在住の専業主婦。

スタッフの中では最小・最高齢で、ただいま高齢の父の介護真っ盛りです。


身長153cm
骨格タイプ:ウェーブ
パーソナルカラー:イエベ・スプリング
パーソナルスタイル:ロマンティック

 

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

 

歯痛と闘うゴールデンウィーク

 

虫歯以外の歯痛

 

突然歯が痛くなると、「虫歯かな?」と思いますよね。

でも、虫歯以外にも歯の痛みの原因があることをご存知ですか?
歯の痛みの10%は、虫歯以外が原因と言われているそうです。




そうなんです。

わたしも歯の痛みがひどくて歯医者さんに行っているのに治らないんです。
定期的に歯の手入れはしているのに・・
その10%に入ってしまっているようなんですよね。


じつは、わたしの歯痛の歴史は長いのです。

15年ほど前に
突然ズキーンとしたかなりの激痛(悶え苦しむほど)が左奥歯にあり、
歯医者さんに行くも、虫歯ではないと言われ・・
でも、そのズキーンがきては治るを繰り返すので
歯医者さんを7軒ほど回りました。

やっと5年ほど前に虫歯を見つけ(ひどく進行してた!)、治療を終えたんですが
「咬合性外傷」がひどいと言われたんですね。

ストレスなどによる歯ぎしりや
食いしばりで歯に大きな力がかかると「歯根膜」が捻挫した状態になり、噛むと痛くなるそうです。
足の捻挫といっしょかな?

 

わたしの場合


わたしの場合、
寝て起きると顎周りが疲れているんですよね。
奥歯を噛み締めて寝ているから。
奥歯にはその力で欠けたところもあるとかww

人間が思いっきり噛み締めたときの噛む力は、およそ70kgの咬合力といわれています。
ふだん食べているときは女性で40kg 、男性で60kg。

それがなんと・・!
無意識にしてしまっている就寝中の歯ぎしりの場合は
顎骨に500〜1000kgの荷重がかかっているんですって😱

そりゃ歯も砕けちゃいますわw

今まで気付かなかったのが不思議です。

これ、どうしようもないですよねー
起きている時は、噛み締めないように意識できても
眠っているんですから・・
防止用のマウスは、良質の睡眠に弊害が出るそうですしw


そんなことで騙し騙し生活していたんですが


とーとー爆発してしまいました。

もう痛くて痛くて。。。。

なんとか食べるんですが、その後に激痛が起こるという悲劇が待っているんですよ。
それが怖くて、優しいものしか食べられなくなっちゃいました。
刺激の強いものとか、冷たいもの、固いものなんて食べた日にゃ
2時間くらい呻きながら過ごすことになるんですよ〜😭

ここ数日は頭痛まで起きてしまい、寝込むことになっちゃって・・


ゴールデンウィーク明けの歯医者さんの予約はとってあるんですが
根本的な治療法があるのかはまだわかりません。


生活環境や癖、ストレスとも関係が深いため
「治療する」と言うイメージよりも
性格や癖と同じように、
「上手く付き合っていく」ことや「予防していく」ことが大事なんだそうです。


先日の診療で、噛み合わせの調整はしました。
定期的な通院で口腔内環境は整えられると思います。
それでもダメだったら、マウスピースを付けて歯の負担を軽減させることを考えなくてはならないかもしれません。

 

おまめちゃんの場合

 

当時の話を、わたしは数年前におまめちゃんにしたそうなんです。
そんなことはすっかり忘れてしまっていたわたし😅

おまめちゃんも歯を食いしばっていたようで、この話に恐れを抱いたんですって。
それから食いしばらないように気をつけていて・・

なんということでしょう〜!

今では克服したそうなんです!!😳

 

「わたし治ったよ!」
「根っこのバイキンの話がコワすぎて治した」
「寝てる時も噛み締めにかかったら起きるクセをつけた」
「完璧に治った」
「だってバイキン怖いもん」
「レントゲン撮ったら奥歯が薙ぎ倒されてるから、けっこう噛んでたみたいだけど」
某日のおまめちゃんのLINEより


睡眠中の食いしばりもコントロールできているとは驚きました。
半端ない精神力ですね!!👏

素晴らしいです!!!

 

痛い時の特効薬がやって来た


とにかく、この痛みはほんとにすごかったーーー💧
今年のゴールデンウイークはこの痛みとの闘いでした。

でも
まだまだ続きそうで、怖い・・


そんなときに
痛みを忘れさせてくれるようなお便りが・・
いえ、アクセサリーがポストに入っていたんですよ❤️

必要だから仕入れちゃいました-ボールチェーンネックレス-


 

 

今、巷で人気のボールチェーン。
ずっと気になっていたんですよねー

わたしたちが身につけるなら、やっぱり素材は大事です!!


「シルバ−925で、ショートやロングのボールチェーンネックレスを作ろうかな」

なんて思っていたら

なんと、、

そのどちらも叶えてくれる欲張りネックレスをおまめちゃんが見つけてくれたという・・喜♡


頭痛や歯痛も忘れ(?)しばらく見入ってしまいました。

着画は今回お見せできないんですが、、←今、にっこり笑える状態ではないので💧
近いうちにぜひ見てくださいね!

 


 

去年のUNIQLOワンピースとカーデガンに合わせてみました。


はやく笑顔でお出かけしたいなー😊