夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

時をかける🐌その1

 夢beansスタッフ かたつむり

  2人の子育て真っ最中です。
 インテリアコーディネーター資格とAFT色彩検定2級を活かしながら、
 夢beansで活動しています!

 日常のささやかな小さな幸せをこよなく愛する専業主婦であります(^O^)
 未確認生物、🐌つむつむさんと友達であることから、
 たまにつむつむ作品を担当して楽しんでいます🎵

 身長162cm
 パーソナルカラー:イエベ・スプリング
 骨格タイプ:ストレート
 パーソナルスタイル:ネオクラシック

  *2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら




夏休みも終わり、少しほっとしている🐌です。
暑さもそろそろ終わってほしい・・・ですね。




時をかける🐌

 

ふるさと納税返礼品

 

この夏、ふるさと納税の返礼品でいただいたのがこちらです。





レモンケーキとはっさくゼリーですが、柑橘系のデザートばかりです。
なぜ、柑橘系に走ったのかというお話を、『時をかける🐌』のお話と共に
書かせていただきたいと思います。どうぞお付き合いくださいませ。



グーグルマップで旅



ずいぶんと、旅行などすることもなくなった私ですが、
過去(若いころ)の旅行をたまに思い出すこともあります。


かなり、薄れた記憶を劣化した脳で思い出そうとしても、
なかなか難しくww
あの場所、なんてところだっけ?
泊まったホテルは、何処だっけ?

と、名前なんて思い出せません(≧∇≦)

そんなときは、グーグルマップアプリ(ストリートビューの出番です。
思い出の場所をすぐに探せますよ。
いや~ほんとグーグルさんって、すごいですよね。
無料で世界地図を見せてくれるのですから。
しかもストリートビューはありがたいですよ~
いったい、世界中にこの映像を撮影している人が何人くらいいるのだろう?


私が海外旅行に行った時代は、携帯電話なんて無かった時代なので
ガイドブックを片手に観光しましたよ。
今では、スマホがあれば地図もあるし翻訳ソフトもある。
地球の歩き方は絶版になったようですね。ちょっと悲しい時代の流れを感じます。

だからといって、今、スマホ持って海外旅行に行ってみて!
と言われてもスマホを最大限に使いこなしていない身としては、
こっそりとガイドブックを使ってしまうかもです^^



ちょっと思い出して、探し出せた場所の画像を載せてみますね。



ストリートビューのスクショで海外旅行気分



ベニスのカフェフローリアン
ヴェネチアにある世界最古のカフェ)
サイトです↓
https://caffeflorian.com/


どきどきと緊張しながらお茶しました。



ベニスのホテル(たぶん、ここに泊まったと思う・・・?)
こんな名前だったっけ?



アッシジのサンフランチェスコ聖堂
アッシジは、料理も美味しくて、静かでのんびりとしていて、
ここに住みたい~と思った町でした。



ラベンナ ガッラ・プラキディア廟堂
ここは、見に行けたこと感謝です。
あまりにも美しいモザイク画に感動。
この町ラベンナはとても素敵でした。ここにも住みたいと思った^^



コモ湖のほとりにあるヴィラ。
船に乗ってコモ湖の高級別荘地を見て、
ヴィラのレストランで食事をしたのだけど、
この画像の場所は、ちょっと違うような。
昔のことなので記憶が曖昧だけど、当時とはいろいろ変わってるのかも。



パリ La Grande Cascade 
陶器のおみやげをもらったレストラン。
豪華で美味しくて、スタッフの人たちがみんなイケメンだったww



随分と古い記憶を掘り起こして、グーグルマップで探してみました。
この頃の写真は、フィルムのカメラでした!!(≧∇≦)
まだまだデジカメが普及していない頃です。
若さと勢いと円高で行けた楽しい海外旅行でした~^^

こんな風に、わずかな記憶が残っていれば、
スマホ一つで、海を越えて行きたい場所を見られますね!



昭和レトロが流行っているけれど



グーグルマップで、懐かしい記憶を蘇らせた🐌ですが、
最近は、若い世代の人たちもレトロブームなのだとか。
親しまれているのが『昭和レトロ』なのだそう。

純喫茶に行き、昔ながらのクリームソーダプリンアラモード
パフェなどを食べたり、SNSに載せたり。流行りみたいですよ。

思いっきり昭和レトロ時代を過ごした私としては、
自分の過去を思い起こせば、いつでも昭和レトロ気分になれてしまいます。


グーグルマップを使えば、行ったことのない場所へも行けちゃうよね。
ぴっかーん!(ひらめいた)

そういえば、行きたかった場所があったな~と思い、地図をたどることに。
そこは、昭和レトロの聖地と言っても過言ではない町です。



次週へ続く



夢beans旅



現在、Eva祭りで賑わっている夢beansです。
Evaのアクセサリーたちの名づけ親であるおまめさん。
いつもユニークで心が温かくなる名前を考えてくれます。


うみがめちゃん
sea turtle[シータートル]-ペンダント-





ペンギンさん
penguin[ペンギン]-ペンダント-




かわいいでしょ!(≧∇≦)
夢beansのサイトなら、
南国の海や、南極に旅行した気分になれちゃいますよ。



お付き合いいただきましてありがとうございました。
では、またお会いしましょう~(^_^)/~