夢beansスタッフblog

こんな私たちが運営してます

よもやま話🎃🧁🍪

 夢beansスタッフ かたつむり

  2人の子育て真っ最中です。
 インテリアコーディネーター資格とAFT色彩検定2級を活かしながら、
 夢beansで活動しています!

 日常のささやかな小さな幸せをこよなく愛する専業主婦であります(^O^)
 未確認生物、🐌つむつむさんと友達であることから、
 たまにつむつむ作品を担当して楽しんでいます🎵

 身長162cm
 パーソナルカラー:イエベ・スプリング
 骨格タイプ:ストレート
 パーソナルスタイル:ネオクラシック

  *2021年10月22日以前のスタッフブログはこちら
 
 
 
 

 


おはようございます!
かたつむりです🐌

 

冷たい雨が降ると、身体に堪えますね><
爽やかな秋晴れを求めてしまいます。どこいったの~?

 

 

 

 

よもやま話をしてみよう

 

 

今日は、店主おまめブログのカテゴリー
『よもやま話』
というものを、かたつむりも書いてみようと思います。

 

 

え?かたつむりちゃんのブログは、いつも 『よもやま』 だって?
むふふ、そうなんですよね~
その通り!! ほとんど 『よもやま話』 です。
(いつも読んでくれてありがとうございます!!)

心をリフレッシュするには、この 『よもやま話』 って大事ですよね。
雑談に花が咲く!って、なんて平和で幸せなのでしょう。

 

 

ということで、少しお付き合いくださいませ~

 

 

 

 

違いがわかる人

 

 

 

ネスカフェゴールドブレンドではございませんww

違いを知りたいのは、こちら!!

 



 



 

 

 

 

マドレーヌフィナンシェです。

 

 

 

どちらもとても美味しいお菓子ですよね。
ちょうど、よく聞くラジオの
『口にはしないけど、日本人の8割の人がそう思っていること発表会』
というコーナーで、マドレーヌとフィナンシェのことが出たのです。

パーソナリティの鬼丸さんが、
貝のかたちがマドレーヌでしょ・・・・と、語っていたのを聞いて、

改めて、この二つの違いってなんだろう?と思ったのです。
(知ってるよ~というかたは、温かく見守っていただけたらと思います~)

 

 

ある日・・・

夫かたつむりに
『ねぇねぇ、マドレーヌとフィナンシェの違いって、知ってる?』

と聞くと、鬼丸さんと同じ答えが・・・

夫かたつむり
『貝の形がマドレーヌで、四角いのがフィナンシェだよね。』

かたつむり
『うーん、カップに入ったマドレーヌもあるよね。
きっと、アーモンドパウダーが入っているかどうかなんじゃない?
アーモンドパウダーが入っている方がフィナンシェなんだよ。』

 

 

貝の形のマドレーヌって、あまり見ないですよね?!
カップ型はよく見るのだけど。
上画像、ファミマのマドレーヌは貝の形ですが・・・

 

 

これは、ちょっと調べてみよう~

 

 

 

マドレーヌ

 

 

マドレーヌは、全卵(黄身と白身)を使って、
溶かしたバターを混ぜ、ふんわりとホタテ貝の型で
焼いたお菓子なんだそうです。
ポーランド宮廷で働いていたメイド、マドレーヌさんが
初めて作ったといわれ、それがフランスに伝わったそうです。
(マドレーヌという名前、ありそうですよね^^)

日本では、カップ型に入ったマドレーヌをよく見かけますが、
これは、『パン・ド・ジェンヌ』というお菓子と混同されて、
マドレーヌをカップに入れて作る方法が定着してしまったのだそう。

上画像のファミマのマドレーヌは、正しい形のマドレーヌなのですね~

※でも、パンドジェンヌで検索すると、パウンドケーキの四角の形だったり、
大き目の丸い型で焼いていたりと、カップではないな~という印象。
アーモンドを使ったお菓子だそうで、とっても美味しそう(≧∇≦)

 



 

 

 

 

フィナンシェ

 

 

 

 

マドレーヌとの大きな違いは、卵は卵白のみで、
バターは焦がしバターを使うそうです。

ベーキングパウダーを使っていないので、ふんわりというより
がっちり、もっちり、周りはカリッと焼いてあるお菓子ですよね。

一番、興味深かったのが、このフィナンシェくんは、
(なんとなく、くん呼ばわり。マドレーヌは、さんを付けたくなるww)
パリの証券取引所を取り巻く金融街にあるパティスリーで誕生したらしく、
忙しいビジネスマンが手を汚さずにさっと食べられることを
目的に作られたらしい。
お金を彷彿させるように、形がなんと、『金塊型』。なっとく~

このお菓子の目的って、私たちの身近にある食べ物に例えると、
おにぎりや、カロリーメイトみたいな感覚かしら。
江戸前お寿司だって、昔は握ったらすぐに食べられる身近な食べ物
でしたよね。手軽さが重宝されたのだわ~

今は、手軽に食べられるもの、たくさんありますが
フィナンシェが、金塊だったとは・・・
(なんだか、もったいなくて食べられなくなりそうww)
金融街のビジネスマンのおやつだったとは・・・
(なんて、高級でお洒落なおやつなんだー(≧∇≦))

 

フィナンシェ(financier)はフランス語で、
「金融家」「お金持ち」を意味する言葉なんですって。
今後、フィナンシェを食べるとき、背筋が伸びるような気がしますww

そっか、ファイナンシャル(フィナンシャル)プランナーって職業があった!
美味しいお菓子と繋がりがあったとは!!
今後、その職業の人を見かけたら、
『あ、この人たち、いつもフィナンシェ食べてるのかな~』って思ってしまいそうww

 

 

 

2つを比べて

 

 

マドレーヌは、お母さんの手作りお菓子のイメージを持ちました。
(だから、マドレーヌさんと呼ぼう)
フィナンシェは、ビジネス街で食べられる高級お菓子のイメージを持ちました。
(だから、フィナンシェくんと呼ぼう)

似ているようで、生まれた由来、背景がかなり違いますよね。
材料の配合もずいぶんと違う、この二つ。

どちらも美味しいのは、間違いありませんね。

 



 

 

 

 

 

 

 

ハロウィンはお菓子祭り

 

 

 

もうすぐ、ハロウィンですね!
日本の子供たちにとって、
ハロウィンって、お菓子祭りだな~って感じます。
もちろん、仮装がメインだけれど、お菓子も重要!!

『トリックオアトリート!!』
って言いながら、友達とお菓子の交換こをしたり
家を周って、お菓子をもらったり楽しいですよね。

子供に配るお菓子として、
マドレーヌやフィナンシェは、ちょっと高級だから
内緒で、こっそり食べる大人のおやつとしていいかも~
いつも忙しく働いているお母さん、こっそりこっそり召し上げって
自分を労ってあげてくださいね💕

 

夢beans作家kikiちゃんとこびとさんが作った
(こびとさん、すっかり夢スタッフのメンバーww)

 

ハロウィンにこちゃんイヤアクセサリー

 

 

美味しいお菓子を食べれば、子供も大人もにっこりにこちゃん
ハロウィン祭りを楽しみましょう~♪

 

 

 

 

 

では、またお会いしましょう~(^_^)/~