夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

小さい秋みーっけ🍂(10月桜と金木犀)

 夢beansスタッフ かたつむり

  2人の子育て真っ最中です。
 インテリアコーディネーター資格とAFT色彩検定2級を活かしながら、
 夢beansで活動しています!

 日常のささやかな小さな幸せをこよなく愛する専業主婦であります(^O^)
 未確認生物、🐌つむつむさんと友達であることから、
 たまにつむつむ作品を担当して楽しんでいます🎵

 身長162cm
 パーソナルカラー:イエベ・スプリング
 骨格タイプ:ストレート
 パーソナルスタイル:ネオクラシック

  *2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら




こんにちは^^
暑い秋ですよね・・・
今でも氷たくさん入れた冷たいジュースを飲んでいる🐌です。
まだ、温かい飲み物が欲しくならない気候ですものね💦

ふと気が付いたのですが、飲み物の自動販売機の様子がいつもと違うのです。
10月になると半分くらいは温かい飲み物にシフトされるはずが、
今でも、冷たい商品がほぼ占めているままなのですが(夏仕様)、
みなさまのお近くの自販機はどうなっていますか?

10月の冬仕様へのシフトは、暑さのために1か月ずれ込んだのかもしれません。
10月から冬服になる学校などの衣替えも、11月からに変更してもよさそうだ~💦



今年も行ってきました!

 

10月桜はどう?



毎年恒例になっている(私の中でww)、10月桜詣のご報告です。

🌸     🌸     🌸     🌸     🌸


『あれ?』

『あれれ?咲いてない??』



別の角度から!!
『ちょっとだけ咲いてる・・・』 でも、ほんの少しだ~💦





むむむ
そういえば、昨年はどうだったっけ?と記憶をたどってみました。

yumebeans.hatenablog.com




この過去記事を読んで思い出してきました。
そうだった!昨年の10月に見に行ったときも、ちらほらだったのです。

そして、12月に満開だったという!!

今年の花の数は、ちらほらどころではなく、ちらっ くらいの少なさです。
今年夏の、酷暑のせいなのかな~?
逆に、暑いほうがたくさん咲きそうなイメージですが、
寒くなってきてからたくさん咲くのかもしれませんね。

先日、テレビのコーナーで、
暑さのために、4月に咲くはずの桜が今咲いているらしく💦
桜のホルモンがバランスを崩したことが原因みたいです。
1年に1度咲くことから、今咲いてしまうと4月には咲かないそうで・・・

この異常気象の影響で植物や農作物も上手く育たないようで大変ですよね。
人も、自律神経が乱れると思いますので、ゆっくり休むことを大事にしたいですね。

10月桜、12月になったらもっと咲くかもしれないので、また見に行ってみようかな^^

風が強くて、ちょっとブレちゃった💦
ソメイヨシノの花弁と違い、ふちがちょっと尖った花弁で
小さいながらも華やかさがあります。
秋の10月桜は、春のソメイヨシノには数で負けちゃうから、
花弁でちょっとおしゃれしてるのかも🌸


大好きパン

 

10月桜を見た後に、いつものパン屋さんに寄りました。
URAWAベーカリーさん


ちょこっとハロウィンの飾りがしてありますね^^
こちらのパン屋さんは、クリームパンが人気なんですよ。
(食べたことないけど(;^_^A)

私がいつも買うパンは、
パイ生地の中にラタトゥイユがトッピングされたものや
ミルクフランス、パン・オ・ショコラなどです。
毎回同じ種類を選ぶ、ワンパターンな私です^^


買ったパンを持って、ウキウキしながら歩いていると
甘い香りが柔らかな風と共にふわ~と漂ってきました。
あ、この香りはあれだ^^


秋の香り

 

10月桜がある、ここ区役所には大きな金木犀がいくつも植えられているのです。
漂ってきた甘い香りは、金木犀の香りでした。



金木犀の香りに包まれるのって、とっても気持ちいいですよね。
(人の心を陶酔させてしまう香りなので、隠世(かくりょ)という花言葉もあり、
その花言葉のイメージから、人々にネガティブな感覚を与えていることもあるそう。
怖いというイメージがあるそうですが、私は全然怖くありません!ww)


金木犀の香りは、秋の訪れを伝えてくれます。
そして、気が付けばあっちこっちに満開の金木犀が、
生き生きと咲いていることに気が付きます。
木の葉に比べ、花が小さいので見過ごしてしまいそうになりますが、
その甘くて強い香りがすると、どこだ?どこだ?と、金木犀を探してしまいます。
(秋みーっけ!!)


また、金木犀の仲間に、銀木犀があることはご存知ですか?

金を思わせる華やかなオレンジ色の花が、金木犀キンモクセイ
銀を思わせる白い花が、銀木犀(ギンモクセイ)

銀木犀は、金木犀ほどの強い香りはないそうです。
ということは、香りに気が付かないで銀木犀の横を素通りしているのかもしれません。

金木犀


銀木犀 



秋の爽やかな気候の中、金木犀の香りに包まれながら
お散歩、ウォーキング、お出かけ・・・いいですよね(≧∇≦)
短い秋を楽しみましょう。(食欲の秋も堪能しちゃおう)

 

秋色は琥珀

 

こっくり秋色コニャックカラーが今の季節にぴったりです。
金木犀の橙色とコニャック色が、深まる秋を演出してくれますね。

琥珀に内包されたグリッターは、桜の花びらのように、
一枚一枚が煌めいています。

いろいろなところに、小さい秋を見つけて嬉しい🐌でした~



エンジェルの羽で運ばれたコニャックリング





それでは、また次回お会いしましょう~(^O^)