夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

ふとした思い付きが世界を変える

 夢beansスタッフ かたつむり

  2人の子育て真っ最中です。
 インテリアコーディネーター資格とAFT色彩検定2級を活かしながら、
 夢beansで活動しています!

 日常のささやかな小さな幸せをこよなく愛する専業主婦であります(^O^)
 未確認生物、🐌つむつむさんと友達であることから、
 たまにつむつむ作品を担当して楽しんでいます🎵

 身長162cm
 パーソナルカラー:イエベ・スプリング
 骨格タイプ:ストレート
 パーソナルスタイル:ネオクラシック

  *2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら



こんにちは、かたつむりです🐌

2024パリオリンピックも閉会しましたね。
次は、パラリンピックですね。8月28日(水)に開催されます。


スポーツは音楽と同じく、見る人に感動を与えてくれます。
あと、こんな競技もあったんだ~と知ることも多く、選手たちの物語も心が揺さぶられることもあります。


映像では見る機会がなかった私ですが、ニュースでのメダル獲得の結果などを見て、
感心したり、心に響く内容があったりしました。

それらの中で、陸上のやり投げ選手、北口榛花さんの活躍に目が留まりました。

news.yahoo.co.jp



このリラックスした笑顔最高じゃないでしょうか?
カステラを食べて、競技の待ち時間をフィールドでストレッチしながら過ごしている姿です。

北口選手の経歴は調べるとオリンピックホームページに出てくるのですが、
子供の頃は水泳を始め、小学校からバドミントン。どちらも全国大会まで行くほどの腕前。
そんな彼女が、高校時代に陸上を始めたそうです。

olympics.com



その話を聞いて思ったのは、
才能のある人はどの種類のスポーツでも、好成績を出すのだな~ということと
もう一つ、決めつけや思い込みを持たず、広い視野を持ちいろいろなことにチャレンジすることが、自分の可能性を広げることになるのだな~ということでした。


例えば、私は水泳選手だからそれ以外のスポーツはしません!と決めつけてしまいがちですが、北口選手は、きっと素直で広い視野を持って、気持ちが前向きで明るい人柄なのだろうなと感じました。
それに加えて、たゆまぬ努力と行動力(コーチを求めてチェコへ)がある継続力の才能のある方。
それが、今回の金メダルへと繋がったのではないでしょうか。柔らかさとしなやかさを持った強さと言えるな~と思いました。


オリンピックのメダル獲得選手の偉大な功績の話と一緒にしては・・・あれですが・・・💦
私の平凡な生活の中でも、あ~先入観を持たないほうが良かったなと思うことがいくつかありましたので、挙げてみたいなと思います。
ほんと小さいことなのでww笑いながら読んでいただけたらと思います。


それでは、かたつむり家の思い込みを捨てた話 の始まり~



先入観を捨ててみる

 

下着は上から?下から?



ここ数年の夏の暑さは、尋常ではないですよね・・・
暑さのため、下着のブラを夏仕様にしております。

トリンプのスロギーなのですが、縫い目がなくすぽっとかぶって身に着けるタイプです。



ちょっと前のブログでもこの下着のことに触れましたが、
これなら毎日洗っても傷みにくいし汗をかく夏にぴったり~と思って
着ております(綿混なのにちょっとかゆくなるけど)。

で、問題はその着方なのです。
1度言われたことを、永遠に守り続けようとする忠犬のようなかたつむり🐌。
ブラは上から着るものでしょ!!という先入観。

汗ばんで生地がくるくると絡まったりするのに、
もう歳のせいで肩が硬くて筋を痛めそうなのに、
無理をして上から脱ぎ着していたのです。。。

ストレスと、暑さで汗がでるこの方法はとんでもなく嫌ですよ~
健康診断のマンモグラフィで、トラックタイプのレントゲン車で検査した経験ございますか?
あれはですね、ロッカーの中みたいな狭い更衣コーナーがあり、
その中で、この脱ぎ着方法をしたのですが、肩が脱臼するかと思いましたよ💦
(まるで引田天功の脱出マジックのよう?!ww)

で、今年の健康診断は12月予定なので汗はかかないかもですが、
あの狭さを想像しただけで肩が痛くなる感じが・・・フラッシュバック?!ww
何かいい方法はないだろうか?と考えていました。


ふと・・・あれ?これ下から着たらどう?(神様のお告げ?)


いやーん、もう、超簡単にするするすぽって着れちゃいました!
いつも30秒くらいジタバタして着ていたのにたったの5秒ですよ!
そういえば、そういうCMがユニクロの商品であったような・・・←記憶喪失🐌


か・い・け・つ!!です。


ブラは上からおパンツは下からって、決めつけてはいけませんね。
(腰よりも肩幅のほうが大きかったかたつむりww)

次はお風呂のお話~


暑い夏のお風呂


暑い夏に入るお風呂って、辛くないでしょうか?
もちろん、汗を流したいし体を洗えばすっきりしますよね。

問題は湯舟です。
まぁ浸かるとすっきりしますが、結局また汗がでてくる・・・悪循環。

で、ある時、またふと思いついたのですよ。

『なんでこんな暑くて辛いのに、毎日湯舟に浸かってるの?』って。

理由はというと・・・子育ての続きなんですよね。
子供には赤ちゃんの頃から、ちゃんとお風呂に入れなくちゃっていう思いがあって、
それが今も続いている。

でも、子かたつむりは不規則な生活なので(大学生あるある?)いつもシャワーのみだし、
夏の間くらいは、もう湯舟のお湯いらないんじゃないの!って考えになったのです。

いや~、シャワーのみにしたらお風呂上りの暑さも和らぎいい感じです。
ガス代の節約にもなるしね!

