夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

国際女性デーとミモザ

夢beansスタッフてぃんくる 

 

夢beansのアクセサリー作家です。

研究学園都市であるつくば市在住の専業主婦。

スタッフの中では最小・最高齢で、ただいま高齢の父と闘病中の犬の介護真っ盛りです。


身長153cm
骨格タイプ:ウェーブ
パーソナルカラー:イエベ・スプリング
パーソナルスタイル:ロマンティック

 

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

 

朝晩の寒暖差にタジタジとなっているてぃんくるです。


春って凶暴ですよね。
「春」なんて柔らかくて優しいイメージの名前なのに
真逆の行動をとる時があるんですから。

季節外れの雪や強風
朝晩の気温差などなど。

でも、だからこそ、
暖かい太陽のありがたさが身に染みるのか・・

アメとムチですなー

 


昨日3月8日はミモザの日」でした。


日本ではまだそれほど認知されていないようですが、
ミモザを見ると、
「春が来たー!」
と明るく元気になります😆


わたしは毎年この頃はミモザを飾って
アゲアゲな気分を満喫しているんですよ。

でも数年前に
ミモザのリースを玄関のドアに飾っていたところ
その日のうちに風に飛ばされて行方不明になってしまったという
ガッカリな経験がありますw
やっぱり春の強風だー🍃

 

 

f:id:yume12236:20220309162833j:plain

 


ミモザの日」は
「国際女性デー」でもあるんです。
「男性デー」は無いのにねw


国連によって制定されたのは1975年のこと。
ルーツは、1900年代初頭の女性参政権運動や女性労働者運動に端を発しているそう。

この頃は日本でも女性が活発になった頃ですよね。
大正から昭和初期の頃の「モガ」「モボ」とか😊
西洋文化の影響を受けて新しい風俗や流行を身に着けた先端的な若い男女が闊歩していました。
今見てもクールなファッションだと世界から注目されているんですって。

ただ、この頃の日本は
産業発展が女性の社会進出を促したので「職業婦人」は増加していったけれど、
女性の参政権などの権利主張はまだまだでしたよね。
大正デモクラシーも男性の参政権だけでしたから。


こうして、1年のうちの1日を決めて
盛り上げて、
これまでの歩みを振り返り、
今ある問題に光を当てて意識を高める意義は大きいですよね。

わたしも日常生活に埋もれちゃって日々アップアップしてますから、
あらためて考えるきっかけになります。



世界経済フォーラム」が発表する
ジェンダーギャップ指数】(男女格差指数、男女間の不均衡を示す指標)で
先進国のなかで最低レベルの日本。

2021年のレポートでは、
国会議員および大臣に女性が占める割合の少なさ、
企業における女性管理職の少なさ、
正規雇用者に占める女性の割合が男性のほぼ2倍であること、
男女の賃金格差などが指摘されていました。


思い起こすこと
36年前・・
転勤で移動になる夫について行くために、会社を辞めたわたしには何も言えません。
部長に「女は結婚して子供を育てるのが仕事」と言われ、
何にも反論できなかったのもわたしです。


あの頃は「寿退社」という言葉もあったなー

「専業主婦になって楽して暮らす」
ということがステータスみたいな風潮もあったし、、


日本の女性の今の状態は男性だけが作ってきたものじゃないんですよね。
女性みんなが外に出てアイデンティティを得たいと願わなければ、
なかなか日本の体制は変わらないんだろうなぁ。



けれど、今の若者たちは違います。 

働きながら家事育児するのが男性でもあたりまえになってきていますよね。
イクメン」なんて言葉も浸透してきているし。
育児休暇」をとるパパも出てきているし。
見えない家事」という話題も出てきましたねー



このように、いま若い男性は積極的に家庭に携わり、
若い女性は心行くまでキャリアを追求するようになりました。

だからきっと、20年後には変わっていることでしょう。



国連が定める今年のテーマは
「持続可能な明日に向けて、ジェンダー平等をいま」





確かにそうだと感じた自分がいます。

今回、
このブログを書くにあたって、あらためて「女性デー」を調べてみました。
100年前の女性たちは戦ったんですね。
自分の労働環境と権利のために・・
100年後のわたしは逃げてしまいました。
楽な方に流れていってしまった・・

今現在、まだ女性の地位が確立していないのは、
寿退社世代のわたしたちにも原因の一端があるのかもしれません。


このまま流れていくのは嫌です。
今からでも変えられるはず。

今何をしたいのか
どうしなきゃいけないのか
自分に問わなくては。

とりあえず
一歩進んでみなくては!



だから
わたしにとっての【女性デー】を
ミモザ』と『夢ガアル』で祝いたいと思います💕


なんたって『夢ガアル』は
大正ロマンの夢とときめきを表しているんですから。
わたしたち夢beansのアイデンティティなのですから!

そして

日本女性が権利に向かって歩き始めた時代をテーマにしているのですから!

 

 

アラベスク-真珠色のビーズネックレス-


f:id:yume12236:20220309162847j:plain

 

 

 

f:id:yume12236:20220309162754j:plain