夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

とびきりハンサムなアラベスク誕生🌹

夢beansスタッフ おまめ

元高校英語教師
現発達障碍の子供の能力開発をメインとするフリーランス教師
及びメンタルカウンセラー

コテコテの大阪人

『女性が元気なら子供は育ち国はもっと元気になる!』
四半世紀の教師生活の中で辿り着いたこの答えをベースに
2012年ブログ発信を開始。

ブログに集まってきてくれた母たちと共に
2017年アクセサリーショップ運営を開始。

今に至る。

身長173cm
パーソナルカラー:ブルベウィンター
骨格タイプ:ウェーブ
パーソナルスタイル:ドラマチック

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

アラベスクの魅力をわたしに語らせてください!



夢ガアルといえば大正ロマン
大正ロマンといえば、わたしたちにはアラベスクではないでしょうか😊



レトロなガラスビーズで表現した様々なときめきシーン、
それがそのままアクセサリーとなったアラベスク
もはやわたしたちのコーデには欠かせないものとなっているとわたしは思うのですが、



みなさん、いかがでしょうか!?



おお!割れんばかりの大きな拍手、ありがとうございます😆
みなさんのノリの良さに感服ですw




そんなわたしたちのアラベスク



このたび



久々に



新ラインが誕生しましたーーー㊗️ 



テーマはソフト&ハード





こちらが新アラベスクです。





すっごいイメチェンでしょ!?


このチェーンアラベスク
実はわたしが自分のために企画したようなものなんです。


というのも昨今、
パールにチェーンとかのソフト&ハードが流行っているじゃないですか?


あれがわたしにはドストライクというかドツボと言うか、 口が悪い
ホントに使えるパイライトチェーンやキッズパールネックレス、
これらを作ったのもその影響なんですよ。




コレコレ↓

ホントに使えるパイライトチェーン2mm





これさえあれば!を真面目に考察したキッズパールのネックレス





実際このふたつを重ね付けしたら
柔らかパール&メタリックでめっちゃカッコいいんです。
ってか、一気に若返る感じ。
もちろんほんとに若返るわけじゃないですよ。 わかってますがな

けどそんな気持ちにさせるのが、アクセサリーの本分ですよね?



というのでこの路線がおまめ目下のお気に入り。
大好きアラベスクも是非こんな感じにアレンジしたいと考え、
企画を立ち上げたのが2020年のことでした。



ところがこれがなかなか進まず。
ビーズに組み合わせるハード素材選びに難航したんです。

ほら、アラベスクのビーズパーツって羽のように軽いじゃないですか?
そこに重いメタルを入れて仕立てると
着けた時にメタルの重みでパーツの形が崩れてしまうんです。
それで企画が進まなかったんです。


で、そうこうしているうちに、
kikiが「骨格タイプナチュラルが付けやすいアラベスクを作ろう!」
と新企画をぶっこんできまして、
気持ちの乗ったてぃんくるちゃんがそっちを優先しちゃったんですよ。


そっち=三輪ネックレス。
思った通り、大ヒットですわ。


けどてぃんくるちゃんのこと。
今までよりコードを編むのがたいへんになったので、
きっとそのうちしんどいと言い出すに違いない踏んでいたらば、、、



「今コードを編むのが楽しくて楽しくて!」

っておいw


「三輪ネックレスを作ることが生きがいになってるわ💗」

さよか💧




まぁ当方、腐っても店主です。
星座一周するまで辛抱強く待ちましたよ。
いや待てませんでしたw



てぃんくるちゃん、今何作ってんの?」

「4月に出す三輪ちゃんよ♪」

「そろそろ飽きてこない?」

「ううん、もう楽しくて楽しくて💗」

「そろそろ飽きてこない??」

「・・飽きて欲しいの?」

「うんw」




という具合にてぃんくるちゃんの手を止めて、
企画を再スタートさせたというわけなんです。




ついに見つけた極軽チェーン








どうです!?このキリリとした御姿💗

チェーンがほんっといい仕事してますよね。
アラベスクのレトロ感はそのままに
クラフト感を和らげてくれているというか?

