夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

ホネホネロック🦴🦴🦴

 夢beansスタッフ かたつむり

  2人の子育て真っ最中です。
 インテリアコーディネーター資格とAFT色彩検定2級を活かしながら、
 夢beansで活動しています!

 日常のささやかな小さな幸せをこよなく愛する専業主婦であります(^O^)
 未確認生物、🐌つむつむさんと友達であることから、
 たまにつむつむ作品を担当して楽しんでいます🎵

 身長162cm
 パーソナルカラー:イエベ・スプリング
 骨格タイプ:ストレート
 パーソナルスタイル:ネオクラシック

  *2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら




こんにちは^^
かたつむりです🐌


タイトル『骨』から失礼いたしますm(__)m
当ブログで、よく話題に挙がる『美と健康』についてですが、
今回もこれに関わることについてちょっと書いてみたいな~と思います。

専門家ではないので、またまた目を細めて優しく見ていただけましたらと思います^^
ブレイクタイムと思って、読んでいただけましたら嬉しいです♡

骨のお話です🦴

これ、ぱーでんねんに見える?それとも、しぇーに見える?
ご存じの方は、昭和なかーまですね(*^▽^*)


まずは、懐かしのこの曲はいかがでしょうか?

www.youtube.com




骨と太陽で健康第一

 

骨は大事


若さも無くなり、加齢と戦う(向き合う)今日この頃。←毎回言ってる気がしてきた💦
戦うというよりも、向き合う、付き合う、いい関係を築く・・・という感じですね。

どうしたって、加齢には勝てないのですもの、うまく付き合っていくのが大事だなって思います。

毎年の人間ドッグや血液検査、女性特有の症状など、気にすることはたくさんありますが、
最近気になったのが、『骨』 なのです。きっかけは身近な人の骨折の話からです。


骨太家族


私を見たことがある方はおわかりかと思いますが、
私は骨太です!!ww

親兄弟、親戚を見渡す限り、うちの家系は骨太だと思います。

明治生まれの祖父や祖母も、お葬式の時に荼毘に付されたお骨は
とてもしっかりとした状態で残っていました。

そして、たくさんいる親戚の中で、骨折した話というのは聞いたことがないのです。
これらのことから、骨には自信がありますww

でも、骨太だからって安心ではないな~と思ったのです。


骨折しやすい人


うちの夫かたつむりの職場の人の奥さんの話なのですが、
骨折しやすい方のようなのです。
まだ30歳代の若い方ですが、これまでに6回くらい骨折
したことがあるそうです。
最近の骨折の原因は、転んで骨折と、お酒に酔って気が付いたら骨折だったそうです。
一度も骨折したことのない私からすると、多いな~と心配になる回数です。


骨折しやすい人の要因はどのようなものかな?とちょっと調べると、

・過激なダイエットした人
・閉経前後の女性
・喫煙、飲酒習慣のある人
・日焼け対策をしてカルシウムの吸収が不足している人
・両親からの遺伝的な体質の人

などが出てきました。

私の母が数年前に、転んで足の付け根の大事な骨を折ってしまい、
絶対安静寝たきり→手術→リハビリ→歩けるようになった。
ことがありましたが(過去記事)、骨太家族の我が家で初めての骨折者でした。

高齢者なので、若い人の骨折とは原因は違いますが、
まさか!!という気持ちでした。
だって、手術後に、骨粗しょう症の検査をしたら、90%以上の数値で
手術をしたお医者さんが、『すごい!!』ってびっくりして褒めてくださったくらいなのですから。

うーん、数値がいいからって骨折しないわけではないので、やっぱり転倒は気を付けないといけないですよね。


骨を強くするには

 

母が、手術前に全く動けなくなったとき、
『骨が折れただけで、こんな大変なことになってしまうのだ・・・骨って大事だな。』
と、身が引きしまる気持ちになりました。

身近な人が骨折したのを見れば、それはそれは骨の健康のことが気になってしまいますよね。

よく聞く、『骨粗しょう症』って、骨がスカスカになっちゃうんだよね・・・
じゃぁ、骨を強くするにはどうすればいいの?カルシウム取れば大丈夫だよね?
牛乳大好きだし、小魚ぽりぽりも食べてるし、これで安心?!どうなの?!






でも、骨を強くするのって牛乳と小魚食べればできるの?とちょっと疑問に・・・
そこで、既出した『骨折しやすい人はどんな要因があるのか?』の中で、気になったのが、

『日焼け対策をしてカルシウムの吸収が不足している人』 です。

日焼け対策って大事ですよね!
骨を強くすることに、日焼け対策が関係するの?これいったいどういうことだろう?
どうすればいいの?と思い、ちょっと調べてみました。


調べてみた内容

骨を強くするのに欠かせないものが、ビタミンDです。
体の中で生成できないビタミンCやビタミンAなどは、食事などで摂取しなければなりません。
ビタミンDは、魚類、きのこ類、卵黄などの食物から摂取する以外に、
日光を浴びることで体の中で作り出すことができるのだそうです!!

ご存じでした?私は、なんとなく日光浴は大事ってことは知っていましたが、
骨を強くすることに繋がっているのですね!
(えーかたつむりちゃん知らなかったの?って声が聞こえてきそうですが💦)

日光から得たビタミンDは、別名『サンシャインビタミン』と呼ばれているそうですよ。
食事や日光から得たビタミンDは、肝臓や腎臓で代謝され活性化ビタミンDへと変化し、カルシウムの吸収を助けたり、カルシウム摂取が不足しているときに尿の中からカルシウムを再吸収するように働きかけてくれるのですって。また、骨形成を促してくれるという役目も。

牛乳飲んだり、小魚食べたりして、カルシウムを摂取しているだけじゃだめなんだ・・・がーん!
ビタミンDの助けがあって、効果が出るのか!!

とっても、納得しました!!
知らないことってたくさんありますよね~(;^_^A


夏場でしたら、木陰で30分ほど過ごすだけでもいいそうですよ。
紫外線対策もやりすぎると、ビタミンD不足に影響してしまうので、
どちらもほどほどに、、、ですね。

また、日光浴はストレス解消や気持ちが前向きになる効果もあるので、
骨強化も含めて、積極的に取り入れたいな~と思いました。




骨に大事な太陽光

 

骨のために、日光浴が大事だということがよーくわかりました^^
日焼けは大敵ですが、ほどよい太陽光は私たちが生きていくために必要なものなのですね。




巨大生物、恐竜の骨は、化石として地球上で発見・発掘されています。
巨大なのは、太陽光をたくさん浴びたせいかもwwなんて、勝手な妄想をしております。
めざせ!恐竜!!とまではいかなくても、健康で動ける体をできるだけ長く維持したいものです。


太陽繋がりで、太陽のようなコニャックペンダントのご紹介です^^




太陽光をたーっぷりと含んだような、まばゆい輝きを見せてくれるアンバーです✨
骨と太陽の密接した関係が、勉強になった🐌なのでした。




最後までお読みいただきありがとうございました。
では、また次回お会いしましょう~(*^▽^*)