夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

慣れと今を生きる(活きる)💪

 夢beansスタッフ かたつむり

  2人の子育て真っ最中です。
 インテリアコーディネーター資格とAFT色彩検定2級を活かしながら、
 夢beansで活動しています!

 日常のささやかな小さな幸せをこよなく愛する専業主婦であります(^O^)
 未確認生物、🐌つむつむさんと友達であることから、
 たまにつむつむ作品を担当して楽しんでいます🎵

 身長162cm
 パーソナルカラー:イエベ・スプリング
 骨格タイプ:ストレート
 パーソナルスタイル:ネオクラシック

  *2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら





おはようございます。
ラベンダーの鉢植えに、夏肥という肥料を撒いて数日後、
肥料にカビが生えてる気がしていたのですが、その後
きのこ🍄が生えてきて、心穏やかではない🐌です。
(きのこ菌に肥料を与えてしまったのだろうか・・・)

 

 

毎年の健康診断は自省のためにある

 

人の脳は慣れると甘えがでる



今年も健康診断を受けてきました。
毎年の健康診断、またの名をメタボ診断と呼んでいる私です。
更年期障害を迎えると身体の変化が著しく、毎年数値が心配になります。

いろいろなことに言えるのですが、人の脳って慣れるようになっていますよね。
甘いおやつも、『これくらいなら・・・』って、毎日ちょっとずつ増えてしまって
気が付いたら、結構な量を食べていた💦という、、、慣れって怖い~

第一子妊娠中に、妊娠中毒症になり出産前に入院した経験があるのですが、
そのときの1日の食事総カロリーは、1800キロカロリーで設定されていました。

1食、600キロカロリーってほんと少ないんですよ。
体重がどんどん減っていきました。

妊娠中に慣れとともに食べる量が増えていったのも反省点ですが、
反対に、入院中の1食600キロカロリーも慣れると
まあまあお腹いっぱいになるんですよね。

慣れって、不思議なものです。
(慣れで太ったり、痩せたり・・・)

そんなこともあって、
ついつい食べ過ぎてしまう、『慣れ』を戒めるためにも、
年に一度の健康診断は、私にとっては大事なイベントだな~と感じるのです。



今回の健康診断で悟ったこと・・・

 

体重や血液検査などの数値ばかり気になっていましたが、
今回の健康診断で悟ったことがあります。
それは、加齢。

いろいろな検査によって、加齢を感じることに・・・
どんなことかというと・・・



まず、事前の問診票記入についてです。
今回から、Web問診回答になりました💦
QRコードで読み込んで、答えていきます。

私でも簡単にできる内容でしたが、夫かたつむりに
『こうやって、なんでもWebになってしまうと
スマホやPCできない人はどうなっちゃうんだろうね~』と話すと、

夫かたつむり
『そういう人は、置いていかれるだけだから!!』

と冷たい答えが。
でも、ほんとそうですよね。グー〇ルさんなんてその典型ですよ。
(いろんなサービスを提供してくれて便利だけど、
ついてこれない人には、冷たい・・・)

Web回答は、簡単にできる内容だったけど、
世の中変わったもんだな~とちょっとびびっているかたつむりです💧



そして、健診当日ですが、胸のレントゲンを撮る時です。
全体が写るように肩を前の板に付けるようにしてくださいと、
言われたのですが体が硬くて、できませんでした・・・(;^_^A

🐌『これ以上動きません!』 と言うと、

『じゃ、そのままで』 とのお返事。

私(心の中・・・くすん💧)



次に、マンモグラフィ検査です。
以前、技師さんに
『若い人は痛いのですが、お年寄りは痛くないようですよ。』
と言われたことが。

なんと!!今回、ぜーんぜん痛くなかったのです><
技師さんに、その話をすると、
乳腺が加齢と共に脂肪に変化するので、痛みがなくなると教えてくれました。

私(心の中・・・ほんとの話だったんだ~実感!!くすん💧)



また、体重身長、胴回り測定でのこと

係の人 『お名前の確認させてください!!』

🐌 『はい』

🐌 『・・・』

係の人 『・・・』 苦笑い?!不思議そうな顔で見てます。

🐌 『え?名前言うの?』

係の人 『はい』 笑いながら・・・


↑これ・・・どういうことかというと、
『お名前の確認させてください!!』 と言われただけでは
わからなかったんですよね。
相手の人が、続けて
『かたつむりさんですか?』 って聞いてくると思って待っていたのです💧



はぁ~ こんな感じで、加齢を悟ってしまったのですよ。
若い頃とは違う何かに、まとわりつかれているような気分になって
鬱陶しいーーー!!

でも、こういうことにも慣れてきている自分がいますww



結果!!

『慣れ』 って怖いところもあるけれど、妙齢の自分にとって
優しいところもあるな~と、心穏やかに受け入れられている自分もいます。


今を生きる!!

 

夢スタッフラインの会話で、おまめ店主が話していたことで

『今を生きる方式で・・・』 という言葉がありました。

大人になると子供の頃と比べて、
今を生きるということが難しくなってくるけれど、
『慣れ』 に甘えたり甘やかされてしまうこともあるけれど、

過去や未来にばかり気持ちが行きがちな現代人である私たちにとって、
おまめ店主の言葉、
『今を生きる』 って大切な考えだな~と思います。

過去や未来、悩み事で頭がいっぱいにならないように、
目の前の事に集中することで、満足感や肯定感が増えていき
幸せだな~と感じることが増えるっていいなって思うのです。

そりゃぁ、老後のことも考えますけどね。(すっごくね)
幸せ感をどれだけ多く感じるかどうか、今大事だなって思います。


来週のブログでは、オフ会の様子が見られるようなので、
今からとても楽しみです(^O^) ←この未来を考えることは、
今も未来も幸せ感がありますよね💕

わくわく




それではそろそろこの辺で・・・
お付き合いいただきましてありがとうございました。
では、またお会いしましょう~(^_^)/~