夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

春のお散歩

夢beansスタッフてぃんくる 

 

夢beansのアクセサリー作家です。

研究学園都市であるつくば市在住の専業主婦。

スタッフの中では最小・最高齢で、ただいま高齢の父の介護真っ盛りです。


身長153cm
骨格タイプ:ウェーブ
パーソナルカラー:イエベ・スプリング
パーソナルスタイル:ロマンティック

 

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

 

あちこちに春を感じる今日この頃です

 

春といえば『なごり雪




先日まで暖かく春爛漫なんて言っていたのに、、寒いですw

一昨日は雪が降りました❄️
朝、雨粒がみるみる膨らんで瞬く間に雪に変わっていく様子を見て
なんだかとっても感動しちゃいましたよ!


f:id:yume12236:20220323141030j:plain


「寒の戻り」を実感。

「寒の戻り」があるのなら、
「暖の戻り」があってもよさそうなのに、そんな言葉は存在しないようですね。
どうでもいいことですけどw

 

季節は行ったり来たり
繰り返しながら進んでいくんですねー
人生も「三歩進んで二歩下がる」って歌われていますもんね。


樹々に咲いている花の上にも雪が降り積もっていました。

暖かくなって一斉に花開いた後にこんなに寒くなるなんて、
きっと枯れ落ちてしまうんじゃないかと思っていたら
凛として咲いていましたよ。

雪が降るほど季節が後戻りしても
花はちゃんと咲くんですね。


 

春といえば『花』


 

それにしても、樹々の花がほんとにきれい!

 

f:id:yume12236:20220323141009j:plain


木蓮でしょうか(違ったらごめんなさい、詳しくないので)
赤塚公園にて



f:id:yume12236:20220323141050j:plain


梅園公園にて



f:id:yume12236:20220323134433j:plain


松見公園の枝垂れ梅。
浮島に咲きほころんでいました。
つくばでは、筑波山の梅林がそれは見事なんですが、
街中の景色も素晴らしいです。



2月頃からずっと季節を楽しませてくれる樹々の花たち。
松や竹と並んで縁起が良い「梅」
ひな祭りに飾る「桃」
お花見や入学・卒業を象徴する「桜」


ずーっと昔から愛でられてきた花たち。
今わたしが見ている梅の花木蓮も、
昔の人も見ていたんだなぁと感慨深く眺めていました。



そういえば、
お花見は、最初は梅だったんですよねー
奈良時代の貴族が鑑賞したのが起源だとか。

平安時代に入って、次第に桜になったそうです。
これには、遣唐使廃止がきっかけの一つなんですって。
中国から伝来した梅ではなく、日本古来の桜をという愛国心からなんでしょうか。



江戸時代になって町民に広がり
明治時代に文字どおり花開き
大正時代にはさらに新しい時代の影響を受けて楽しむようになった花見文化。

四季の移ろいの中に、
美やもののあわれなどさまざまな心を生み出した日本人の繊細さの原点とも言えるのではないでしょうか。

これは、現代の女性たちが愛でる「カワイイ」に通じるものがありそうです。





春といえば『ピンク』


お花見といえば、やっぱり桜。
ボチボチ開花宣言も出てきましたねー


一足早い桜を夢beansよりお届けします!


Mlle juin〚マドモワゼル ジュアン〛-ネックレス

f:id:yume12236:20220324150040j:plain




f:id:yume12236:20220324150012j:plain

 

このあいだ、
「春といえば引き締め色やろ!」と誰かさんは言ってましたが、
わたしはやっぱりピンクです😄


重いコートを脱いだら
春カラーを身につけて気分をあげたいな💕

肩凝りも解消されそう😆