夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

シュワシュワ感いっぱい!クリームソーダみたいなアラベスクの誕生です💚

夢beansスタッフてぃんくる 

 

夢beansのアクセサリー作家です。

研究学園都市であるつくば市在住の専業主婦。

スタッフの中では最小・最高齢で、ただいま高齢の父の介護真っ盛りです。


身長153cm
骨格タイプ:ウェーブ
パーソナルカラー:イエベ・スプリング
パーソナルスタイル:ロマンティック

 

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

 

 

5月に入り肌寒い日が続きますね。
雨も例年より多いような・・

やっと今日、日差しが戻って洗濯日和になりました。
今週末から夏日もあるそうな。

 

こちらでは、5月の連休の頃に
乾いていた田んぼに水が引かれ、苗が植え付けられます。

鏡のように日差しを映してキラキラ輝く田んぼの中で、
可愛らしい苗がキレイに整列している様子を見ると
平和への感謝の気持ちがじんわりと湧き上がってくるんですよねー


いつもの白鷺もやって来ています。



クリームソーダアラベスク誕生

 

 

チェーンアラベスクの新作ができました

 

さて

チェーンアラベスクの第二弾が、本日リリースされましたー💕


アラベスク-クリームソーダ色のチェーンネックレス-

 




 

牡牛座カラーのグリーンを主体に、
ネイビーやホワイト、シルバーを散りばめて。
そしてちょっぴりのワインカラーでアクセントをつけてみました。



お団子も健在です😆

 

 

ビーズのお話

 

アラベスクアイデンティティを残し、
余計なものを削ぎ落として
洗練されたシンプルさと上品さを追求したい」

という思いをいつも頭に置いて色も選択しています。




ただね、


糸の色の種類はほんとに少ないし、好みの色があるとは限らない。
というか、ほぼ無いんですよねw
なので、ビーズの色でイメージに近づけるようにします。



ビーズも、糸ほどではないけれど色が限られています。
そして、カテゴリーが同じビーズの中でも、
その形は微妙に異なっているんですよ。
実際開けてみてびっくり!
「使えないものがいっぱい」というものも、、



一番外側に配置するビーズは、丸い形の物を使います。
綺麗に、かつ優雅に見えるから・・

竹を切ったような形のビーズを外周に使うと、カジュアル感が増すように思うんですよね。
もちろん、それはわたしの考えですが。



そして、コード。
ここに使うビーズには一番気を使います。

まずは、大きさが揃っていること。

不揃いだと、ねじれが出て真っ直ぐなコードにはなりません。
隣り合った2個のビーズが同じサイズになるように
一列ずつ選びながら編んでいきます。

次に、なるべく角がない丸っこいビーズを使います。
その方が手触りも見た目も滑らかに仕上がるんですよね。

 

日本製のビーズは、大きさや品質にあまり問題は無いんですが、
それでも多少のバラツキはあります。
同じメーカーでも、ビーズのシリーズによって形もかなり違ってきますしね。

ビーズはほんと、奥が深いです。



クリームソーダのお話

 

このチェーンアラベスク

こんな色合いだったら
「ブルベ」の人にも似合いそうではありませんか?
いえ、「ブルベ」の方たちにピッタリだと思います。


だってね、
「ブルベ」代表のおまめちゃんがとっても喜んでいましたから笑


この色合いをひと目見たおまめちゃん


「クリームソーダだ!!」


もうそれ以外には見えなかったそうです😆


シュワシュワーっと泡立つ爽やかなメロンソーダ
その上にトッピングされている真っ白なアイスクリーム
ちょこんと飾られているチェリー


この画像のクリームソーダ
まるで大正時代にタイムスリップしたみたいですよね!!

明治時代に誕生し、
大正時代に人気を博したクリームソーダアラベスクになりました✨

 

着画です

 


そして、

やっぱり

チェンジャブル!!

 

 

「もう、これ無くしては夢beansにあらず」って感じでしょうか笑

 

 

 

 

この爽やかさ、
これからの季節にぴったりですねー💚

爽やかな色の服を持っていないという・・・(T ^ T)