夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

なんだっけ~?この曲?<完結編>🎵

 夢beansスタッフ かたつむり

  2人の子育て真っ最中です。
 インテリアコーディネーター資格とAFT色彩検定2級を活かしながら、
 夢beansで活動しています!

 日常のささやかな小さな幸せをこよなく愛する専業主婦であります(^O^)
 未確認生物、🐌つむつむさんと友達であることから、
 たまにつむつむ作品を担当して楽しんでいます🎵

 身長162cm
 パーソナルカラー:イエベ・スプリング
 骨格タイプ:ストレート
 パーソナルスタイル:ネオクラシック

  *2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら



ここ数年、、、孫の手をみると買ってしまう🐌です。


うんうんと頷いている方!!いらっしゃいますか?^^


 

この曲なんだっけ~?の続き

 

曲名は判明したのか?



先週のブログからの続きになります。

あとで、検索しようっと思いながら朝のルーティンワークである洗濯物を
干していると・・・パパさんが


『ママかたつむり!検索したらさ、出てきたんだけど・・・』

『 「あーあーあー ビートルズ」 で検索してみたのだけど、
全く同じ質問が出てきてさ!』

目をキラキラ輝かせながら、半分笑いながら私のところへやってきました。

『もしかしてさ、ビートルズじゃないんじゃない?』 と言われ

え?💦とちょっと自信なくなってきた🐌は、
『あー、もしかしたらそうかも・・・』 とちょい焦り気味。

パパさんにプレッシャーを与えながら、半分逆切れまでしておいて、
自信がなくなり、ちょっと💦💦な🐌にww

で、ちょっとちょっととPCの前に連れていかれ、衝撃の事実が!!



実は・・・ビートルズではなかった!!



『ママかたつむりが言った通りに検索してみたら、
全く同じ質問が出てきてさ、それに回答している人が
ビートルズじゃなくて、これじゃ?
と教えてくれている曲があるんだけどこれを聞いてみて!
もしかして、ママもこの質問者さんと同じ勘違いしてない?』


それは、この曲でした。

www.youtube.com



いや~ビートルズじゃなくて、エルトンジョンだったとは!!(≧∇≦)


『そうそう!これこれ!! あーあーあー って歌うのよ!!』


『この質問者さん、ママと全く同じ勘違いして、同じ質問しているんだよね。
この質問の内容で、エルトンジョンだって思いついた人すごいよね~』
(パパさん、ビートルズのファンとしての面目を保ったことで安堵するww)



これが、そのヤフー知恵袋 ↓
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1026823430


自分と同じ勘違いをしている人がいるのも笑えますが、
回答が当たっていることに、やや感動wwした🐌です。

他にも、親切に回答している人たちがいて、
世の中捨てたもんじゃないな~なんて思ったりもします^^


Elton John 「Goodbye Yellow Brick Road」



せっかくなのでww、この曲はどんな解釈なのかな~と調べてみたのですが、
Yellow Brick Road とは、オズと魔法使いの『黄色いレンガ路』で
エメラルドシティへ続く黄金の道からとられているのだとか。

その黄金の道に、グッドバイしちゃうという歌詞なのですから、
なにか意味がありそうですよね。

エルトンに対して、作詞家バーニートーピンが自戒を求めて書いたもの
といわれているというサイトがありました。 へー!!

だから、
自分の未来は、黄色いレンガ路から外れたところに広がっているんだ。
と歌っているのかな?
そのまま栄光への道を歩めるけれど、その道は行かない。
自らさよならするということが重要かな~?


私個人としての印象は、このメロディを聞くと
今の状況に不安がらなくていいよって言われているような、
大丈夫だからって言われているような感覚があります。
だから、なんとなくですが、平常心を取り戻せる曲という印象なのです。


邦題は、黄昏のレンガ路 ですが、
出世街道から別れを告げるという意味があるそうです。

歌詞の解釈と私の印象では、ずれているみたいですが、
人気で有名な曲なので、心地よいと思われる曲であり共感を持たれる
印象は合ってるかな?^^



 

オズの魔法使い



ついでに、オズの魔法使いもどんな話だっけ?と思い立ち
調べてみました。

ドロシーたちは、なんやかんやと、自分たちの力で
欲しかったもの(知恵、優しい心、勇気)を手に入れていた。
それらは、魔法で得られるものではなく、誰かから与えられるものではなく、
自分の力で切り開いて頑張った経験が、自分の大切な宝物になるのだな~と
受け取りました。
(なんやかんやと・・・かなり簡単に要約しちゃいましたが(;^_^A )





 は、いろいろな場面で語られるものですよね。
詩、歌、物語、俳句などなど・・・
人生のターニングポイントや人生観を  になぞらえて
考えられたり表現されたりします。

オズの魔法使いでも、教訓として語られているのは、
困難や失敗は、成長するための機会であり、自分の夢や希望に
向かって努力し、人との繋がりや思いやる気持ちを大切にすることで
充実した経験をすることができるということ。
それが、学び成長し続ける人生の旅となり大切なことだと
私たちに教えてくれているのだと思います。


『なんだっけ~?この曲?』
から始まったかたつむりの日常のお話でしたが、
人生の道へと話が壮大になった結果でした(*^-^*)

こうやって、当たり前の話なんだけども改めて見聞きすることって
自戒になるな~と感じたのでした。
(私って、すぐに忘れる生き物だから・・・)



夢beansの黄金への路



夢beansの黄金といえば、今一番ホットなこちら(≧∇≦)



なんだか、とても優しいゴールドのアクセサリーですよね^^
こちらのシリーズ(飛んでイスタンブールのアクセサリーたちを見ると、
心が穏やか~に幸せな気持ちになるのです。
かたつむりの、Yellow Brick Road です✨
↑アーティスト間違いはすっかり忘れ去って、絶好調の🐌です。おほほ


最後は、みんなから愛されているこの曲で締めくくらせてください。
Your Song 僕の歌は君の歌

www.youtube.com

 



それではそろそろこの辺で・・・
お付き合いいただきましてありがとうございました。
では、またお会いしましょう~(^_^)/~