夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

春の色

夢beansスタッフてぃんくる 

 

夢beansのアクセサリー作家です。

研究学園都市であるつくば市在住の専業主婦。

スタッフの中では最小・最高齢で、ただいま高齢の父の介護真っ盛りです。


身長153cm
骨格タイプ:ウェーブ
パーソナルカラー:イエベ・スプリング
パーソナルスタイル:ロマンティック

 

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

 

四季折々の色を楽しもう

 

春真っ盛りです。
お昼寝が気持ちよさそう♡
お散歩コースの一つである洞峰公園ネモフィラが綺麗に咲きました。

 


わが家のエルマーに焦点が合ってしまっていますが、
後ろで咲いているのがネモフィラです。
はい、親バカですm(_ _)m

 

 

梅園公園では、たくさんの小さな梅の実がつき始めています。

 

 

周りの景色が一斉に色付き
空気までもがパーっと透き通って明るくなったようです。

 

 

春の色のイメージ

 

樹々の緑や花など
自然のものの色は、季節によってそのイメージはかなり違いますよね。

 

 

わたしが抱く季節の色のイメージは

 

は、ピンク色。満開の桜。
は、青。なんたって海ですよねー
は、赤・オレンジ色・黄色。やっぱり紅葉です。
は、白。雪景色。

 

 

春の色のイメージは、柔らかくて暖かい感じかな。

 

 

桃色、桜色、紅梅色、山吹色、若葉色、菫色、菜の花色etc.

 

春の花の色だけでもこんなにあります。

 

日本人なら、
その名前を聞いただけでちゃんとイメージが湧いてきますね。

 

 

日本人の感性

 

春になると
梅の花がほころぶ早春の柔らかい風に暖かさを感じ、
草木が萌え、
色とりどりの花が一斉に咲き始めます。

 

そして日本の春といえば「桜」

 

「桜」
寒い冬を乗り越えてやっと巡ってきた春を最高に盛り上げてくれる、花の中でも特別な存在
です。

 

ところで
満開の桜の下で食事やお酒を楽しむ『お花見』というイベントは、
日本特有の文化だということをご存知ですか?

 

四季で日本のように気候が変化する国があまり無いということもありますが、
外での飲酒が禁じられているところが多かったり
冷めた料理をそのまま食べる習慣が無いことなどから
日本独特の風習になったそうです。

 

 

色彩華やかで、冷めても美味しい「お弁当」文化は
今や海外でも人気になっていますよね。
「BENTOU」として。

 

 

はっきりと気候が変化する「四季」を持つわたしたち日本人。

 

移り変わる花や樹々を鑑賞したり
その色彩を、身につける物や名前に取り込んで風情を楽しんだり
季語という季節に合った言葉を使って俳句を詠んだり

 

「もう、目一杯楽しんじゃおう!」というこの感性が素敵です。

 

季節を受け入れて、
愛でて、暮らしに溶け込ませ、
イベントとして楽しむこの感性が大好きです。

 

「日本人として生まれて良かったー!!」

 

ってしみじみ思います。

 

 

春色アクセサリーを身に付けて

 

パーソナルカラーがスプリングのてぃんくる

 

 

夢ビで診断する前は
ウインターだと言われ、そう思い込んでいたために
黒や濃いグレーなどを好んで着ていました。

 

ところが、現金なもので
にわかに春の色が気になり出してきたんです。

 

明るい色には苦手意識を持っていたんですが、
明るくて柔らかい色味をチョイスすることが多くなりました笑

 

いや、ブルベとも言われていたんですよー
なのに今やイエベ!!
真逆じゃないですか( ;  ; )

 

今日の着画は、ピンクとグリーン。

 

ベージュなどの中間色を多用して
優しいイメージで編み上げたアラベスクです。

 

 

 





アラベスク-亜麻色ピンクのロングビーズネックレス-

 

 

アラベスク-モスコミュール香るロングビーズネックレス-

 

 

 

四季を映しとった感性から生まれた『和の色』は、日本人の生活に深く関わってきた伝統
色です。

 

そんな伝統色はわたしたちの周りに溢れています。
この季節にしか出会えない色で
春を思いっきり楽しみたいですねー💕