夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

レディな世界の思い出

夢beansスタッフてぃんくる 

 

夢beansのアクセサリー作家です。

研究学園都市であるつくば市在住の専業主婦。

スタッフの中では最小・最高齢で、ただいま高齢の父の介護真っ盛りです。


身長153cm
骨格タイプ:ウェーブ
パーソナルカラー:イエベ・スプリング
パーソナルスタイル:ロマンティック

 

*2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら

 

チビてぃんくるの思い出

 

8月になりました。
「殺人的な暑さ」などとTVでは喧しいです。

ほんとに暑いーー☀️


ブルーベリーと野いちご



先日のかたつむりちゃんのブログに
「ほおずき」が登場しましたね。

そういえば浅草寺の『ほおずき市』も3年ぶりに開催されました。
鮮やかなほおずきが並ぶ様子は夏の風物詩ですねー


すっかり忘れていたほおずきの笛。
作り方はぼんやり思い出せたけれど
今ではもう鳴らせないかな〜



 



わたしが住んでいるつくばでは、
今、ブルーベリーの収穫が真っ盛りです。


じつは
つくば市は、ブルーベリーの三大産地と呼ばれ、
『ブルーベリーシティー宣言をしました。


「つくばブルーベリー協議会」を立ち上げ、
筑波山地域の観光産業や筑波大学との連携を活発化させて
栽培と加工について研究し、
地域資源として成長させようと盛り上げているんですよ。


ブルーベリー狩りはもちろん、
サイダーなどの飲料、食材などとしても
いろいろな種類の商品が開発されています。

わたし個人的には、ワインの製品化が待ち遠しいですねー🍷



 

ブルーベリーが栽培されるようになったのは最近ですが
わたしには、子どもの頃から馴染みのある「ベリー」があります。

木いちご
野いちご
グミ

学校からの帰り道で摘んで食べたそれらのベリーは、甘くて美味しかったなー😁


とくに、野いちごはジャムを作ったりしていました。



 

 


母との思い出



昔、
チビてぃんくるが母に教わったのは

日々の暮らしを楽しむこと。
美味しいものを感じること。
ちっちゃな幸せを見つけること。

 


そして、母との一番の思い出は、「お茶の時間」です。


縁側の前に広がった竹林の中に
小さなテーブルを出し、
母手作りのテーブルクロスを広げて用意したのは・・


一緒に摘んだ野いちごを
甘く煮込んだジャムをつけたクラッカーやビスケット。

そして、
近所の牛農家から買ってきた
搾りたての牛乳をたっぷり入れたミルクティー


美味しくてとても楽しい時間は、
チビてぃんくるにレディな世界をちょっぴり覗かせてくれたのです。


お気に入りの水玉模様のワンピースを着た母は
ほんとに楽しそうだったなぁ。





また、歌うことの楽しさを教えてくれたのも母でした。


散歩したり、お買い物に行くための道すがら
いつも二人で歌っていたものです。
童謡やシャンソン、流行歌など、
歌の種類とか歌詞の意味などまったく知らずに・・w


母は、歌うことが大好きで、
病気になり、動けなくなるまで合唱サークルで歌っていました。

発表会や、老人ホームへの慰問に忙しくしていて楽しそうでしたね。

 


ケセラセラ〜♬』

母が気に入っててよく歌っていました😆

 

 


母はもういないけれど

小さな幸せを見つけるたびに
母の笑顔を思い出します。


コロナで大変な今のご時世だからこそ
健康でいて好きなことを思いきり楽しみたいですね。


そして
幸せをたくさん感じる人生にしたいなー。


何かに迷ったり、しんどい気持ちになったら
ゆっくり休んで美味しいものを食べて
アクセサリーをつけておしゃれして

ケセラセラ〜♬(なるようになるさ)」と歌おうかな😁

そのとき
アクセサリーが背中を押してくれればいいなあ。



 



思い出のお茶の時間を再現したくて、
朝、バルコニーに用意してみたけど、、

暑い!アツイ!🥵

とってもじゃないけど、この暑さの中でお茶なんてできません!!

即、撤退!!!!


 

着画です



母が好きだった水玉模様

その記憶に寄り添えるのは、やっぱりパールでしょう♡

幸せ珠淡水パール〚綾〛






着画です〜









オンにもオフにも!
長さだって一瞬で自由自在!

コードはビーズなので、汗をかいても気にならない😆


わたしたちにとって強〜い味方です💕