夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

まっちゃスイーツ🍵

 夢beansスタッフ かたつむり

  2人の子育て真っ最中です。
 インテリアコーディネーター資格とAFT色彩検定2級を活かしながら、
 夢beansで活動しています!

 日常のささやかな小さな幸せをこよなく愛する専業主婦であります(^O^)
 未確認生物、🐌つむつむさんと友達であることから、
 たまにつむつむ作品を担当して楽しんでいます🎵

 身長162cm
 パーソナルカラー:イエベ・スプリング
 骨格タイプ:ストレート
 パーソナルスタイル:ネオクラシック

  *2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら
 
 
 
 

おはようございます。
かたつむりです🐌

 

 

 

まっちゃ

 

 

夏も近づく 八十八夜~

 

 

2022年の八十八夜は、5月2日でした。
立春から数えて88日目)
春から夏への季節の変わり目を知らせてくれる、目安の日です。
稲や作物の種まきの時期、また茶摘みの時期ですね。

今日は5月20日
八十八夜はとっくに過ぎてしまいましたが💦
この時期になんだか視界にちらほら入ってくるのは、
抹茶スイーツの情報なんですよね・・・
スーパーに行けば、ちらほら、、、ネットの広告でも、ちらほら、、、

 

抹茶スイーツでぐぐれば、美味しそうなものがたっくさん!!

 



 

 

やたらと抹茶スイーツを目にしたのは、
今が新茶の季節だからなのか~^^

冬の間に栄養と美味しさをぎゅっと蓄え、苦みや渋みがなく、
新鮮な味わいを楽しめるのが新茶なのだそうですよ。

 

 

 

 

 

 

初めてのアルバイトは和風レストラン

 

 

 

私が初めて抹茶スイーツを食べたのは、
アルバイト先の和風レストランでした。初アルバイトです!

そのレストランは、
あるお寺さんを利用する人たちが法要の際に使うお店で、
和食のコースメニューを提供したり、
たまに結婚式の披露宴もやったりするお店でした。
お寺さんで結婚式する人たちもいるんですよね。

 

私はお店が忙しい土日だけバイトをしました。
和風レストラン特有の座席なので、
食事を提供するときはお座敷に靴を脱いで、
上がったり下りたり、正座したり、
立ち上がったりと、結構きつかったです。
一日中動き回っているので、へとへとでした。
高校生という若さだけでこなしていました。

だいたい1日9時間くらい働いていたっけ。
トイレ掃除もあったし。
下っ端だったので、雑用はほぼ私。
バイト料も覚えてないくらい、少なかったような・・・
時給500円もいってた?
今考えると、ブラックだったかも・・・と思うけど、
友達の紹介だったのと、バイト経験が少なかったのと、
まだ高校生だったこともあり、特に疑問も感じず、
勢いだけでやってました。
若いってすごい!!

 

 

 

アルバイト先で出会った、抹茶スイーツ

 

 

かなり体力を使うバイトだったのですが、
いいこともありました。
まかないランチがでるのです。
お昼の時間を少し過ぎたあたりに、
お座敷に従業員みんなの分のお昼ご飯を用意してくれたのです。

一応、ちゃんとした和風レストランでしょ。
(ファミレスじゃない)
だから、おかずが豪華でした。

豚肉のヒレカツなんて、高校生の私が『おいしー!』
と、叫ぶくらい美味しかったです。
プロが作ってるんだから美味しいはず。
素材もそれなりのものだから、ほんと美味しいんです。
それにお米も美味しくって。
よくあるお弁当屋さんのお米よりも断然に美味しかったです。

美味しいお味噌汁もついて、、、^^
やっぱり美味しいものって、記憶に残るんですね~
だからアルバイトの日は、まかない料理が楽しみでした!

