夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

はあと♡

 夢beansスタッフ かたつむり

  2人の子育て真っ最中です。
 インテリアコーディネーター資格とAFT色彩検定2級を活かしながら、
 夢beansで活動しています!

 日常のささやかな小さな幸せをこよなく愛する専業主婦であります(^O^)
 未確認生物、🐌つむつむさんと友達であることから、
 たまにつむつむ作品を担当して楽しんでいます🎵

 身長162cm
 パーソナルカラー:イエベ・スプリング
 骨格タイプ:ストレート
 パーソナルスタイル:ネオクラシック

  *2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

 

人々を魅了する形

 

ハートの魅力

 

私たちが良く目にするモチーフに、ハートがあります。
この形、嫌いな人っていないと思うのですが、どうですか?


私はもちろん好きです。
理由は、なんだか嬉しい気持ちになる。ほっとする。やったー!という気持ちになる。

なんとなくの感覚ですが、ハートはポジティブな気持ちにさせてくれます。

例えば、ハートの形の植物(葉の形や種、花びらの形)がありますよね。
うちの庭にある『かつらの木』の葉っぱも、ハートの形と言われています。




あと、今年満開になってくれたフレンチラベンダーの花びらの先の形も、
ハートに見えてしまう私です♡




雲の形がハートだったり、どこかしらにハートマークを見つけると
なんだか、得した気分や幸せな気分になりますよね~


ところで、ハートって心臓(心)を表すマークなのだと思っていたのですが、
ちょっと調べてみると、初めて知ることがありました。


ハートの形の起源


紀元前6世紀に、薬草として人々に重宝されてきた植物があります。
『シルフィウム』といい、あらゆる治療に効くといわれ、
媚薬としても避妊薬としても使用されていたハーブなのだそう。

今は絶滅したとされる幻のこの植物は、食用や薬用として広く親しまれていき、
当時古代ギリシャで流通していたコインに刻印されるほどだったそうです。
また、種の形がハートの形をしており、こちらもコインに刻印されていたのです。
それが、ハートの形の起源といわれているそうですよ。

薬用からみても、恋愛に関わることに意味のある植物みたいです。
種の形(ハート)との繋がりは、偶然なのでしょうか?!
愛や勇気、精神に関わる意味を持たった植物とハートの繋がりが不思議な縁ですよね。

この植物は、大人気で乱獲されてしまったこと、
人工栽培には向かないことが重なって絶滅してしまったそうです。
近年どこかの国で発見されたとかされないとかネットにありましたが・・・謎です。

こんな感じの植物だったみたいですよ。


宗教画では心臓がハート

 

宗教画などで、心臓をハートの形に描画するものが多いですよね。



キリスト教では、イエス・キリストの心臓を愛の象徴(聖心…みこころ)として
敬っていることから、心臓が愛と信仰を示すものとされたようです。

日本にハートマークが入ってきたのは、キリスト教の伝来によるものといわれています。

心臓は血液を体中に送りだすポンプの役目をしていますが、
その実物は、やっぱりハートの形に見える・・・(標本でしか見たことありませんが)


緊張することがあれば、心臓がどきどきしますし、
ときめくことがあれば、心臓(胸)がきゅんとしますし、
心が動けば、心臓も動くという感覚から、
情感を司っていると考えられた過去があるということも理解できますね。




所説あるハートマークですが、日本古来から使われている図柄も!!



日本の伝統文様にも!

 

日本では、ハートの形をした文様があります。
『猪の目』といわれ、イノシシ(獣)の目の形だそう。

獣の目には魔力が備わると言い伝えられており、魔よけや福を呼ぶ文様として
神社の装飾や、刀の鍔(つば)に使われているようです。

そういえば、こんなところにハートマークが!!って見かけたことあるような・・・

神社の灯篭

 

豊国神社


明治神宮



画像を探すと、あちこちにあるようですね!!

 

ハートマークは吉マーク


普段、当たり前のようにハートマークを使っていた私ですが、
由来や意味など、いろいろと知らないことがあるのだな~と思いました。

ハートマークは、嬉しい気持ち、前向きになる気持ちをもたらしてくれます。
だから、いろいろなものに使われているのですよね。

もちろん、夢beansでもハートモチーフのアクセは、たっくさんありますよ!!


今の季節なら
新緑ハートのペンダント&イヤアクセサリー〜グリーンアベンチュリン〜




さりげなくハートを身に着けたいのなら
ハートマンテルネックレス~ガーネット&パール




ちょっとかっこいいハートなら海賊からのプレゼント
海賊からのバレンタインギフト-ラリマーハート




立体的なころころハートを楽しみたいのなら
ころんと揺れるハートのペンダント




いかがでしたか?お気に入りのハートは見つかりましたか?^^


最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたm(__)m
それでは、また次回お会いしましょう~🐌