夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

型にはまる野菜たち🍅🥒

 夢beansスタッフ かたつむり

  2人の子育て真っ最中です。
 インテリアコーディネーター資格とAFT色彩検定2級を活かしながら、
 夢beansで活動しています!

 日常のささやかな小さな幸せをこよなく愛する専業主婦であります(^O^)
 未確認生物、🐌つむつむさんと友達であることから、
 たまにつむつむ作品を担当して楽しんでいます🎵

 身長162cm
 パーソナルカラー:イエベ・スプリング
 骨格タイプ:ストレート
 パーソナルスタイル:ネオクラシック

  *2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら




おはようございます!
かなり涼しくなってきました。秋ですね🍂
この爽やかな季節を楽しみたい🐌です。



夏野菜、トマトの話の続き

 

チャットgpt先生に聞いてみた

 

先週の続きから・・・四角いトマトをご覧ください。


この四角いトマトを見た夫婦の会話です。


かたつむり
『四角いトマトなのかな?こういうのあるの?』

パパさん
『知ってる!知ってる!あるんだよ~四角だと箱に隙間なく詰められるでしょ。』

かたつむり
『・・・・・・』 疑いの眼差し半分(;・∀・)、興味わくわく半分(^.^)


ほんとかな・・・?


うーん、パパさんはたまに知ったかぶりするというか、確信のないことを
本当のことのように語ることがあるので、(それって悪く言えばウソつきじゃんww)
それほど本気で聞かなかった私なのですが、
やっぱり、ちょっと気になったのでネットで検索してみました。


その前に、チャットgpt先生にも聞いてみよう~🎵
(パパさんよりも、チャットgpt先生のほうが確実だよね~)

↑ 先日、パパさんに
『ママかたつむりよりもチャットgpt先生のほうが優しい!!』
謎の反撃を受けたので、こちらも反撃だ~ww


では、チャットgpt先生の答えを載せてみましょう!

四角いトマトは通常存在しません。
トマトは丸い形状が一般的ですが、遺伝子組み換え技術によって
四角いトマトを作成する試みも行われています。
しかし、市場で広く利用可能な四角いトマトはまれであり、
一般的なトマトは通常丸い形をしています。


うーん、『まれであり』 とあって、
あるんだか無いんだか、よくわからない答えだな~
やっぱり、この四角に見えるトマトは、たまたまなのかしら?
箱にぎゅーぎゅーに詰めたら、四角に近い形になったとか??(;^_^A

よくわからないので、チャットgpt先生のことはわきに置いておいて
ネットで検索してみました。


野菜もデコる時代!!

 

四角いトマトの情報はすぐに出ないで、代わりにこんなものが出てきました。


ハートの形のミニトマトです。
これは、家庭菜園用のグッズを使って、トマトの形を変えたものです。


トマトが小さいうちに、このケースをセッティングして
丸く育つトマトをハート型にするそうで・・・
他に、四角もあるようです。(百均で売っているケースらしい・・・)

なるほど!これらの型を使えばハートや四角いトマトも作れるってわけですね。



他に、キュウリの型もありました。

星型、ハート型、クローバー型、くま型 などです。




このように型にはめて、本来の形と違う別の形に育てた野菜を
デコ野菜というらしいです。

この検索結果と、チャットgpt先生の返答から、
四角いトマトは無さそうだな~💦
うん、そうだ、きっとあのトマトは四角ではなく、四角っぽいだけww



デコ野菜の目的は?


デコ野菜を作る目的は、
①楽しい
②野菜嫌いな子供のため
③映える

などかな~と個人的に考えました。
一番気になるのはかな。

子供の好き嫌いの食べ物としてトマトはよく挙げられますよね。
(今トマト大好きな私も、子供のころは食べられなかったから💦)

デコ野菜のグッズは面白いなって思いますが、
自分としては、特に興味も何も湧かなかったのです。なぜだろう?


それでですね、デコ野菜グッズの口コミを見ると、
『トマトの生育が大きく、ケースがはじき飛びました!』というのがありました。


この口コミを読みながら、なんだかもやもやしていた自分の気持ちが
ちょっとはっきりとしてきたのでした。
デコ野菜グッズに興味が湧かなかった理由とは・・・



トマト育てと子育ての親心


トマトやキュウリを型でデコるのは、まったく問題ないことなのですが、
口コミにあった、大きく育ってはじけてしまったトマトに
気持ちが持っていかれまして・・・

型にはまるのなんていややー!!
ってトマトが反撃したのかもしれない話に共感してしまいました。
反撃って、子供の反抗みたいなものなのかもしれない。

子育て真っ最中(いつまでも真っ最中ですがww)の私としては、
トマトを型にはめる ということが、子供を型にはめる に
重なって考えてしまいました。

もちろん、好き嫌いなく食べられることは良いことだし、
子供が大人になったときに困ることが減るのですが、
『子供がトマトを食べられる、ハート型なら食べられる』
なんてことは、それほど重要なことでもないよな~って、
思ってしまって(;^_^A

最近では、無理やり食べさせるというのは
良くないという認識に変わってきてますよね。
(大丈夫よ~大人になったら食べられるようになるから~🎵)


食べ物の好き嫌い以外にも、
世間の常識や協調性、コミュ力を子供に教えることや
そういう環境で育てることはとても大切なことだけれども、
やっぱり、個性やその子それぞれの良さを伸ばしてあげたいって思います。
(実践できているかわかりませんが… →親は、いつでも不安で悩んでいますよね)

トマトを育てるのと子供を育てるのは、別の話なので重ねる必要もないのですが、
どうしても、その世間の常識や協調性、コミュ力を悪い方向性で、
押し付けてはいないだろうか?と常に迷いながら子供と接している自分がいます。
(だって、何が正解なのかわからないもの・・・悩める母🐌)

学校や社会に出れば、いろいろな場面で
乗り越えなくてはならない壁にぶち当たりますよね。
そんな時でも、トマトが自分の力でケースをはじけ飛ばしたように、
自分の力で突き進んで生きて行ける力と知恵を、身に着けてもらえたらな・・・
と、白髪の増えた親である私が願っていることなのです。
(きっと、お母さんたちは同じような願いを持っていると思う)


トマト🍅って、子育てする中で登場する場面が多い。
四角いトマトから派生した、親心のお話でした。
長きに渡り、トマト話(夏野菜)に
お付き合いくださりありがとうございました。



EvaStoneは型破り

 

夢beansで取り扱っているEvaStoneのアクセサリーたちは、
いい意味で、型破りなデザインなのだと感じます。

宝石も原石のままだったり、デザインも作家さんたちの
情熱や感性がそのまま表現されているようで、
一つとして同じデザインが無い、尊さを感じるのです。

おまめ店主が、4つのグループに分けてリリースした
【期間限定】Gardex協賛セール×Eva祭り by夢beans
ですが、私なりに次のように解釈してみました^^

深海シリーズ → 地球上での生命の始まり
大地シリーズ → 変化し続ける地球の大地
夜空シリーズ → 宇宙への期待と憧れと学び
楽器シリーズ → 大気が与える生命活動の彩り

はじけ飛ぶミニトマトのように、
型にはまらないEvaStoneのアクセサリーたちです!!

深海シリーズ



大地シリーズ




夜空シリーズ



楽器シリーズ





販売期限は本日までです!!