次は、卵の色のお話。



卵の色

 

私の実家では、健康食品を利用していました。何十年も前からですが、
白いものは良くない・・・という考えがあって、例えば、


白砂糖よりも、黒砂糖
白米よりも、玄米
牛乳よりも、豆乳
卵も白い殻よりも、茶色い殻


白ではない方を選べば、体に良いという先入観があったのです。

これらの中で、卵はいつも茶色を選んでいた私。(砂糖、白米、牛乳は普通に食べてます。)
茶色い卵を産む鶏は、広い草原を走り回っているイメージww んな訳ないのにww
ただそのイメージだけで、茶色の卵のほうが美味しそうで健康に良さそうな気がしていただけ・・・






で、ある時ふと白い卵を買ってみたのです。



この『てるたま』が、最近のお気に入りです。
これを食べてみたところ、黄身は大きいし茹で卵にするとふんわり柔らかくて美味しい。
イメージが180度変わったのです。

殻の色は、餌の違いだと知っていたのですが、自分の思い込みが恥ずかしくなりましたね。
ラベルにビタミンがどうのっていろいろ書いてあるのは全く目に入らず、
殻が茶色という理由だけで選んでいたの。

パッケージの色は、購買意欲が湧くかどうかに影響があるものなので、
美味しそうというイメージは大事なのでしょうが、
殻の色だけでの思い込みは損をしますよね。

卵のつぎは、牛乳の話です~


お役立ち牛乳

 

食生活に切り離せない牛乳。
学校の給食でも飲まれている牛乳は、日常的に飲むものになっています。
(もちろん、苦手なひともアレルギーを持つ人もいらっしゃいますので全ての人ではないですが)

私は、幸い牛乳アレルギーもなくとても好きです。
牛乳のアレンジは、イチゴ味やコーヒー牛乳、カフェオレにするくらい、
または料理(スープやグラタン、ソース)に使うくらいかな~。


ある時、オレンジジュースとアイスティーで、『オレンジアイスティー』を作ろうとしたところ、
間違えて、オレンジジュースに牛乳を入れてしまったのです。
し、しまった~!!

どうしよう・・・ とびびりながら、一口試しに飲んでみると、おいしー!!



たまには間違ってみるのも、美味しい発見があるな~と思った話です。


また、子供の薬の話になるのですが、
子供の薬って、粉薬を水に溶かして飲ませるもので甘味があるのですが
その甘味だけでは、その薬の苦さ不味さを払拭できない薬があったのです。
(一応、いちご味という触れ込みの薬ですが)

その薬は、お兄ちゃんも下の子もほんと苦手で飲ませるのが難しかったのですが、
あるとき、牛乳で溶かしてみたらどうかな?ってやってみたのです。

すると、苦みも不味さもなくなり、美味しいイチゴ牛乳に!!✨🍓

そういえば、飲み方の用紙に牛乳と混ぜる方法もあると書いてあったのですが、
薬に牛乳なんて!!信じられへん!!っていう先入観で試したことがなかったのです。

それが、この方法で子供たちも飲めるようになりました。

それから薬局で同じ薬を処方されるときに、薬剤師さんにこの話をドヤ顔でしていました。
この薬が苦手な子は多いので、美味しい飲み方を薬剤師さんも興味深く聞いてくれました。
(※薬の種類によっては、牛乳は合わないものもあるので調べてから試してね。)


そのままでも美味しい牛乳だけど、とっても役に立ってくれる飲み物ですね♡

次も食べ物の話です~


ソースか醤油


うちは、揚げ物にかけるソースには中濃ソースを使っています。
以前ソースの話題で、関西方面は中濃ソースではなくてウスターソースなどの他のソースを使う話があったと思うのですが・・・

我が家のソースと醤油のお話です。

育ってきた環境というのは人それぞれで、このブログのテーマでもある先入観もそれなりにあると思うのです。食べ物に関しては特にその傾向があるなって。

みなさんは、目玉焼きには何をかけて食べますか?
私は醤油派なのです。塩こしょうでもまあいいけど・・・やっぱり醤油でしょう!!
ところが、うちのパパさんはソースなのです。え?目玉焼きにソース?!なんで~?