 

そのときに、デザートが出たことがありまして、
和風レストランならではのメニュー、抹茶のババロアでした。

 

 

見た目、なんてことのない四角にカットされた
シンプルな形のババロアでした。ぷるぷるはしてました^^
そのころ、抹茶味は若い高校生が好む味ではなかったのです。
それに昭和の昔のこと・・・
抹茶スイーツが今ほど流行していない時代です。

 

かたつむり心の声
『えーーー 抹茶のババロア?まずそう~(-_-;)』 ←生意気娘

 

ところがどっこい、食べてみると・・・

 

きゃーーーん(≧∇≦) おいしい~
抹茶の香はほんのり、ミルク味でまろやか、ぷるぷる食感!!
(語彙力足りずに、美味しさを50%くらいしかお伝えできてないww)

 

初めて食べた抹茶ババロアちゃん ←ちゃん付に格上げww

あまりにも美味しかった記憶があり、
今でも食べたいな~と思い出します。
抹茶スイーツを好きになったのは、
このまかない料理のお陰だったと確信してます。

 

あの時代、抹茶系のスイーツは、
今ほど多くの種類はなかったけれど、
やっぱりプロの料理人さんが作ってくれた抹茶ババロア
ほんと美味しかったです。
奇跡の出会いだわ✨

 

それに抹茶味やお茶味って、
日本の大事な宝だなって気持ちもありますよね。
特別な気持ちが生まれてきます。

 

🍵   🍵   🍵   🍵   🍵

 

 

 

 

 

緑色の効能

 

 

 

抹茶って美味しいだけでなく、効能もすごいですよね。
みなさんもよくご存じだと思いますが、
調べてみると書ききれないほどたくさんありました。

 

アンチエイジング
ラクゼーション
肥満予防
美肌
風邪予防
免疫力アップ

などなど、たっくさんあります!

 

それに抹茶スイーツだと、ダイエット中の罪悪感みたいなものが
少し解消される き・も・ち にもなりますよね(≧∇≦) ←これ大事!

 

 

先日飲んだ抹茶ラテとお茶冷やしわらび餅

抹茶ラテは、ちょっと甘く感じちゃうな~

あんこが練ってあるわらび餅で、大人の味でした~


 

 

 

 

 

 

また、新緑の季節である今、緑色は目に優しいんですよ。
波長の長い赤色などは、落ち着かないし目が疲れるのですが、
黄色や緑色は目に優しく、気持ちが落ち着きます。

パソコン仕事などで、ちょっと疲れた~となったとき、
観葉植物や外の木々を見ると、目が休まりますよね。
また、人間って疲れたとき、本能的に緑色を求めてしまう。
だから、見た目がちょっと地味な抹茶スイーツも
美味しそうって見てしまうのかも。
身体に良さそうってイメージもあるし。

今ではスイーツの中で人気者としてその立場を確立した抹茶。
これからもますますみんなに好かれるスイーツになるはずです(^O^)


 

 

 

 

緑色のスイーツ仲間

 

 

抹茶と同じ緑色のスイーツ仲間で、
私も大好きなメロンクリームソーダがあります(≧∇≦)
(そうきたかーww)

 

18日にリリースされたばかりの、
フレッシュメロンクリームソーダをご覧ください🍈

 



 

 

メロン色にバニラアイスクリームが添えられ、
真っ赤なチェリーがひと粒ちょこんとあるのがとってもキュート(≧∇≦)🍒

なんて可愛らしいのでしょう💕

このフレッシュメロンクリームソーダを見ていたら、
子供のころに夢中で食べた飴を思い出して、
注文してしまいました。
(私も子供の頃、食べてたー!
というあなた^^懐かしいでしょ?!)

 




大阪の『パイン』という会社の飴です。
そう、あれです、あれ!🍍パインアメの会社です。

クリームソーダ飴も売ってるのですね。
食べてみてわかったのですが、
子供の頃に食べた飴は、このパインさんの商品では
なかったです。でも、とても美味しいですよ!
クリームソーダのおいしいところ って書いてあるのが、
大阪らしくて面白いでしょ。わかってるぅ^^


 

緑いっぱいの、今の季節を楽しみましょうね!
しゅわしゅわしましょう~🎵

 

.。.:*・゚゚・** ・゚゚・*・*:.。. .。.:*・゚゚・** ・゚゚・*・*:.。. .。.:*・゚゚・** ・゚゚・*・*:.。.

 

 

では、また次回お会いしましょう(^_^)/~