まぁみなさん、そばに寄って見てやってくださいな💗








パッと見、フツーのチェーンでしょ?
けど違うんです。
アルミ製なんで極軽なんですよ💗



このネックレスの総丈は85㎝あるんですが、
チェーンの重さが1cmあたり僅か0.3グラムほどなので
これだけふんだんに使ってもネックレスの総重量は実に22グラム!


軽さ自慢の幸せ珠ナンシーネックレスでも28グラムですから、
どんだけ軽いかわかっていただけるかとあいしんくです😊




調子に乗ってこんな使い方もしてみました。



動きに変化をつけるのが好きなので
細いチェーンを二重にして入れてみたんですが、
一見重そうに感じるこの部分(5.5cm×2)、
なんとたったの2グラムなんですよ!


2年もかかってしまいましたが、
納得のいく素材に出会えて本当によかった✨




マジカルキュートな輪っかたち



アラベスクといえば輪っかですが、
今回はチェーンの存在感を消してしまわないよう、
おもいっきりミニマルに仕立ててみました。







めちゃめちゃキュートじゃないですか?😍
左上のは三つ合体させておだんご様にしてあるんですよ🍡




コレコレ↓




誰の発案かは言わなくてもお分かりかと存じますw

いえね、
おだんごパーツは必須!とkikiが力説している時、 ゆーとるがな
kikiってどんだけだんごが好きなんやとハタで聞いてて思ってましたが、
できあがってきたのを見ると、あるのとないのとでは雲泥の差!
おだんごの偉大さをいやっちゅうほど思い知りました。



にしても、このおだんごパーツを入れて合計7パーツ、
全部配色が違うんです。
なのにどれ一つケンカしないのがてぃんくるマジック。
上のおだんごパーツにしても、よくこの配色のを三つ繋いだなぁと感心しきり。



もうひとつ不思議なことがあるんです。
全体の中のアクセントパーツが
わたしの目には日替わりで変わって来るんですよ。



たとえばこれ。




ひとつだけオールレッドで仕上げてあるんで、
最初に目に飛び込んでくる日もあるんです。
けど全くスルーしてしまう日もあるんです。



この真っ赤のパーツのすぐ隣に
トリコロールの輪っかが入ってるんですが



これと目が合う日がけっこうあるんですよね。
真っ赤の方が目立つはずなのに不思議~

これもてぃんくるマジックなのかもしれませんね。


 

欲張るにもほどがある6way仕様

 

 

 

「他になにか希望はない?」
「チェーンの合間にカニカン入れて!」


このひとことでピンと来てくれたてぃんくるちゃん。
ナイスな位置にカニカン接続部を設けてくれました。







そのおかげでなんとこのアラベスク
6通りもの使い方が可能になったんです!㊗️




え?ウソや?



ナイスツッコミありがとうございますww




それではご覧に入れましょう!
じゃーーーん♪♪♪




1、2、3、4、5、6!
ね?6通りでしょ?



え?小さい?もっとしっかり見たい?


く~ 嬉しいこと言ってくださる😆
おまかせください!




まずはこちら~

中央:①デフォルト
左:②二重巻
右:③Y字





お次はこちら~

左上:④ショート中
中:⑤ショートダブル




最後はこちらー

⑥ブレスレット


ね?
6通りありましたでしょ?
これバッグチャームにしても可愛いんじゃないかな💗



しかし欲張れば欲張るほど
女性は美しくなるといいますから、 誰が言うてるんや
わたしたちったらどんだけ美しくなるんだろう!? ゆうとけw

 

 

 

 

EvaStoneと初コラボ!

 




さー 着画とまいりましょう!



まずは三脚でデフォルト(85㎝)





Y字





スマホを手持ちに変えてショート






6通りの付け方のうち、
代表3パターンで撮ってみましたが、いかがでしたでしょうか。


目が泳いでるのは腹ペコりんちょだったからだとw
このあと おまめブログに書いてた讃良食堂に行ったんですよ。
それであんなに食べてしまったという😅





指にはこちらEvaStoneのボンゴちゃんを着けています。



いやみなさん、Evaですよ、Eva!
よもやアラベスクにEvaを合わせられる日が来るなんてー😭



というわけで、
2年越しにようやく完成したアラベスクチェーンネックレス、
めちゃめちゃ使えるんでみなさんもぜひ!!!