夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

変色しやすいシルバー製品と仲良くする方法

夢beansスタッフ おまめ

元高校英語教師
現発達障碍の子供の能力開発をメインとするフリーランス教師
及びメンタルカウンセラー

コテコテの大阪人

『女性が元気なら子供は育ち国はもっと元気になる!』
四半世紀の教師生活の中で辿り着いたこの答えをベースに
2012年ブログ発信を開始。

ブログに集まってきてくれた母たちと共に
2017年アクセサリーショップ運営を開始。

今に至る。

身長173cm
パーソナルカラー:ブルベウィンター
骨格タイプ:ウェーブ
パーソナルスタイル:ドラマチック

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

 

超音波洗浄機レポ・おまめ編

 

きっかけはお客様からの問い合わせ

 


8月8日のkiki記事『マイナスイオンを求めて・・・』で触れていた大人の水遊び by 超音波洗浄機、二人で「やってみよう!」「おー!」と盛り上がった後、すぐにわたしもamazonで選んで注文してたんですよ。



実はその超音波洗浄機、きっかけはお客様からのお問い合わせだったんです。



箱に入れてしまいこんでいたEvaStoneのペンダントが変色していました。
市販のシルバー専用お手入れ溶剤の中につけ込んでもよいでしょうか?
石がついているものや、金メッキのものなどのお手入れについてもご教授頂けたら幸いです。



私物Evaには変色が見られないため、慌ててEvaStone日本総代理店の担当者さんに相談したところ、温度や湿度など、いろんな条件が悪いように重なってしまった場合はちゃんと保管してても変色する場合もあるのだとか。


そりゃそうですよね、わたしたちだってちゃんと日傘差してても雨上がりなんかアスファルトからの照り返しで日傘の中でこんがり、、ってなこともあるわけですから。


して担当者さんが教えてくださったお手入れ方法なんですが、薬剤✖、シルバー製品専用布△or✖、超音波洗浄機〇 ということ。


しかし薬剤のNGはなんとなくわかるけれど、磨き布が△or✖ってのはめっちゃショック😨
あれで拭くと黒ずみが目に見えて取れるんで、お手入れが楽しいじゃないすか?


理由を伺ったところ、EvaStone独特のグレー濃淡の部分、そこが損なわれる可能性があるため△、24金メッキが施されているものに関しては剥がれる危険性があるから✖とのことなんですよ。

金メッキ以外の部分については『優しく拭き拭き全然OK』ということでちょっとホッとしましたが、優しくってどの程度?どこからがNG?となりません?💧 ←加減が難しい人w


というので、kikiを道連れに『超音波洗浄機』なるものを買って試してみようと考えたんです。

 

超音波というかっちょいいワードに期待満々♡

 








口コミで選んだツインバード3755円。
なんと置き配で翌朝届いたという。 amazonバンザイ



しかーし



喜んだのもつかの間


開けてみると



ややこしい匂いがプンプン💧






げんなりポイントその1:アクセサリーホルダー




わたしね、こういうのめっちゃ嫌いなんです。
小道具つき=多用途→めんどくさい
これ見た瞬間、心折れました。。。





げんなりポイントその2:取説

 

超音波という未来ちっくなワードにめっちゃワクワクしてたのに


その実は


洗剤の力というw




これで完全に心が萎えてしまったわたし、箱に入れ直し天袋に押し込んで、暫し忘れることにしたんです。 ←あるまじき店主



しかし悪いことはできへんもんで、道連れにしたkikiのほうがさくさくブログに実験レポアップして、さー あとは真打を待つばかり!みたいなせかされ方?w


しゃ~ないな~~~~💦





しぶしぶ天袋から出してきました💧

そんなもん洗剤使ったらカレーこびりついた鍋でも綺麗になるやんケ・・ブツブツ



実験開始:本当にキレイになるのか!?

 



目視できるほど変色したアクセサリーがマジでなかったんで、kiki同様わたしもメガネを実験台にしました。

 


ちなみにこのメガネ、オンラインショップで買った5000円程度のものなんです。
コンタクトレンズの度数情報でメガネが買えるって便利な時代ですよねー
メンテはグループ会社の『眼鏡市場』でしてもらえるという





さー セット完了!

 

 


ここをタッチすれば電源が入るらしい




がしかし






どんだけリキ入れてタッチしても洗浄開始する気配はなく、こりゃもうやめとけいうことちゃう!?と思いながらも一応息子にヘルプかけてみたらば、なんとコンセントにプラグが差し込まれていないという仰天事実が判明🤣🤣🤣





めでたく動き始めましたー!㊗️




そしてあっとゆーまに




できあがり~




kikiレポたがわず、セミのごとくジージーしかいわない地味ぃ~~~な機械でしたw



で、気になるその超音波のチカラというやつは




やはりコンタクトレンズの方がずっとクリアかとw



これで真っ黒に変色したシルバーアクセが劇的にピッカピカ!なんてことはありえへんw
わたくしおまめ、そう確信いたしました😅

 


実験結果:シルバー製品とのベストな付き合い方




やっぱりね、事後対策より予防策ですわ。

シルバー925モノは着けた後には必ずジップ袋に入れる、これが最高の保存法にしてお手入れ法なんですよ。
さらに余力のある場合、石の付いていないものは中性洗剤で優しく洗って乾かしたあとにジップ袋。
これで完璧でしょう。


夢beansはシルバー925モノをご購入いただいたお客様に、シルセーブというシルバー製品の変色を防ぐシート入りのジップ袋をお付けしていますが、5年それをやってみて、どうも"まじない的効果"しかなかったなと。
シルセーブ無しのジップ袋インと比べて、変色具合に大差なかったんです。


つまり、何より大事なのは空気に触れっぱなしにさせないこと、そして湿気の少ないところで保管すること、この二つなんですよね。


着けるたびに毎回きれいに汚れを拭いて、洗って乾かしジップイン!
もちろんそれがベストでしょうが、しんどい時もありますでしょ?
そういう時は無理しなくていいんですよ。
最優先は空気追い出しジップイン。
キレイな状態で放置するより、汚れてても空気出してジップイン。
これです。←経験者は語る


なんて言ってしまったら、なんのために超音波洗浄機を買ったんや?って話になりません?w 
え?水遊び?
いやあんな盛り上がりの欠けた水遊びは初めてですw ジージーしかゆーてくれへん


けどそもそも論、ビフォーアフターを実感できるアクセをkikiもわたしも持ってなかったというのが盛り上がり欠如の最大の原因だったと思うんですよ。
メガネでkikiはその実力を実感したみたいですが、ワンデーコンタクトレンズと比べるというけしからん輩には全くでしたしw


で、ふと思ったんですが、もしかすると分量の多いチェーン類ならキラキラ度が増して「おお!✨」となるんじゃないだろうか?

『クルスス』とか『ボールチェーン』とか『ホントに綺麗なチェーンネックレス』とか、知らない間にけっこう汚れてて、今度こそ超音波パワーで感動を巻き起こしてくれるんじゃないだろうか?(期待大♡)


というわけで、次回kikiレポに乞うご期待! ←あるまじき店主w