夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

海辺の素敵な一日

夢beansスタッフ kiki


大阪北部の山間部低地に生息する魔女
『夢beans』アクセサリー作家
骨格スタイルアドバイザー

 

身長160cm
パーソナルカラー:イエベオータム 
骨格タイプ:ナチュラ
パーソナルスタイル:多分カジュアル

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

色んな意味でドキドキ

海の香りがする街へ



2週連続の神戸参り。
神戸国際宝飾展に続き今回は『素材博覧会』なるイベントがあるのです。
昨年はコロナの煽りで開かれなかったので今回が初参戦です。





ネットとは違う新たな出会いを求めて神戸は三宮へ〜。
続いてポートライナーで一駅。
会場はKIITO(キイト)という旧生糸検査場にあるデザインクリエイティブセンターです。

kiito.jp



メンバーは前回同様大阪コンビ、おまめ店主&kiki。
・・・・そう、この二人で何が不安って『方向音痴』なこと😅

宝飾展はもう何回も行ってるので流石に大丈夫だったのですが
今回はお初の場所。
まあ、なんとかなるやろw←これだから

前回の宝飾展では人がわんさかいたので
今回も似た様なものかと思ったのですがあてが外れました。
それらしい人がいない・・・
後ろついていったろ、と密かに思っていたのだが。

ポートライナーを降りて早速どっち方向へ行くか壁の地図と睨めっこ。
おまめ店主は結構鷹揚なとこがあって、小物のkikiが慌てていても
「最後は人に聞けばええ」とゆったりと構えていらっしゃること多し。

kiki「こっち、やと思う。」
おまめ「そうなん?じゃあ行こう」

ってな感じで😅

ビルの合間を進むと、どこからともなく潮の香りが。
神戸の街はゆとりある作りな上に人もほとんど通らず
大阪のごちゃごちゃになれた二人はすっかり観光気分。
若干の不安のスパイスがさらに異国情緒を掻き立てます←おいw

ご心配なく、一発でちゃんと到着しました😏
やればできるw



昔の建物を利用しているだけあって雰囲気あります✨




無事到着した安堵の微笑みw
双子座ラッキカラーのおかげよw

 

いざ戦場へ♪



中は広々した洋館風の作り。
ひとけがないので、あれ?と思ったのも束の間、フロア前に30メートルほどの列が😱

入場制限もあるとのことだったので入れなかったらどないしよ〜💦
焦りましたが心配ご無用、ちょっと待てばちゃんと入れました。
よかった・・・・

体育館のような天井の高〜い場所にたくさんのブースがひしめいております。
と言っても宝飾展のようなフォーマルな展示会!!って感じではなく
壁のような仕切りもなくもっとアットホームな感じ。
来場のお客さんも眼光鋭いバイヤーというより作家さんや
ハンドメイド愛好家が主な感じで親近感湧きます。
お店の人も気さくに質問に受け答えしてくれてマルシェというノリがぴったりでした。

並べてあるお品はちゃんと博覧会の名にふさわしいボリュームとクオリティー
神戸が本拠地のお店もあれば、愛知・北陸・東京からきているお店も〜。

天然石の他に、布やコード、留め具やガラスビーズ、
多種多様なワイヤーにハンドメイドブック、毛糸や手作りとんぼ玉・・・
完成品やキットも充実していて本当に色々なものがいっぱい!!

荒物屋さんに飛び込んだようなワクワク感。
一体何があるんだ?みたいな楽しさがありました。



肩怒らせてますねw 目つき悪かったかも😅

そして特筆すべきは飲食コーナー!!

宝飾展では『 VIPコーナー』ってのがあるんですが
どんな特典かと思いきや、あるのは缶コーヒーとかネスカフェ💦
無愛想に並んだパイプ椅子と机でセルフでどうぞ、という趣向なんです🤷
結構殺伐でごちゃごちゃ、あまり綺麗じゃないし落ち着ける雰囲気ではない。
あるだけでもありがたくはあるんですけどね・・・

それがです!
こちらは机と椅子こそPTA風味のパイプ仕様ですが
コーヒーはその場でドリップして、すぐにできない場合持ってきてもらえるし
良さげなフレッシュサンドイッチやお菓子も売っているし
なんとビーフシチューや鰻のお弁当とかまで!!

私たちはカフェで食べて、これがなかなか渋いメニューと雰囲気ある場所で
さすが〜と感心したのですが、こっちでもよかったかもw

カフェはこんな感じでした〜



楽しんでいってもらおうという気持ちが感じられる
とっても暖かい雰囲気の会場だったのでした。

色んなブースで材料と情報を色々仕入れて心地よい疲労感で帰路に着いた二人。
ちゃんとポートライナー乗り場へと戻ってきました。←いばるとこかw


タイミングよくす〜っと入ってきた車両に

「空いてる空いてる」
「ラッキー♪」

と乗り込んだ二人。

動き出したら三宮と正反対の方向であったw
方向音痴あるある😅

まあ歩き回って足も疲れていたので
ポートアイランドを一周して戻ってくるんだし
休憩がてら乗ってよう、ということに。

これがですね〜、めっちゃよかった!!
海を渡って神戸空港へ行き、また三宮へ帰る路線なんですが
天気がとてもよかったのもあって、まるで海の上&空の上を飛んでいるよう。



キラキラ輝く午後の海

車両にはほぼ私たちだけ。
とんでもなく贅沢なプチトリップをさせてもらいました〜😁

 

旅の仕上げ



さて、三宮につきました。
前回の宝飾展で預かっていた品物があったので
休憩も兼ねて(お腹もかなり減っていたw)どこぞでお茶でも、ということで

トゥーストゥースという
甘いもの扱ってるカフェなのに何故に『歯』なんじゃいw
というカフェへ。
由来が面白いですよ、よければググってね

ここら辺にくるともう疲労していたのもあり、
自力で探す気力がほぼなかったので(主にkiki)
おまめ店主に頼って駅やら観光案内所で道を尋ねてもらい
地図を頼りに目的地へ・・・




この目線のずれに疲労がわかろうというものw
いや、元気でも自撮りだときっと同じだとは思うw
学習に時間がかかるのがオババというものよ・・・


双子座ラッキカラー再び、ってことで
あまり甘くなさそうなレモンパフェを注文。

これがヒットでした!
いい感じにレモンが効いていて、爽やかな甘さ〜🍋

パフェに憧れる割に甘いものが苦手で
最後まで食べれた試しのないおまめ店主が
バッチリ完食できたという!!




今回のラッキー続きはね
やっぱり双子座ラッキカラーイエローのおかげだと思うw
と目立つ黄色の服を着ていったkikiは密かにほくそ笑んだのであったw
え?なんで目立つ色って?
それは目立てばお互い見失っても大丈夫だろうという下心よw







また目線がずれてますけど
これも方向音痴のなせる技と思っといてくださいw

さあ、また制作頑張ります〜

ではでは😁