夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

我が家の『食』ショック

 夢beansスタッフ kiki


大阪北部の山間部低地に生息する魔女
『夢beans』アクセサリー作家
骨格スタイルアドバイザー

 

身長160cm
パーソナルカラー:イエベオータム 
骨格タイプ:ナチュラ
パーソナルスタイル:多分カジュアル

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

求む、食事ムードメーカー

八掛け予想だったけれど


長男が家を出て、初めて迎えるGW。
驚くほど食べ物が減りませんw
わかっていたつもりでしたが、ここまで減らないとは〜😅

頭数が減る=食品の消費量が減る、というのは当たり前なんですが、それにしても減らない。
単純に3引く1で消費量も3分の2になると見積もっていたのが甘かったようです。

家族の中でよく食べる人っていますよね?
そして、その人が食べているのが目に入るので、こちらも釣られて食べたくなる人。



その人が家にいるときは、気がついたら冷蔵庫の中のものが消えてたり、ストックしていたお菓子がなくなっていたりする。
どうやら彼はそれだったようで😅←今更わかるw
食のムードメーカーとでも言うのかな。
たまに帰国する夫はまさにそういう人なんですが、血は争えない、長男も同じタイプだったようです。

え?もう一人の息子がいるのでは、ですか?
それがですね、次男はあんまり食べないタイプなんです。
まあ私もどっちかというと、そんなに食べるタイプではないので、私に似たのか・・・これも血ですね😅

結果我が家の食卓は、消費が八掛けどころか半減に近い状態に〜💦

食のリーダーがいない


おかげで冷蔵庫や冷凍庫は常に満員状態です。



「災害に備えてパントリーは常にいっぱいにしましょう」
という行政の指導に従っているかのようです。
まあね、買い過ぎを控えれば、こちらのストックはじきに通常になると思います。

問題は食事なんです💧
3人が2人になってまだ慣れないせい?
単純によく食べる人がいなくなったせい?
2人分になるよう減らしたのに残るって、食べる量が減った?
思い当たることがいろいろありすぎて、原因が特定できません。
なんにせよ、率先して食べる人がいないので作ったご飯が余るんですよね〜〜〜。

足りないのもややこしいですが、常に残るのもなんだかなあ〜。
冷蔵庫がタッパーだらけになってありがたくない😅
作るモチベだって下がります⬇️
じゃあもう適当にやるか↘️
質が低下してさらに消費が落ち込む⤵️

これじゃどんどん景気悪化(?)の一途ではないですか💦

それに食べないのって、これからの時期、特によくないです!
というのも頭痛で食べられないことが時々あるんですが、
怖いぐらいあっという間に脱水になります😱
夏バテも怖い、夏はどんどん長くなってるのに!!

 

解決策はyoutube


次男と相談したわけではないのですが、ご飯どきにやつが選ぶ番組があります。

それがこちら、『二子山部屋  sumo food』

www.youtube.com



次男は食が細いのに、もしくは細いからこそ?
たくさん美味しそうに食べている人を見るのが好きらしいw
おまけにこれは我が家の人気スポーツ、相撲です!
舞台裏を見ているようで実に興味深い。

スポーツ見るのが好きな私の姉が、駅伝の特集雑誌を買ったりするんですよね。
以前は「?」でしたが、その気持ちが今ならなんとなくわかるw

どの子(失礼・・・)も美味しそうに食べるわ食べるわ!!
大食いものの番組は個人的にあまり好きじゃないのですが、これは別。
力士たるもの、食べるのも仕事のうちですからね。
そして「美味しいです!」という時の笑顔が、実にいいんですよねえ♡
どんだけ作るんや〜wと突っ込みつつ、こちらももうちょっと食べようか、という気になれちゃいます✌️

若い子が頑張ってる姿(?)いいですね!私もがんばろっと!

食べ物繋がりで着画


夏野菜で相撲番付を作れば上位間違いなしのトマト🍅
色も元気いっぱい!
ここはあやかるべし!

ということで擬似トマト着画でーす^^



トマト🍅に欠かせない(??)緑のへたを勤めてくれてるのは

新緑ハートのペンダント&イヤアクセサリー 


イヤリングのチャームをペンダントトップに流用しております💚
小ぶりのペンダントがいい時には、これがなかなか便利です!

着ているのはユニクロのポロセーター。
これから暑くなってきたら活躍してくれると思います^^

www.uniqlo.com
さあ、しっかり食べてぜひ元気に夏を迎えましょうね!


ではでは〜