夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

宇宙🌎とやきとり🍖

 夢beansスタッフ かたつむり

  2人の子育て真っ最中です。
 インテリアコーディネーター資格とAFT色彩検定2級を活かしながら、
 夢beansで活動しています!

 日常のささやかな小さな幸せをこよなく愛する専業主婦であります(^O^)
 未確認生物、🐌つむつむさんと友達であることから、
 たまにつむつむ作品を担当して楽しんでいます🎵

 身長162cm
 パーソナルカラー:イエベ・スプリング
 骨格タイプ:ストレート
 パーソナルスタイル:ネオクラシック

  *2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら
 
 
 
 

こんにちは
かたつむりです🐌

 

 

今週は、4月だというのに、30℃越えって・・・
三寒四温ではなくて、三寒四暑ですよね💦💦💦
そして、今日は、冷たい雨が降ってガタブルですよ~(-_-;)
きっと、また汗ばむ日がやってくるのだろうな~

雨が降った後に晴れれば、気温がぐーんと上がりますよね。
木々の緑が、ますます大きく濃くなるのを見ながら、
これからの夏の暑さを予感。暑いの苦手~💦

 

 

 

宇宙とやきとり

 

 

初夏新緑

 

 

今日GWが始まりました。始まっちゃいました~💦
今年のゴールデンウィークは、例年通りに、特に予定は無く
日々の生活で時間が過ぎていきそうです><

 

この季節に思い出すのが、『初夏新緑』という言葉です。
これね、書道教室に通っていたとき、課題になった文字なのです。
まだ、書道教室が盛んだった昭和の頃、
通っていた書道教室は、全国にお教室がいくつもあって
(というか、名取りの先生たちがたくさんいて、教室を開いていたんですね。)
学年ごとに、毎年課題が出て、全国の生徒たちと作品を競うのです。
競うというか、えらーい先生が、この作品の子は、準1級とか、1級とか、
決めていくのです。



私が、小学5年生のときの課題が、『初夏新緑』 でした。
見てもわかるように、画数がめっちゃ多いでしょ!!

これを、あの半紙に書くんですよ!!

こんな感じ 👇

 

 

当時、これは、難しい課題だということで、先生もざわざわ。
私は、それほど深く考えずに、書いちゃう人だったので、
言われたとおりに、練習を重ねていき、
本番の用紙(ちくせんとかなんとか言う高級な半紙)に
書いていきました。(ちくせんで練習していた贅沢者でした。)

 

実は、前年と前々年に、2年連続で1等賞を取ったのです。
(過去の栄光ww)
1等賞になると、その学年の代表として、冊子に写真が載るのです。

 

とにかく、画数が多く、半紙にバランスよく文字を収めるのが
大変だったのを覚えています。
多分、、、通った内で、一番練習した文字だったと思う・・・

 

先生も気合が入っていたけど、そんなに無理強いする先生では
なくて、私のペースに合わせてくれる感じでした。

 

そして、奇跡だといわれながら、3度連続の1等賞を取ったのです。
(過去の栄光ww×2)
実は、翌年も1等賞だったので、4年連続という記録でした。
今は、全く、筆で文字書けなくなってますけど(;^_^A
お手本通りに、書くという内容なので、どこか自分にはまった
のかもしれませんね(^▽^;)

この時が、ピークだったな~なんて思い返しますが、
子供の頃の奇跡ってたまにありますよね。
大人になったら、普通の人って感じです(^▽^
普通ならいいけど、最近ますます鈍くなってきてます( ̄▽ ̄;)
いろいろなところが、劣化・・・(≧∇≦)

 

というわけで、遠い遠い、昔の記憶ですが、
この季節になると、頭に浮かぶのが、

『初夏新緑』

という文字なんです。

 

初夏新緑のイメージって、色でいうと


 

春のカラフルな花々が散って、
濃い緑色の葉を付けた木々が、ぐんぐん背を伸ばして
空に届きそうなほどに、元気に成長する季節というイメージです。
だから、空の青と、植物の緑が思い浮かびます。

 

 

ランチのおかず

 

季節感を意識したわけではないのですが、
今日のランチのおかずは、こちら

 

 

 

みんなもご存じ、『ほていのやきとり』 です。
こちら、防災非常食として、今年から我が家で採用された
缶詰なんです^^

今年は、非常食の総入れ替えの年なんです。
アルファ化米や、それ以外の食品など、
賞味期限が、だいたい5年くらいなので、
それに合わせて、定期的に入れ替えがやってきます。
入れ替え時期のランチは、だいたい非常食を食べています。

 

話は戻って、このやきとりは、賞味期限が2年くらいと短いので
非常食としてはその点でいうと、いまいちなのですが、
やっぱり、ちょっとでも美味しいものを食べたいという欲から、
おかずとして買って、ぼちぼち食べたら、補給していこうという考えで
我が家の非常食の仲間入りをしました。

今って、こんなに種類があるんですよ~

 

数種類ある中で、青色と緑色の缶を選んで食べました。
今は、牡牛座月間なので、テーマカラーがまさに!
 と 緑 なんですよね。

 

初夏新緑のイメージカラー = 牡牛座テーマカラー = やきとりww

 

私たちが、普段から感じている四季の中の季節イメージは、
星座カラーと共鳴しあっているのですね。
(やきとりを介してですけどね^^)

やきとり缶詰は、いろいろな味があるので、
季節や気分で楽しみながら選べますね^^

 

 

 

 

宇宙食としても

 

おおおっ

よーく見てみると、こんなことが書いてあります😲

 

へー!
国際宇宙ステーションで、食べられる宇宙日本食として
認定されています。って書いてあるー!

 

子供のころから、親しんできた缶詰 『やきとり』  が
なんと、宇宙に飛んでいたなんて!!

なんだか、感動です!!(^O^)

宇宙から地球を見つめつつ、缶詰のやきとりを食べるって
どんな気持ちなのかな~

 

 

 

クリソコラと地球

 

地球は、きっと青く輝いているのだろうな~
この クリソコラ のように✨🌎



 

きっと、宇宙に行ったら、
地球の海と水がとても懐かしく感じるのだろうな~
宇宙に行って、やきとり を食べて、
クリソコラのような地球を見つめるって、楽しそうだな~🎵
宇宙から見た地球は、いつでも輝いて宝石のように見えるのでしょうね。
地球に生まれたことが嬉しいと感じる 初夏新緑 のお話でした^^


 

 

 

.。.:*・゚゚・** ・゚゚・*・*:.。. .。.:*・゚゚・** ・゚゚・*・*:.。. .。.:*・゚゚・** ・゚゚・*・*:.。.

 

夢beansサイトの、左上のほうに、検索の小窓があります。
クリソコラ と入力して検索してみると、
夢beansのクリソコラが勢揃いしますよ(^O^)

 

 

 

 

では、また次回お会いしましょう(^_^)/~