そして、しゅうまいには何をかけますか?
私は中濃ソースなのですが、パパさんは醤油なのです。
しゅうまいには醤油がスタンダードかな?と思うのですが、
うちの場合、母が作ってくれたお弁当のおかずのしゅうまいには、
いつも中濃ソースがかかっていたので、
しゅうまいにはソースでしょ!と疑うことはありませんでしたww




お互いに、それは邪道でしょ!?と主張しあったのですが、
これが、試しに食べてみるとそれなりに美味しかったんですよね。
目玉焼きにソースも美味しいし、しゅうまいにソースもパパさんは気に入っていました。

ということで、先入観を捨てて、
ぜひ、目玉焼きとしゅうまいをソースで食べてみてね^^おすすめでーす!!


長くなってきましたが、最後に手荒れのケアについてです。



手荒れケア大発見!

 

手荒れで悩んでいる方には、ぜひ試してもらいたい方法があるのです。

私に手湿疹が出るようになってから、12年くらい経ちます。
ずいぶんと長い期間、患っています。

皮膚科に行くと、塗り薬や木綿の手袋を渡されて
『なるべく手を使わないように』って言われます。←無理難題

患部が膿んでしまったときには、薬をぬって包帯を巻いたりガーゼもたくさん使ってケアしましたが、
ぜんぜん良くならない!!というか、手を使わないなんてできるわけないのですよー!

だって子育てしてるのですから。赤ちゃん相手なので手洗いと消毒もたくさんします。
お風呂に入れてあげるから、水仕事は常に・・・

だから、完治なんてできないな~と諦めて過ごしていました。
アレルギーが関係している話や、手洗い石鹸が合わないのかもという話など、
いろいろ言われましたが治る気配はなかったです。

手荒れって、辛いですよね。だから、治りたいという気持ちもあるし
ほんと痛くてしんどかったので、病院で指導された方法をたまにしていました。

その方法とは、眠るときに保湿剤と薬を塗った後に木綿手袋することです。

でも、これめんどくさいのですよ。
子供が具合悪くなるとお世話するために手袋なんてしていられないし、
だから、心に余裕のある時や荒れが酷くなりすぎた時に木綿の手袋をして眠りました。




膿が手袋に付いちゃうので、木綿手袋をたくさんストックしていて・・・
治らないのに、これが最善の方法なのだと思い込み数年過ごしていました。


で、ある時、ふと(また、ふとww)こんなことを考えたのです。

あーあ、サランラップみたいな薄皮で、手をコーティングできたらいいのにな~って。

で、手荒れがひどいため料理する時に使っていたビニール手袋をして眠ったんです。
(患部に薬を塗って、保湿クリームを塗って)
このとき、やけくそになっていました。
木綿手袋をいくら使っても良くならないので見限ったのです。

 

 



すると翌日、手だけサウナに入ったみたいに汗でしっとりしていてびっくり。
手から出ている水分がこんなにあるなんて・・・これじゃぁ乾燥するはずです。

そしてなんと!!一晩で手荒れの部分が治っている・・・というか、良くなっていたのです。

ちょっと閲覧注意ですが、こんな感じ



前日は、絆創膏してないとぐじゅぐじゅになっていた傷に薄皮が張っていてさらさらしているのですよ。
翌日1日は、絆創膏しなくても大丈夫なくらい良くなります。

これは、皮膚科の先生に教えてあげたいくらいの発見ですよww ←すごい上からww
王道の木綿手袋という先入観で数年過ごしていましたが、これはなかなかの大発見ですよ。

ママ友で、最近手荒れがひどくなった人がいたので、
この方法を教えてみたところさっそくやってくれたそうで、
良くなったという喜びのラインが届きました。
(私…このビニール手袋療法を信じてくれた人がいたんだーとびっくりしましたがww)


で、ずぼらな私は、これを毎日やることもめんどくさい人なので、
手荒れを繰り返していますが、
たぶん、毎日やったら完治するのかもな~と思っています。←やってないんかーい!

『どうせ、ビニール手袋すれば治るもん』って思うと、ケアも雑になるかたつむり🐌


私の見解によると木綿手袋では保湿にならないんですよね。
で、ゴム手袋はゴムアレルギーがあるのでお勧めできない。
ビニール手袋なら、アレルギーもないし使い捨てだから清潔です。

これだけ、保湿できるなら顔にもって思ったけど、皮膚呼吸の心配もあるので広範囲は無理ですww

簡単にできるので、手荒れに悩んでいる人がいらっしゃいましたらぜひ試してみてね。


まとめ

 

かたつむり家の日常で起きた、

先入観を捨てたら意外にも良かったですよ!というお話でした。
オリンピック選手のお話と比べてしまえば、小さな小さなことですが、
広い視野を持って思い込みよりも新しいことにチャレンジすることが、
新しい世界を見られることに繋がるのだなって、
ちょこっと共通点があるなって思ったのでした。


ファッションもアクセサリーもヘアスタイルも、
自分にはこれは似合わないだろうって思いこむのはもったいないですよね。
ちょっとした視点の違いで、全く別世界に行けることもあるかもしれません!!
そんな風に過ごしたら、毎日が面白くなるなって思いませんか?(^^)v


夢beansのアクセサリーの中にも、意外にも!!似合うものがあるかもしれません✨






長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m
また次回お会いしましょう~🎵🐌